どんな仕事も、簡単ネット発注。まずは会員登録から!
  1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 仕事内容・報酬支払を意図的に変更されている場合の対処法
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
在宅ワークに関する相談

仕事内容・報酬支払を意図的に変更されている場合の対処法

解決済
閲覧回数
215
困ってます  : 困ってます

私はCWを始めて2か月たとうとしています。

なんとかたくさんの方に認めてもらいつつある中、
ある一人のクライアントさんの対応に困っています。

クライアントの希望は「〇〇記事投稿」と仕事内容はきちんと記載しており
残り2記事ほどで納品完了になる筈でした。

しかしながら、記事投稿の内容は「ジャストアイデア」であるため
記事内容や納期にルーズな事を感じながらも残り2記事まで到達した際、
「全く別のサーバーで記事を書いてほしい」とメッセージが。

私は「まずは依頼内容をすべて全うしたい」と返答しましたが
数日にわたり別の仕事内容の話をメッセージでされてしまい、煙に巻かれている雰囲気が否めません。

「もしかしたら本業が忙しくて頭が回らないのかな」と思い、
最低でも3回は「本来の依頼内容すべての提示」、若しくは「他サーバでの執筆ならば、新しい枠を作っていただきたい」と希望していますが、こちらも「今は良いです」と返答されてしまいました。

あまりこんな事を言うのも失礼にあたるかと思いますが
私は他にも7人以上のクライアントと長期的契約をしているため
「ただ1人のために時間を割けない」というのが本音です。

また、「依頼内容」の「草案を考えてくれ」と言われ、
簡単に提示したものを投稿していることも観測しております。

私はその時点で「草案を投稿→40記事到達したのでないか」と考えているのですが
報酬は与えられていません。

CWに「著しい仕事内容の変化」を報告し、
「クラウドワークスのガイドラインに違反する可能性がある仕事内容変更の依頼は受け付けられません」
と今日申し出たところ、初めて新しいスカウト契約を作成してくださったのですが
「私がゴネて仕方がなく、仕事を依頼した」と言った意味合いでしか受け止められません。

新しいスカウトは契約をしておりませんし、次にまた打合せで滞りが出ると
他の仕事に支障が出ると確実に感じております。

また、ログインするとメッセージ連投という行為も受けており
非常に困っているため、報酬は最悪いただかなくて結構なので
そのクライアントとの契約を破棄したく考えました。

私の考えはあくまで初心者の考えですし、対応法が本当に遭っているかも不安で今回掲示板にご相談いたしました。
よろしければ有効な対応法や、クラウドワークスへのかけあい方がありましたら
教えていただけると非常に助かります。

何卒宜しくお願い致します。

2022年09月30日 18:37

ベストアンサーに選ばれた回答

ezukiさんからの回答

執筆歴20年の者からの率直な意見です。
そこは出来るだけ早く手を引くといいと思います。
ダメなものは、ダメなのです。
あなた自身への対応が改善されることは、担当者が変わるまでは難しいでしょうね。
でもそうアドバイスされてもモヤモヤするだけでしょうから、「そこはやめとけ」のもう一つの理由を書きます。

他の方の指摘もあるように、かなりの契約をなさっていますが、「どの仕事もウェルカム」を初期でやってしまうとバテる原因になりますよ。
ある程度方向性を決めておくことも必要です。
あなたはライティングの仕事の果てに、どの道にたどり着くのが希望ですか?
たとえば、ライティングからインスタ等のSNSの方向に進みインフルエンサーを目指すSNSコース、ライターやりながら小説家を目指すデビューコース、有名サイトや紙媒体での連載を経て最終的に本の出版や講師を目指す専門家コース、ライターから編集者や記者として社員に転身する出版社コースなど、いくつもあります。
一番最後が一番安定していますが、20~30代でないと難しいかもしれません。
「本とか出版したいわ~」が理想なのか、「〇〇(小説家、テレビドラマなどのシナリオライター)になりたいわ~」が目標か、「売れっ子になり、登録者10万超えの有名な人になって、凄い人達とコラボやパーティーで会いたいわ~」が希望なのか、「不安定なフリーランスはつらい。最終的には安定した職に就きたいわ~」が願いなのか、よく考えてみて下さい。
どのルートも、ライティングだけやっているならば使いまわされるだけで終わりになるため、それなりに作戦を練らないと難しいです。
必要なスキルも違いますし、それを習得しないと難しいでしょう。
どこに向かいたいのか考えないと、仕事に忙殺されているうちに貴重な20代が終わります。
たとえば出産等の前にある程度実績持ってないと、子育てが終わってから復帰する時にスタート地点が後退するでしょう。(女性ならではのややこしい問題でもあります。)
こういうことを頭に置いた状態で、もう一度そのクライアントのことを判定してみて下さい。
あなたにとって理想のコースを辿るために、その仕事は必要ですか? むしろ足を引っ張りますか?
クラウドワークスでは多くの契約を勝ち取るのがベストではなく、優良クライアント様をいくつ見つけるかがカギになります。
目の前のお金より、なりたい自分のビジョンが重要な時も人生にはあるのです。
そして、その理想に近づくに当たってまるで役に立たない「ここはダメ」というものからは、潔く身を引くといいと思いますよ。

