みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(働き方)に関する相談

税金などについて

解決済
回答数
4
閲覧回数
367
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

大学生です。成人済みでバイトはしておらず、こちらのクラウドワークスでお小遣いを稼いでいます。
質問なのですが、確定申告等は必要になってくるのでしょうか。
またどのくらい稼ぐと確定申告枠に入るのか、払わないといけない税金など教えて頂きたいです。
知識が表面上でしか無いので、詳しく教えてください!お願いいたします!

2022年09月23日 16:57
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

どんな案件で、何年何月何日から何年何月何日の何か月間働いて、
いくら稼いだかかを明記してください。

それはクラウドワークスだろうと町の居酒屋だろうと同様です。
申告する際の最低限度の情報が分からないと、
正しい回答もできません。

もし完全に正しい情報が知りたければ。
あなたの管轄している地域の税務署に相談してください、
それが一番よろしいかと思います。

2022年09月23日 17:33
みかん大好きっ子さんからの回答

クラウドワークスは「自営業」扱いと一緒なので1円でも収入があった場合確定申告は必要です。

しかも、入金された金額ではなくて確定した報酬を申告します。

完全に親の扶養に入りたい(親の税金の負担を増やしたくない)のであれば住民税の基礎控除額「43万円」以内に収めておくと税金も発生しないし、親の扶養にも入れます。

ちなみに健康保険は130万円をこえると扶養から外れます。

後、地元の税務署に電話すると音声案内で「相談センター」につながります。そこで相談されるのも良いと思います。
土日祝日以外は8:30~16:30ぐらいまでは電話がつながります。もちろん12:00~13:00も大丈夫です。

2022年09月23日 17:36
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

あなたの契約した案件をみましたが。
Maesukeさんから
●(スカウトのお仕事) (動画・映像・アニメーション » YouTube動画作成・編集)
固定報酬制 予算: 〜 1,100円

で、同案件でかなりたくさんお仕事を頂いておる状況ですね。
合計報酬額は、1件が1000円以下なので、まさしく少額なお小遣い程度みたいですね、
他のも入れても30万円も無い様なので、確定申告等は不要かもしれませんが、

念のため、電話でもよろしいので、あなたの管轄している税務署に相談した方が安心しますね、
今は税務署も忙しく無いので、予約なしでも相談に乗ってくれるはずです。

でも、9月10月11月12月とあり、その間に儲け過ぎる可能性も考えられますので、
要注意になります。
Maesukeさんが源泉徴収税を払っている可能性がありますので、
もし連絡等が可能でしたら、確認した方が賢明かと思われます。

とにかくあまり儲け過ぎない事をお勧めしますが、
ほどほどな所で止めておきましょう。
もしもの事はありえます、そうなると親の扶養手当などの影響が出ますので、
気を付けてください。

※お母さんが儲け過ぎて、後で大変な追徴課税が来る例は沢山聞いています、
 そんな事になる前に、あなたも要注意が必要かもしれません。

2022年09月23日 20:49
相談者コメント

要は43万円を超えなければ、住民税は控除されるので問題ないということですか?

2022年09月23日 21:25
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

私は単独自営業で青色申告の事は詳しいですが、
この場合の学生さんや主婦のアルバイトなどは、
あまり詳しくないので、他の方々にバトンタッチさせていただきます。

みかん大好きっ子さんが、その点詳しいのでフォローよろしくお願いいたします。
もちろん、他の回答者の方で詳しい方もよろしくお願いします。

2022年09月23日 22:13
相談者コメント

税理士さんに相談したところ、クラウドワークスでの所得は雑所得になり、他に所得がなければ雑所得金額が48万円以下であれば、親の扶養内になり確定申告は不要になり、所得金額が45万円以下であれば、住民税の申告義務はないようでした。

2022年09月24日 00:23
相談者コメント

ご回答頂きありがとうございました。

2022年09月24日 00:23
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言