1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 「相手の事情によりメッセージが受け取れない状況です。」
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

「相手の事情によりメッセージが受け取れない状況です。」

回答
受付中
閲覧回数
2396
困ってます  : 困ってます

ウェブサイト制作の業務を募集し、9月15日にワーカーさんと契約して、これまで2回支払い済みです。

依頼したワーカーさんは【Pro crowd worker TOP class】という事で、契約前、及び契約当初はレスポンスがとても早く、対応も良かったので安心していたのですが、途中から「外国人なのかな?」と思うメッセージの文章になったり、制作スピードも「大丈夫かな...」と思うペースで、1ヶ月半前後で納品予定でしたが、大幅に遅れている状況です。

そして昨日までメッセージのやり取りをしていましたが、返信が無かった為、本日メッセージを送ろうとしたところ、「相手の事情によりメッセージが受け取れない状況です。」と表示される状況となっています。

ワーカーさんのページの右上のオレンジ色のボタン、「この人に仕事の相談をする」をクリックすると、【ページが見つかりませんでした。お探しのページは削除されたか、移動した可能性がございます。】というページになります。

既に2回支払っている事と、なによりもサイトのリリース予定を大幅に過ぎており、会社として損害も被っている状況です。

ワーカーさんと連絡が取れないという事で先ほど事務局へ問い合わせしましたが、同様のケースを経験した方がいらっしゃいましたら意見、アドバイス等をいただけますと幸いです。

2022年11月22日 12:00
shinkakuさんからの回答

ワーカーのIDを教えてください
もしかして相手の会社の連絡先も信用も確かめないで発注したのでしょうか?
2回支払ったとおっしゃるのはマイルストーン払いですか?
なお着手金詐欺を行う悪質外国人グループが多数入り込んでいますので
全く頼りにならない事務局ではなく警察に相談したほうがいいです。

2022年11月22日 12:23

たしかにそのワーカーと思われるアカウントの「この人に仕事の相談をする」ボタンを
押すと同じ現象になりますね。何らかの規約違反を行ってBANされたのかもしれません。

なおCWでは実績を「盛る」ことが比較的簡単にできてしまうようなので、バッジや実績&評価は
まったく鵜呑みにできません。

2022年11月22日 13:26
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

応募者の中に、
Pro crowd worker TOP classの方がいますが、
この方ではないようですね。
たぶん、「退会済み」の方ですね。
ドロンされましたね。
たぶん、完全退会ではなく、
かなり儲けているようですので、
甘い汁を一度覚えてたので、別アカウントで再度やっている可能性があります。

一応、運営に
サポート→よくある質問→それでも解決しない場合は?(お問い合わせ)
自分のアドレスを明記する、ほぼ確実にアドレス先に返事が来ます。

●その際、案件のURLとワーカー名(覚えていたら)を明記の上、
 詳細も書いて送れば、運営から何かしら調査結果が出てきて返事がきます。
 もし、そのワーカーが詐欺的行為していたら、
 それなりの処罰が下される事しょうが、分かりません。

それより、さらに別アカウントで同様な行為を行っている可能性があります。

私も似た様な事でワーカーではなく、悪質クライアントを一端通報してブロック無効にしましたが、
案の定、少しアカウントを変えてまだ募集していたので、
運営に通報して、案件を無効にしてやりました。
たぶん、また今度は分かりにくいアカウントを使って募集している事でしょう。

運営は会員が二重三重・・・とアカウントを変えてきても強制退会しません。
悪人を追いかけては何も出来なくなってもまた別アカウントと・・とイタチごっこです。

とにかく、一端、運営に相談する事をお勧めします。

2022年11月22日 13:35
(退会済み)

https://crowdworks.jp/public/employees/4917110

GoodWorkers

この方ですね、たしかに「この人に仕事の相談をする」
オレンジボタンをおしても、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ページが見つかりませんでした
お探しのページは削除されたか、移動した可能性がございます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
が出ますね、臭いですね、警察にも通報しても良いですが、

その前に、やはり

下の青い帯の中にあるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サポート→よくある質問→それでも解決しない場合は?(お問い合わせ)
自分のアドレスを明記する、ほぼ確実にアドレス先に返事が来ます。

