1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. マニュアルが細かすぎることについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(働き方)に関する相談

マニュアルが細かすぎることについて

解決済
閲覧回数
921
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

2か月前から、Webライターの案件を始めました。
初心者向けで20記事を書くというもので、報酬は20記事を書いてからです。
今7記事目を書いているところです。
20記事まで報酬がないということで、今までの記事の実績を活かしてまた別の案件を受注しました。
現在研修で2記事書いています。
ですが、マニュアルが20記事の案件より細かく、読み込んで理解するのに時間がかかり2記事目では特に苦戦しています。
感じとしては、20記事の案件の方がすんなり内容が理解できて、なぜか今研修中の案件はマニュアルを一度で理解することができません。
このまま研修が終わって本採用として案件を受け続けるべきか悩んでいます。
実際今までリライトや他のライティングの案件をやっていますが、システムが難しく、20記事の案件よりも時間がかかってしまい研修が終わった時点で辞退させていただいています。
どのようにしたら、自分と合う案件が見つかるのか?
研修が終わった時点でまた辞退したら自分のアカウントの評価にも影響するのではないかと心配です。
よろしくお願いいたします。

2022年10月12日 22:34
shinkakuさんからの回答

そもそも
「全くの初心者でも20記事を書き通すことができればライターとして稼げるスキルが必ず身につきます」
みたいな情弱向けのわかりやすい詐欺案件に騙されるような人は退会したほうがいいですよ。
研修でお金がもらえるなんて虫のいい話をどうして信じたのでしょうか?
おおかた労働搾取か情報商材勧誘を疑うのがまともな大人です。

2022年10月12日 23:03
wateronoさんからの回答

yysuuammx様。
>このまま研修が終わって本採用として案件を受け続けるべきか悩んでいます。
・悩んでいるなら止めた方がいいと思います。
>研修が終わった時点でまた辞退したら自分のアカウントの評価にも影響するのではないかと心配です。
・研修が終わる前に辞退した方がいいです。
・心配する必要は無いです。
(どのような案件か分かりません)
>どのようにしたら、自分と合う案件が見つかるのか?
・得意分野から探して下さい。
・契約する前に詳細聞いて下さい。
研修が終わる前に辞退して下さい。
悩むなら止めて下さいお疲れ様です。

2022年10月12日 23:45
ezukiさんからの回答

それは大変でしたね。
しかし「20記事まで報酬がない」は引き受けるべき案件ではりませんし、仕事ではなくやりがい詐欺です。
はっきりと申し上げて、あなた様の実力に全く見合った価格ではありません。
ライター初心者のここでの初仕事で妥当な額は、WEBライティングでも一文字0.3~0.6円以上です。(紙媒体だとその倍以上からのスタートです。)
まあまあのWEBライターで一文字の平均が1円以上が目安、専門レベルで3円以上です。
ですのであなたが引き受けるべき案件の目安は文字単価0.3~2円が本来は妥当でしょう。
書いた原稿を使いまわされるだけならともかく、そこで得たあなたの個人情報をネットで悪用される危険性もありますので、気を付けて下さいね。
個人的には、その案件は報復評価覚悟で、契約途中終了リクエストで逃げた方が宜しいかと思いますよ。
報復評価は気になりますが、たとえばそこの無償奉仕の記事を超ゆっっっっくり書きながら、良さそうなクライアント様を探し、2件以上契約を結んだ状態で、契約途中終了リクエストをするといいと思います。
よく評価を見ればわかりますが、あなたはすでに3件の星5を獲得していますので、あと2個評価があれば4以上を維持できます。
2件以上の新規契約を勝ち取ったら、そこまで評価に悩む必要はなさそうです。
次からは「クライアントの評価星4以上、プロジェクト完了率80%以上」を目安に応募してみて下さい。

なぜ「研修は必要ない」と言い切るかと言いますと、あなたの相談の質問の流れがしっかりしており、読みやすくて間違いが少ないからです。
質問ひとつをとっても、文章構成力がそれなりにあるあなたに、今さら研修は必要ありません。
そのままWEBライターとして活躍できます。
自信がないなら、こういうおかしな研修で学ぶより、試しに漢字検定3級(可能ならば2級)を受けてみて下さい。
そちらの方がライターとしてよっぽど有効ですし、漢検3級の対策本はブックオフの資格コーナー辺りに半値くらいの格安で売ってます。
実際に、ライティングでは漢字をどれだけ知っているかで表現の幅や書くスピードが違ってきますので、必ずや役に立つと思います。

仕事ですが、女性ならではの視点を生かしたライティング記事を探してみてはいかがでしょうか。
私が初めてクラウドワークスをした時は、1日500件とか募集記事を閲覧して傾向を見ていた記憶があります。
埋もれている良案件は存在します。
多く閲覧しているうちに、地雷物件の特徴も見えてきます。
「仕事を探す」で何も条件もつけずに検索して、ひたすら毎日閲覧してみるといいですよ。
次は、良いクライアント様に出会えるといいですね。

2022年10月13日 13:12
ezukiさんからの回答

すみません。
(誤)3件の星5を獲得していますので、あと2個評価があれば4以上を維持できます。
2件以上の新規契約を勝ち取ったら、そこまで評価に悩む必要はなさそうです。
(正)3件の星5を獲得していますので、あと1個評価があれば4以上を維持できます。
1件以上の新規契約を勝ち取ったら、そこまで評価に悩む必要はなさそうです。

参考までに、
5+5+5+1=16→16÷4=4 星4つ
四捨五入して5になりたい場合、そのクライアントから1を付けられても7件の星5を得れば大丈夫です。
5+5+5+5+5+5+5+1=36→36÷8=4.5
なので報復評価が気になるなら1件以上の契約を、すごく気になるならあと4件以上の星5をつけてくれるようなクライアント様との契約を得るといいと思います。

2022年10月13日 13:24
MocoSさんからの回答

https://crowdworks.jp/pages/guidelines/job_offer

クラウドワークス仕事依頼ガイドライン
└その他、弊社が不適切と判断する仕事
 └すでに作成済みのサンプルやポートフォリオの提出ではなく、
  テストライティングやサンプル作成を無報酬でおこなわせる、
  または基準に満たない場合は報酬を支払わないなど、無報酬での作業を示唆する依頼

どう見ても真っ黒な違反ですよね?いかなる仕事も無報酬では発注できません。
テストライティングでさえも、お金を支払って行うのが当たり前のことです。

ちゃんと規約に目を通してないですよね?その時点で社会人としても、
個人事業主としてもどうかしてるレベルです。厳しい言い方になりますが。

2022年10月13日 15:49
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

ただ働き・・悲しいかな、コロナのせいなのか増えました、
クラウドワークスだけではなく外で直でも報酬をくれないクライアントも増えました。

評価はいくらでも頑張れば、4.9までは復活可能ですので気にしなくても大丈夫です。
相手がちゃんと報酬をくれるかどうかは、今の世分からないのが現実ではないだろうか?

では、フリーランサーなど考えず企業に入ればいいんだ・・
しかしブラックで給料を支払わない所も増えました。

実力があってもなくても時の運次第かもしれない今の世です。
悲しいけどそれが現実でどんどん増えています。

2022年10月13日 17:11
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言