どんな仕事も、簡単ネット発注。まずは会員登録から!
  1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クラウドワークス内でのメッセージのやりとりについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

クラウドワークス内でのメッセージのやりとりについて

回答
受付中
回答数
7
閲覧回数
749
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

お世話になります。
現在2件ほどのクライアントさんとクラウドワークス上でメッセージ機能を使いやりとりしています。
お話している感じちょっと条件が合わないなと感じたらそのままフェイドアウトだとやはり失礼でしょうか?
何か一言言うべきでしょうか?

まだクラウドワークスに登録して2か月位ですが、自分自身が2件ほどですが途中でメッセージ上で
クライアントさんにフェイドアウトされたことがあるのでこうゆう流れは普通なのかなと思いクラウドワーカーの私もそれでいいのか...と思いましたが実際どうなんでしょうか?

クラウドワークスについてすごく初心者で変な質問でしたらごめんなさい。

2022年11月07日 12:21
ezukiさんからの回答

執筆歴20年近いですが、残念ながらそういう対応をされることも多いですよ…。
しっかりと理由を言って断ってくれるクライアント様は誠実だし、「次の機会があればまたお話を伺えたら」と思います。
ただ、クライアント様も多忙な方が多いので、あなたの方で条件が合わないと感じた場合は、早めに「辞退」をしてあげた方がいいと思います。
必ずしも対応してくれている方が発注主ではなく、たまたまその会社であなたの担当者になっているだけのケースも多いのです。
あいまいな終わり方よりは、「今回は難しいです」と伝えてあげるのも親切かもしれません。
あと、今までの経験上、良いクライアント様ほど誠実な対応やきちんとしたお断りをして下さるので、逆に言えばあなた自身が誠実な対応を続けるよう心がければ心がけるほど良い受注者(つまり売れっ子)になると思います。

2022年11月07日 13:31
abistyamさんからの回答

これから、クライアントの内容が確実に変わってきますね、
フェードアウトはまだましで、頭から詐欺案件に持って行くフェードインが多発していくでしょう。

「クラウドワークス内でのメッセージのやりとりについて」
ぎりぎりまで、クライアントとはメッセージのやり取りをお勧めします、
いずれブラック企業だと尻尾を出してきます、そして、ややもすれば喧嘩別れ、
お互い評価オール1・・・・こんな事がこれからどんどん多発していく予感がします。

クラウドワークスなんかは小遣い程度で参加する事で止めておいた方が宜しいです、
まともな確実な企業にお勤めする事が宜しいですが、そこもブラックかもしれませんが、
こんな事いっていても仕方がないですが、
少なくても、クラウドワークスには未来は無いと見ています。
ここは人件費で赤字です、いずれなくなる運命の可能性が出ています。

2022年11月07日 13:51
shinkakuさんからの回答

過去に2件フェードアウトされたことがあるからと言って
自身もフェードアウトしていいんだなんて発想は「普通」ではなくて異常です。
なぜ合計4件ほどもそのような異常なやり取りになるのか考えてみてください。

2022年11月07日 14:58
pooooonさんからの回答

やはり失礼なのか?そう思うのなら自分はフェードアウトせずテンプレコピペ一言でもいいからちゃんと終わらせればいいだけです。合わせる意味が分からないし。大した手間じゃない。
クライアント側の案件応募に返事がないこと多いのは、複数の案件同時管理してたり、一つの案件に沢山の応募があるんで対応数がワーカーとは違うだろうから全員に返事できないのはしょうがないのかなあとも思いますが。スッキリしないし、次の仕事も貰いにくくなるだけじゃないですか?

2022年11月07日 15:19
shinkakuさんからの回答

ちなみにスクール受講系は裏の目的が「さくら」をやらされるか、貴女が「養分」になるか、詐欺師の「共犯者」になるかのいずれかです。発注者の実績を見ればどのような輩か分かります。
受注前に見抜けないなら退会をお勧めします。

2022年11月07日 17:21
trg5422さんからの回答

このようなクラウドソーシングサイトでは、挨拶もまともにできないクライアントが多く存在します。(もちろん、良いクライアント様もいらっしゃいますが)

まず質問者様がメッセージを送ってもクライアントから無視された時のことを思い出してみてください。恐らくあまり良い思いをされていないかと思います。少額であれど報酬が発生する限り仕事として成立しています、顔が見えない取引だからこそ挨拶や報連相を行う方が絶対に印象が良いです。これから質問者様がクラウドワークス等在宅ワークを続けたいと思うのであればどんな理由であれ、辞退するなら一言お断りを入れて辞退する事をお勧めします。辞退の連絡はクラウドワークスの各案件ページに辞退ボタンがありクリックすれば辞退の連絡ができます。

上から目線な感じになって失礼いたしました。

2022年11月07日 17:50
セレンディピティ☆さんからの回答

>条件が合わないなと感じたらそのままフェイドアウトだとやはり失礼でしょうか?
何か一言言うべきでしょうか?

「条件が合わないので、辞退させていただきます。他のワーカーを探していただければ幸いです。」以上。

フェードアウトって、相手に自分の返事を待たせたまま放置する、ってことですよね。
断る時ほど、早く返事をすべきです。
無駄に待たせて「相手の事業の進行を妨げる」=多額の損失を与える のは、ビジネスにおいては大変失礼です。
『時は金なり』です。


(こちらはビジネスとして公募案件に応募したのに、
返事として詐欺orマルチへの招待状が来たときは、
先に相手が礼を欠いているので、無視しますが。)

2022年11月08日 21:43
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言