●その際、案件のURLとワーカー名を明記の上、
 詳細も書いて送れば、運営から何かしら調査結果が出てきて返事がきます。
 もし、そのワーカーが悪質違反していたら、
 それなりの処罰が下される事しょうが、分かりません。

とにかく、通報ではなく、運営に相談する事をお勧めします。
 また、やる可能性がありますので、こいつを撃破しましょう。
 私らも出来る事を協力させていただきます。
 今のところ、運営をなんとか対処するようにする動かすしかないですね。

2022年11月22日 13:44
Goodworker2さんからの回答

株式会社CORE 様

お世話になっております。

「ユーザー投稿型の動画配信システム(参考はYoutbe)の構築」案件を進行中のCWの[GoodWorkers]です。

https://crowdworks.jp/public/employees/4917110

現在、突然1つの問題が発生した状況です。

11月21日19時30分、現在私のクラウドワークスアカウントにログインできません。

何の理由もなく、
クラウドワークスによって私のアカウントがロックされています。

そのため、株式会社CORE様だけでなく案件進行中の多くのお客様とも連絡できない状況となりました。

ご了承をお願い致します。

これまでクラウドワークスから【PRO Crowd Worker_TOP Class】として認められており、正直に作業してきています。

理由はわかりませんが、
株式会社CORE様側でもクラウドワークスにお問い合わせをお願いします。

お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。

2022年11月22日 14:06
(退会済み)

何だろう、
可能性は複数アカウントを好意に作成された場合が明らかに発覚した場合、
前のアカウントは強制ブロックされるようですが。
ブロックと表示されていないし、謎ですね。

GoodWorkers様には、大変不愉快な回答意見して、ここで謝罪申し上げます。
何かしら、発注者も受注者も解決出来たらいいですね。

2022年11月22日 14:17

「みんなのお仕事相談所」で株式会社CORE様との連絡のために新しいcwアカウントを開設しました。

アカウントロックアウトは本当に不当な行為だと思います。

また、アカウントには21万円程度の未出金作業補償金も残っている状況です。

これまで案件進行でたった1件のトラブルもなかっただけでなく、
クライアント様の様々な案件を最高レベルで100%完成しています。

クラウドワークスサポートには昨日連絡しましたが、まだ何の返信もない状況です。

この記事を見てくれている皆さんに心からお願いします。

解決方法を教えてください。

2022年11月22日 14:19
wateronoさんからの回答

株式会社CORE様。
・何らかの理由でブロックされた。
*よかったのではないですか。
・「相手の事情によりメッセージが受け取れない状況です。」
・規約違反の可能性あります。
・案件は何ですか?
・よくありますよ。
*規約違反です。
改善されたら復活します。
待って下さいお疲れ様です。

2022年11月22日 14:53
相談者コメント

GoodWorkers様

突然連絡が取れなくなった為、不安と焦りのあまりこちらに書き込みをしました。
失礼な表現があったと思いますが、その点はお許し下さい。

とにかくご連絡いただけて良かったです。

私からも改めて事務局へ問い合わせをしてみます。

2022年11月22日 15:12
相談者コメント

回答していただいた、shinkakuさん、abistyamさん、wateronoさん、有難う御座います。

2022年11月22日 15:14

株式会社CORE様。

ご返信いただきありがとうございます。

お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。

2022年11月22日 15:39

『途中から「外国人なのかな?」と思うメッセージの文章になった』ということは
アカウントを複数人で使いまわしていた可能性がありますね。その中の誰かが
不正行為を行った場合はログをたどればいろんなことが分かります。

2022年11月22日 16:06

こころあたりが無いとのことですが、実績を拝見すると6月から9月にかけて、
規約違反や規約違反が疑われる案件を大量に受注されていらっしゃいますね。
ITエンジニアなのに採用業務?