2022年09月30日 21:37

すべての回答

abistyamさんからの回答

貴女の実績見させていただきました。
実績受注
 40件
物凄い勢いで受注なさっていますね。
たった2ヶ月のクラウドワークスでは初心者ですが、
たぶん限りなくプロの実力を持つライターだろう見ました

貴女はライターですから、デザイナーとかイラストレーターとは異なるかもしれませんが、
凄いのは「7人以上のクライアントと長期的契約」をしているという事でうらやましいです。

デザイナーとかイラストレーターまたWebデザイナーなどWeb関連のワーカーで、
1件でも長期契約あれば万々歳で、
ここクラウドワークス無しで直でやるでしょうが・・・・すみませんね不謹慎な意見で。

貴女もクラウドワークス経由のクライアントから、一端終わったら、ちゃんとした
スポンサーにしてしまえば良いかもしれませんね、

この回答はややもすれば、クラウドワークスを裏切る事になりますが、
もし、貴女に確かな実力と、確かなスポンサーが付けば、
こんなクラウドワークスから手を引いた方が良いかもしれません。

そのしつこい変なクライアントなんか捨てて、長期契約のクライアント様のが優先です、
なまじっか、こんな所にいるから変な虫がつくのです。
ここクラウドワークスは詐欺ブラック企業のたまり場です。

こんな所から早く縁を切って、もし自分に確かな自信があれば、
完全に独立・個人でやる本当のフリーランサーを目指す事をお勧めします。

はっきり言いましょう、クライドワークスや他社Lに頼っては一人前ではありません、
こんな半分詐欺の塊の所から逃げる・・・決心が着かないとそのままズルズルです。

後は貴女本人が決める事です。

2022年09月30日 20:11
ezukiさんからの回答

執筆歴20年の者からの率直な意見です。
そこは出来るだけ早く手を引くといいと思います。
ダメなものは、ダメなのです。
あなた自身への対応が改善されることは、担当者が変わるまでは難しいでしょうね。
でもそうアドバイスされてもモヤモヤするだけでしょうから、「そこはやめとけ」のもう一つの理由を書きます。

他の方の指摘もあるように、かなりの契約をなさっていますが、「どの仕事もウェルカム」を初期でやってしまうとバテる原因になりますよ。
ある程度方向性を決めておくことも必要です。
あなたはライティングの仕事の果てに、どの道にたどり着くのが希望ですか?
たとえば、ライティングからインスタ等のSNSの方向に進みインフルエンサーを目指すSNSコース、ライターやりながら小説家を目指すデビューコース、有名サイトや紙媒体での連載を経て最終的に本の出版や講師を目指す専門家コース、ライターから編集者や記者として社員に転身する出版社コースなど、いくつもあります。
一番最後が一番安定していますが、20~30代でないと難しいかもしれません。
「本とか出版したいわ~」が理想なのか、「〇〇(小説家、テレビドラマなどのシナリオライター)になりたいわ~」が目標か、「売れっ子になり、登録者10万超えの有名な人になって、凄い人達とコラボやパーティーで会いたいわ~」が希望なのか、「不安定なフリーランスはつらい。最終的には安定した職に就きたいわ~」が願いなのか、よく考えてみて下さい。
どのルートも、ライティングだけやっているならば使いまわされるだけで終わりになるため、それなりに作戦を練らないと難しいです。
必要なスキルも違いますし、それを習得しないと難しいでしょう。
どこに向かいたいのか考えないと、仕事に忙殺されているうちに貴重な20代が終わります。
たとえば出産等の前にある程度実績持ってないと、子育てが終わってから復帰する時にスタート地点が後退するでしょう。(女性ならではのややこしい問題でもあります。)
こういうことを頭に置いた状態で、もう一度そのクライアントのことを判定してみて下さい。
あなたにとって理想のコースを辿るために、その仕事は必要ですか? むしろ足を引っ張りますか?
クラウドワークスでは多くの契約を勝ち取るのがベストではなく、優良クライアント様をいくつ見つけるかがカギになります。
目の前のお金より、なりたい自分のビジョンが重要な時も人生にはあるのです。
そして、その理想に近づくに当たってまるで役に立たない「ここはダメ」というものからは、潔く身を引くといいと思いますよ。

2022年09月30日 21:37
shinkakuさんからの回答

> よろしければ有効な対応法や、クラウドワークスへのかけあい方がありましたら

相手が守銭奴や詐欺師や反社まがいだった場合の有効な対処方法など存在しませんし、
クラウドワークスはそれら輩の味方なので、一切頼りにはできません。
相手は信用あるまともな法人なのですか?
自営業の自覚があるなら、そのような輩のリスクを回避できるが最低条件で、出来ないなら勤め人になったほうがいいです。

そもそもアフィカスかステマ記事ではないですか?

2022年09月30日 23:39
相談者コメント

ありがとうございます。
会社倒産、実家の祖母の介護により
退社を余儀なくされ、
見つけた場所がクラウドワークスでした。
小説を執筆する趣味があったため
ライティングを初めてやっていきましたが

私自身の甘さ、皆さんがとてもで誰のフリーランスの方々である事を熟知いたしました。

本質的な回答に近かったアンサーを今回ベストアンサーに致しますが
皆様、誠にありがとうございました。
今後ともご指摘やアドバイスを真摯に受け止め、邁進していきたく思います。

今回は誠に有難う御座いました。

2022年10月01日 02:04
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言