どんな仕事も、簡単ネット発注。まずは会員登録から!
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

受注済の案件について

回答
受付中
閲覧回数
479
困ってます  : 困ってます

この度初めて業務を受注したのですが、発注者側から以降のやり取りはチャットワークで。との連絡がありました。

チャットワークは登録もしておらず、クラウドワークの連絡欄でのやり取りをしたいのですが、発注者の要望に応じる必要があるのでしょうか?
(チャットワークに誘導されたことに関して多少不安を感じております)

2022年09月27日 19:34
abistyamさんからの回答

基本的に採用後、同意で、仮払いが出て、正式な形になって、
外部連絡申請をして許可が出たら、チャットワークなど出来る様ですが、

相手、あなたの場合はクライアント様の企業内容が全く記載されていない所とは、
チャットワークはもちろん契約もしない方が良いかもしれません、

最近は詐欺・ブラック企業が横行して、簡単に同意・契約は敬遠した方が無難です。

クラウドワークス経由での完全やり取りのが、報酬分が減りますが、
安心でほぼ確実ですが、それでも詐欺に会う方が続出しています。
(私も3回も会い、馬鹿ですね~ひどい目に会いました・・おまけに評価もさんざんです)

外部で直接名刺交換した業者でもタダ働きが横行しています(コロナのせいかも)
ひどい世の中になってしまいました。

繰り返します、チャットワークやZOOMやスカイプなどでやり取りを要求しにきたら、
断りましょう、完全では無いですが、クラウドワークス経由で仮払い後、完全に済ませましょう。

それに、あなたの場合、分かりませんが、たぶん相手さんは詐欺師と見ました、
危ないです、良いカモにならないうちに今後の事を真剣に考えましょう。

2022年09月27日 19:59
shinkakuさんからの回答

要望もなにも、カテゴリーがデカすぎるライティング依頼なんて、そもそも詐欺のオトリ案件ですよ。フリークをなめてる。

2022年09月27日 21:18
ezukiさんからの回答

採用後にチャットワークを登録した経験があります。
なので、どういう理由でクライアントが言ってきたか、チャットワークのデメリットは何かを書きますので参考にして下さい。

【優良クライアントがチャットワークを望む理由】
(1)大容量のデータ(画像。原稿データを何度も頻やりとりする可能性)のやりとりをする可能性。また、クライアント側が修正をお願いした時に対応がしやすいから。
チャットワークのデータがグーグルドキュメント等に反映されるため、Word納品後に要望があった場合、あなたがチャットワーク内から原稿修正をすることも可能です。
(2)あなたのやりとりを担当する担当者と、原稿の検収についてOK出す上の人がチャットワーク上で原稿をチェックするため、クライアント側のチームで指示や原稿データを共有したいから。
チャットワーク上で、クライアントとあなた以外の契約者のやりとりがなされることもあります。
など。
《ポイント》受けるための見極めのひとつとして「相手が源泉徴収による天引きをしている(つまり経理の方がいて、税金関係もしっかりしている)」や支払調書を発行してくれるかどうか等を目安にしてもいいと思います。

【悪質クライアントがチャットワークを望む理由】
(1)クラウドワークス上で言えない提案をあなたに言いたいから。(「あなたの口座を教えて」などのろくでもない提案)
(2)原稿をクラウドワークス上でやりとりしないで済むため、代金を支払わずに逃げることが可能だから。
など。
《ポイント》こういうことを考えるのは、大抵はクライアント側の資金不足だからです。「初心者でも月10万以上可能!」「ライティングの勉強としてお金をもらって書きながら学べます!(以下、単価が格安なことに対する言い訳が続く)」などの怪しい文言が募集時に並べられていたら要注意。

【チャットワークの提案を受けるべきか、相手の評価などについて】
・評価は問題なし。プロジェクト完了率もなんとか問題なし。ただし、今年の6月から開始しており、信用については現時点ではやや薄い。
・疑問点が、「テキストファイル、ワード等で納品」だがチャットワークについて書かれていない点。確かにチャットワークでWord納品できるので、表現としては正しいのだが。
《結論》詐欺会社ではなさそうだが、実績がまだ短いので見極めが必要。私としては評価などの観点から契約するには合格ラインであると思う。ただチャットワークをするメリットは、現時点であなたにはないし必要もなさそう。

という点からして、このまま契約を続けても問題ないように思えるクライアント様だけど、あなたが不安感を覚えるなら「チャットワークについては、申し訳ございませんが登録していないため難しそうです。可能であればメッセージについてはクラウドワークス上でお願いします」と言うと思います。
チャットワークをやるかどうかについてですが、メッセージのやり取りなどその後の対応で考えてみてもいいと思いますよ。

2022年09月29日 09:26
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言