2022年11月22日 16:31

株式会社CORE様。
・こちらから何も出来ません。
クライアントが改善するのを
待つしかありません。
それを待つだけです。
YESOrNOお疲れ様です。
改善されるといいですね。
拝見する限り無いです。

2022年11月22日 17:36
相談者コメント

事務局から以下の連絡がありました。

【ご契約をされておりますワーカーのアカウントの停止理由についてですが、恐れ入りますが当事者以外のユーザーには理由はお伝えできない状況でございます。
なお、今後も該当のワーカーのアカウント凍結の解除をする予定はございませんので、当サービス上ではこれ以上連絡を取ることはできませんことをご理解いただけますと幸いです。】

凍結解除の予定はないとの事なので、契約した案件は全くの「無」になりました。
契約した9月中旬から現在までの時間が完全なる無駄だったという事になり、事業計画も総崩れし、会社として甚大な被害を被る事になりました。

2022年11月24日 14:03

アカウントロックにより、
私も多くのクライアント様とのビジネスで莫大な損害を見ています。

一部のお客様とは連絡すらできない状況です。

2022年11月24日 14:37

> 凍結解除の予定はないとの事なので、契約した案件は全くの「無」になりました。
> 契約した9月中旬から現在までの時間が完全なる無駄だったという事になり、事業計画も総崩れし、会社として甚大な被害を被る事になりました。

これで気兼ねなく旧Goodworkerさんとやり取りすればいいのではないでしょうか?
CWからお金は返ってこないかもしれませんが成果物を個別に買い取ることは交渉可能でしょう。

2022年11月24日 15:48
相談者コメント

結果として、Goodworkerというワーカーは全てが虚偽で、詐欺目的でした。

弊社からの支払いを受け取っているにも関わらず、成果物は渡せない、制作の継続は出来ない、返金は出来ない、との事。

今現在、音信不通です。

弊社顧問弁護士、及び、警察機関を通し、クラウドワークス運営事務局からのワーカー情報をもとに、法的手続きを進めます。

2022年11月25日 22:05
(退会済み)

GoodWorkers・・・と言う方

クラウドワークスから【PRO Crowd Worker_TOP Class】として認められていますね。
おまけに金バッチ(CWランキングバッヂ - 総合契約 - TOP10
クラウドワークスの総合契約ランキング【月間】で、4位~10位にランクインすると取得できるバッヂです。)

法人 / 女性 / 30代前半 ( 東京都 )

本人確認済み
NDA締結済み

総合評価
4.9

評価件数 91件

受注実績
107 件

プロジェクト完了率
94 %
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
かなり最近も連発して受注していますが、この方は結局「嘘」で固められた存在となりますね。
運営も【PRO Crowd Worker_TOP Class】の称号と、金バッチを認めた様で、
運営も何かしら、会員全員に釈明とこれからの会員に対して改めて考え直す方向にしないと、
クラウドワークスは、詐欺の大集団の仲間と変わらないという事になりますね。

おい聞いているか!吉田!(こいつもサイバーエージェント出の詐欺師ですね)

2022年11月25日 23:04

> 結果として、Goodworkerというワーカーは全てが虚偽で、詐欺目的でした。

お気の毒様です。

ちなみに、問題の案件が「Youtube」に類するサービス開発の様ですが
youtubeは黎明期におよそ1500万米ドルの資金調達を行って開発されています。
さらに膨大な通信費(≒赤字)を賄うためにGoogleに身をゆだねることになりました。
それを「みたいなもの」とはいえ10-30万の予算というのが、そもそも
まともな開発者が集まらない要因の一つかと思います。
弊社も開発会社ですが、作り込みにもよりますが商用レベルまで作り込んだら
ゼロが二つ足りないとすぐに思いました。インフラ費用も馬鹿になりません。

事業計画から見直しをオススメします。

2022年11月26日 10:02
ultimateBlueさんからの回答

履歴を読んで結果がどうなるのか見守っていましたが、このコメントを見て誰が悪いのかわかりました。
GOODWORKは被害者と思っていましたが詐欺師だとは。今後はこのようなクラウドワーカーがいなくなることを期待したいです

2022年11月27日 18:03

なぜ私は詐欺師ですか?

ウェブ制作分野およびプログラムスキルについて全く知らないabistyam/ultimateBlueなど、これらの人々全員が詐欺師だ。

2022年11月27日 18:15

ultimateBlue!

受注実績が7つしかない奴が誰を感が評価しようとする?

2022年11月27日 18:18

abistyam!

総合評価3.8/受注実績が17つしかない奴が誰を感が評価しようとする?

