1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 契約の途中終了の仕方について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

契約の途中終了の仕方について

回答
受付中
閲覧回数
732
困ってます  : 困ってます

ホームページ作成を依頼しました。ZOOMで打ち合わせをしたら、ワーカーさんが外国人であり、日本語が通じず全く打ち合わせできずに終わりました。その後、チャットで何度かやりとりしましたが、細かいニュアンスなどが伝えられないため、契約を解除したいのですが、どのように切り出せばトラブルなく契約解除できますでしょうか?
 良い方法があれば教えてください。よろしくお願い申し上げます。

2022年11月08日 11:03
shinkakuさんからの回答

信用できない相手かスキルが満たない相手と同意して契約を交わしてしまったのですから
御社にも落ち度はあります。良い方法はありませんので「勉強料」だとあきらめて相手の
要求に従うことが最もトラブルを避ける方法です。

2022年11月08日 11:16
pooooonさんからの回答

なぜZOOM打ち合わせ予定で日本語話せる必須条件をつけずに意思疎通もままならない相手と契約したのか謎ですが、理由を相手に話して着手作業期間分として相当の何割か報酬払って途中終了持ちかけるしかないんじゃないですか。その途中までのデータがどれくらいできててどちらの所有とするかにより金額も変わると思います。

2022年11月08日 15:11
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

途中解約でその案件プロジェクト一端終了させて、
お互いの合意の上で、評価も無しで何もつけずに、
そのプロジェクトを完了してしまえば宜しいのです。
相手が完全に下りてもらえば、仮払いされていても、
報酬も支払う事もありません。

そして新しく、固定報酬制かコンペで募集再開してください。
採用する際、よく相手を調べて契約に持っていきましょう、
ただ、安い見積もり報酬だからといってそのまま採用しないように気を付けるべきです。
安い高いで判断が鈍るかもしれませんが、安い所はそのまま安い結果に終わりますので、
高い所も目を配って判断する事をお勧めします。

2022年11月08日 15:13
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言