1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 【コンペ案件】Adobe Stockなどからの使用画像のライセンスについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

【コンペ案件】Adobe Stockなどからの使用画像のライセンスについて

回答
受付中
閲覧回数
810
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

こんにちは、クラウドワークス初心者のデザイナーです。
コンペへ応募する際に、デザイナーの皆様はPKGデザインやチラシ・会社案内などで必要に応じて
Adobe Stockなどから必要画像を配置されていると思います。
採用された場合、その画像のライセンス取得は先方に任せているのでしょうか?
それとも報酬内から自分で支払ってるのでしょうか?

例えば、PKGコンペで1デザイン採用のコンペに4案(使用画像は全て別物)出したとします。
先方の方針で、やっぱり4案全部使用したい!となった時、
使用画像は全4点で、ライセンス取得にもカナリの金額が発生するとお思いますが、
その場合はどうされておられるのでしょうか?

使用画像ライセンスについて他の皆様はどの様にされているのか気になったので
お伺いさせていただければと思います。

2022年11月30日 13:02
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

チラシやポスターやバナーなどでレンタル画像を入れて、
採用された場合ですが、
案件内容で
「有料画像を使用な場合別途お支払いします」
と記載があれば宜しいですが、
それが無い場合は受注者の負担となります。

ライセンスまで取得はかなりの金額がかかりますが、
それも受注者負担です。

Adobe Stockは良い物があります、費用はかかりますが、
その分自分では作れない物が選べますので、
自分でイラストや素晴らしい写真が作成及び撮影が出来ない方は、
有料ですがちゃんとお金を使って自分なりの世界を表現しましょう。

2022年11月30日 13:47
相談者コメント

abistyamさん
ご丁寧な回答ありがとうございます。
なるほど!方針転換された場合など記載が無いのであれば、
その辺は先方と真摯に話をした方が良さそうですね。
みなさんどうされているのか?と思い、自分では解決できなかったので質問させていただきました。
参考になるご回答ありがとうございます!

2022年11月30日 14:01
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言