Laravelを知っているか。
Ec-cubeを知っているか。
Shopifyを知っているか。
Wordpressを知っているか。

。。。。。

あなたのような愚か者がCWから一日も早く消えなければなりません。

2022年11月27日 18:23
相談者コメント

Goodworkerさん(Goodworker2さん)

ultimateBlueさん、abistyamさんは、私の投稿に親身になって投稿されているだけですので、そのような言い表しや表現は控えるべきです。

Goodworkerさんは弊社からの支払いを受け取っているにも関わらず、成果物は渡せない、制作の継続は出来ない、返金は出来ない、という事ですが、継続する為に弊社からご提案しているにも関わらず、何故か無視されています。

むしろ、弊社とのメッセージでのやり取りは途中から全て無視しています。
(無視しているのに何故かこの相談所には投稿している)

契約前は1ヶ月半あれば充分に納品可能ですと仰っていましたが、2ヶ月半経過している現在でこの仕上がりなのが事実です。

Goodworkerさんのサーバー上のサイト:http://marveyskitchen.com/herestage/

直接メッセージをお送りしてもご返答いただけないのでこちらに記載致しますが、明日、弊社顧問弁護士、及び警察機関へ相談し、手続きを進める予定です。
何かしら弁明や提案があるという場合は、メッセージでご連絡下さい。

2022年11月27日 20:06
相談者コメント

決して脅しや脅迫などではありません。
あくまでも平和的に、円満に解決できるのであればそうしたいというのが弊社の考えですので、上記内容を投稿しております。
契約通り、1ヶ月半で制作〜納品をしていただけていれば何も問題なかった事です。

ご連絡をお待ちしております。

2022年11月27日 20:19

web制作を知らないとあるので書きますが、HTML/CSSなら学習してホームページを作ったことがありますよ。C言語なら基本的なことは知っていますが、実務レベルではないので書いていないだけです。

2022年11月27日 20:23

Goodworkerさん(Goodworker2さん)へ あなたのプログラマーの実績が本当なら私はあなたに遠く及ばないでしょう。あとWordpressを知っているかとありますので、疑問に答えるとホームページ制作で利用されているので知っていますよ。
他のプログラムは知りませんが、かじった程度ならJava、Visual Basicの言語を扱ったことがありますね。

2022年11月27日 20:31
(退会済み)

Goodworker(Goodworker2)
この方はかなり防衛体制に入っている様ですが・・・
この方の以前の受注履歴等すべてみると、
どうやら個人1人の行いの集大成から詐欺グループかもしれませんね。

どうでもいいけど、現在の私の事(abistyam)は、そうです、評価3.8 受注歴17です・・・・
しかしその本当の正体は・・・知っている方は知っているでしょう
その前は、評価4.9 受注歴298 の実績ありましたが・・どうでもいいか・・昔の事

とにかく悪い事をしたのだから、たぶん1人ではないでしょう数人でしょう、
警察に捕まるのを期待していますが、どうもクラウドワークスの運営自体が、
こいつGoodworkerの仲間の一端に加わっていたら、
クラウドワークスもろとも巻き込んで訴える手がありますね、
そしたら、Goodworker同様、ここ運営も犯罪に加担している可能性があり、
マスコミにもぜんぶばらまいて、大問題にしてやれば、ここも潰れていいのだが・・・

2022年11月27日 21:45
Refurbishさんからの回答

同じ状況で相談をしようと検討していたとこと、
全く同じ状況の方がいらっしゃり驚きました。

当方も同じ方と契約をし、元のIDが使えなくなったとのことで異なるIDに誘導されて取引を開始した者です。
マイルストーンの2回目までやりとりを行ったものの、
事前共有した情報は認識されておらず(引き継がれていない?)
予定日を超過しても成果も連絡もない状況でした。
支払いまではやり取りがスムーズなのが特徴です。

先方にも事情があるのではないかと途中解約を踏みとどまっていましたが、
こちらを拝見して決心がつきました。

アカウント名を変えても取引をしているため、注意が必要です。

2022年12月16日 12:13
相談者コメント

ref_202210様

異なるIDというのは、【Goodworker2】というアカウントでしょうか?

また、マイルストーン2回目までやり取りを行なったという事ですが、凍結される前の本来のアカウントに対して2回分まで支払ったという事でしょうか?

