みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

タスクのやり直し

回答
受付中
回答数
9
閲覧回数
754
時間があるときに  : 時間があるときに

クライアントにタスクのやり直しを言われました。その方は以前も挨拶のメッセージをくれるほど丁寧な
感じの人だったのですが、今回のタスクでコピペ30%以上とメッセージが来たんです。しかもやり直して下さいと書かれていました。私はコピペしてないですし、タスクでやり直しは初めて聞きました。プロジェクトならやってますが、タスクでもやり直しを指示されることはあるんですか?今まで無かったからびっくりしました。ちなみに1000字また書くことになります。もう非承認にされましたが気になったのでよろしくお願いします。

2022年12月13日 20:02
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

タスクなんて壱文にもならないお仕事のイメージがあります、
私も数件やって100%のまま、止めました。

これを機会にまともなライターの仕事に変えた方がいいかもしれませんね。
しかし、CWにはまともなライターの案件はありませんね、仕方がないか?

2022年12月13日 20:30
t-yokoyamaさんからの回答

Akiri38さんがコピペしたつもりがなくても、
WEB上に30%以上類似する記事があったのだと思います。
お金をいただくプロのライターであれば、作成した記事に類似するものが世の中に既にないか、
チェックしてから納品するべきだったかもしれませんね。

ちなみに他サイト記事との30%以上の重複はSEOで、
Googleからコピーコンテンツとしてペナルティを受ける可能性が出てくる最低ラインです。

クライアントの要求も合理的かつ正当性があると思います。

2022年12月15日 19:51
相談者コメント

コピペの事も気にしなければいけないんですが、タスクでやり直しというのはあるのでしょうか?初めて言われたので、知ってる方がいたら教えて下さい。

2022年12月15日 20:45
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

ライターさんが、1000文字位で仕事でコピペはナンセンス(死語かな)だと思います。
私などはデザイナー兼イラストレーターでも、自分で全部考えて文章にします。
基本から出直しかもしれませんね。

2022年12月15日 20:57
相談者コメント

コピペしていません。

2022年12月15日 21:07
t-yokoyamaさんからの回答

もっと難易度の低い単純作業でも、
納品要件を満たしていなければやり直しはあるとおもいます。
クライアント側から重複率30%回避の条件は事前にあったのでしょうか?

仮になかったとしてもライティングでは常識の範疇かと思います。

ロゴデザインでは類似するデザイン(パクったとおもわれる)になっていないか?
コピーライティングや社名応募などでは商標登録可能か?

もう非承認になってしまったのは残念かもしれませんが、
その失敗を経験に変えてこれから気を付ければいいのです。

2022年12月15日 22:15
ezukiさんからの回答

コピペ扱いされるとショックですよね。
たくさんの記事を書いた経験からアドバイスいたしますが、参考になれば幸いです。

私は一年間で3桁の記事を書いていますが、普通にオリジナルの文章でテーマについて書いても、自分で最初にサイトでコピペチェックしてみたら、コピペ一致率30%を超えることはまあまあな割合でありますよ。
専門的なものでは同じようなテーマになりやすく、参考資料(ネット記事ではなく、10~30年前とかの書籍や自分で集めた資料)を頭に入れた状態でオリジナルで書いたのに、なぜか30%超えることもあります。
年間百冊以上本を読み、知識をアップデートさせて頑張ってもそうなることがあるようです。(でもこれ以上、年間の書籍代を増やせないですよ。経費も書籍代だけで6桁なので。)
「どういうこと?」と思って調べてみると、「言い回しのせい」であることもありました。
ですので、あなたがわざとやっているのではなく、真面目に調べた結果、慣用句や良くある文章表現を使ってしまったために、引っかかってしまった可能性があります。
あまり落ち込まずに素直にやり直してみるといいですよ。
該当部分を削除して新しい文章にするだけで、一致率が5%分くらい減ることもあります。(判定の基準がちょっと分からないなあ、と個人的には思いました。)
念のため、このサイトでチェックしてみるといいでしょう。
https://ccd.cloud/
ここで赤い表示が出た個所をやり直し、次に黄色に表示された箇所をやり直してみて下さい。
全部書き直す必要はないですが、段落の冒頭の部分は引っかかりやすいようなので、「よくある導入の文章」ではなくひねってみるといいかもしれません。

正直な話、あなたが悪いというよりは、ネット社会の過度期であるために、様々な記事が挙げられており、頑張ってもネット上に似た文章が出てきやすくなったのも要因のひとつかと思います。
十年前だったら大丈夫でも、今では一致率を下げるのが厳しくなっているのかもしれません。
ライター業界もこの20年で随分と様変わりしています。
タスクでやり直し要求されたり非承認になったりしてショックだったでしょうが、次からは上のコピペチェックサイトでチェックしてから原稿を納品してみるといいですよ。
落ち込まず、これも修行(涙)と思い、頑張ってみて下さいね!
応援しています!

2022年12月16日 12:52
相談者コメント

ezuki様
いつも励まされる回答ありがとうございます。ついこの間CWに入っていろいろあって、タスクだけは安心と思ってたのですが、やっぱり気をつけないとですね。
長文納品の時はチェックして臨みたいと思います。
ありがとうございます。

2022年12月16日 13:47
wateronoさんからの回答

Akiri38様。
止めて下さい。
コピペは捕縛同じです。
・1,000文字は以上です。
(フロズェクトの案件です)
必要はありません。
止めて下さいお疲れ様です。

2022年12月16日 21:05
相談者コメント

waterono様
実は3000字で非承認もあったんです。
何千字はもうプロジェクトですよね。これからはタスクで何千字は手を出さないようにします。
回答ありがとうございました。

2022年12月17日 06:19
wateronoさんからの回答

Akiri38様。
•タスクですよ。
•余裕ないとですね。
(フロズェクトでいいです)
*<ジャンル>
医療 健康 生活(節約、アクセサリー、整理整頓) 有名人(芸人、アイドル、俳優、声優)
アニメ、ゲーム(スマホ、乙女、パズル、RPG)
映画(ファンタジー、ヒーロー、ホラー、)
運動
<趣味>
読書 ゲーム 映画 海外ドラマ 軽い運動
•得意分野です。
(アイドル•俳優•声優抜いて下さい)
しかる所に使用して下さいお疲れ様です。

2022年12月17日 11:11
相談者コメント

waterono様
本当はプロジェクトをやってたんですけど、応募はちょこちょこしていてもスキルがないからか、なかなか最近は出来ない状態です。
プロジェクトやりたいです。タスクは繋ぎみたいな感じです。

2022年12月17日 12:09
wateronoさんからの回答

Akiri38様。
得意分野してたら
来ますよ。
(タスクは簡潔にまとめる)
得意分野沢山あるのだから
来ますよ。
(自分もそうです)
焦らないでゆっくりお疲れ様です。

2022年12月17日 14:20
相談者コメント

励ましのお言葉ありがとうございます。

2022年12月17日 15:03
pooooonさんからの回答

タスクだろうがなんだろうが非承認という機能がある以上そういうことはあるでしょ。30%以上真偽は分からないけど、僅かな報酬でも惜しんで非承認限度いっぱいまで非承認するという悪質な話も聞いたことあるぐらいだし。数分で終わらないタスクは避けるのが無難。皆が避ければプロジェクト発注するんじゃないですか。

2022年12月18日 15:36
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言