〉事前共有した情報は認識されておらず(引き継がれていない?)
〉予定日を超過しても成果も連絡もない状況でした。

全く同じです。

〉支払いまではやり取りがスムーズなのが特徴です。

全く同じです。途中から日本語をあまり理解していないような対応に変わります。

〉アカウント名を変えても取引をしているため、注意が必要です。

そのアカウントをこちらに掲載してもらえますか。

私の方は、先月下旬に顧問弁護士へ相談・依頼し、法的手続きを進めております。

ただ思うのは、クラウドワークス本体の運営にも大きな問題があるという事です。
今回のように数回支払っているにも関わらず、こちらに一切事情を説明しないまま突然相手方のアカウントを凍結させる為、こちらは一体何が起こったのか全く分かりません。(問い合わせして初めて知った)

そして、そもそもクラウドワークスは我々が支払った金額からちゃっかり手数料を取っているのです。
こちらは何の成果物も得ていないまま一方的に契約が消滅し、ただクラウドワークスと悪質なワーカーに支払っただけです。

周りに少し相談しただけでも、我々同様の被害者がものすごく多いのが事実ですし、クラウドワークスに対してものすごく恨みを持っている方や会社が非常に多いです。

2022年12月16日 19:41
Refurbishさんからの回答

株式会社CORE様

当方が案内されたのは
SmileWorkersというアカウントです。

最初はGoodworkerというアカウントで仕事のご応募を頂き、
①クラウドワークス上で確認(この時点で納期への回答が何度伺っても曖昧)
②チャットワークスに誘導(これは運営への申請済)
③契約条件を確認して契約申請
④IDが使えなくなったとのことで別アカウントに誘導
⑤マイルストーン1回目支払済
⑥マイルストーン2回目は仮払い(クラウドワークスで数回やり取りの上、ほぼチャットワークスでのやりとりのみになる。レスが遅くなる)
⑥一度進捗が来たものの事前に伝えた内容が反映されず
⑦納期について再三の連絡をするも返答がなくなり納期を超過状態

という流れです。
クラウドワークスには契約途中終了リクエストを送っています。

初めてクラウドワークスを利用したため事前情報が少ないままで見事に引っ掛かりました。
良質なワーカーを見極めることが難しかったので1回目は泣き寝入り状態ですが、2回目は完了していないので返金要請を行う予定です。それでも動きがない場合は相応の措置をとるしかないと考えています。

運営上の問題はかなり大きいですね。
ワーカー(逆の立場もあり得ますが)評価が当てにならないですし。
こちらの掲示板も後から知った状況なので……。

できることなら平和的、円満な解決を望んでいますが、こちらで情報を確認した限り悪質と判断して経過を公開させて頂きました。

2022年12月16日 20:19
相談者コメント

ref_202210様

投稿ありがとうございます。

【SmileWorkers】というアカウントを確認させていただきましたが、【法人・女性・30代前半・本人確認済み】となっており、当初のアカウント【Goodworke】と設定が同じですね。

先ほどの投稿に記載の通り、顧問弁護士を通して法的手続きを行っていますので、まずは登録時の名義人の個人情報開示請求を行いますので、そこで先方の内情が明らかになります。

割りかし簡単な案件をこなして評価を増やし、初めから飛ぶ前提で応募・契約するのが常套手段なのでしょう。
(契約前のメッセージのやり取りは日本人が担当かと)

当初のアカウント【Goodworke】の過去実績の制作物のプログラムソースから辿ると、以下のエンジニアチーム(?)辿りつきました。

https://www.evoworx.co.jp

そのエンジニアチーム(?)の制作物を【Goodworke】が勝手に使用しているのか、【Goodworke】がそこに在籍しているのか、もしくは過去に在籍していたのか、いくつかのパターンが考えらるかと。

私も平和的、円満な解決を望んでいましたが、なぜか作業の継続はできない、そして返金に関する事は無視ですので、現在に至っております。

クラウドワークスは詐欺師の温床になっていますが、クラウドワークス自体は規約を盾にあくまでも第三者を気取ります。
ですが、しっかりと手数料は抜いているのです。

色々と腑に落ちません。

2022年12月16日 20:45

株式会社CORE様。
・縁を切る。
・辞退する。
辞退は出来ます。
見ましたが辞退した方が無難です。
*遠慮送った方がいいです。
*理由はそぐわない為。
縁を切って下さい。
ワーカーいますよ。
ブロックお疲れ様です。

2022年12月16日 21:53
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言