みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

副業と手数料について

回答
受付中
回答数
9
閲覧回数
924
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

クラウドワークスで副業にはなりますか?かなり手数料がたかいのですが手数料がない副業を自分自身で生み出した方がベストですか?それと、楽天証券に変えたほうがよいですか?

2022年12月21日 10:22
ezukiさんからの回答

質問の答えですが、参考になりましたら幸いです。

・クラウドワークスで副業にはなりますか?
→良いクライアント様を複数確保している場合、月10万以上得ることは可能です。ただ、それなりに単価のいい仕事であることと、量をこなす必要はあります。別の仕事をしながら数万を稼ぐ場合、睡眠時間を削る覚悟が少々必要です。
→専門性がある分野の方が稼げます。あなたの場合、翻訳とか投資についてのノウハウとかもいいかもしれません。
→初心者だとあまり仕事が見つかりにくいですが、動画が増えてきたせいか需要がそこそこあるので、シナリオ作成なら未経験でも知識があるなら受注できるかもしれません。中古本屋でシナリオ作成の本を購入して学べばいいと思います。
→タスクやアンケートでは稼げないです。狙うならライティング(動画のシナリオ含む)や翻訳、デザインなどです。
→クラウドワークスが運営するビズアシさんの仕事は、ある程度まとまったお金が入ると聞きました。「bizasst_office」でクラウドワークス内で「仕事を探す」にて検索してみて下さい。

・かなり手数料がたかいのですが手数料がない副業を自分自身で生み出した方がベストですか?
→SNSで探してみるといいと思います。また、ネットで募集中の物に問い合わせてみるといいでしょう。ココナラとかメルカリで商品や、講師として技術を売ることはできるでしょう。ネットで探した会社と契約した場合、契約してくれた会社がきちんと口座に振り込んでくれるか保証がないので、そこは不安かもしれません。
→ネットやSNS以外のやり方では、自分自身で近隣の会社や見込み客にアポを取り出向いて営業をかける方法がありますが、正直精神的にきついのでお勧めしません。要するに買い手を確保しないといけないので、安定的な収益が欲しい場合は人脈を常に作り続ける必要がありますし、資金力がそれなりにある会社や知り合いでないとトラブルになることもあります。
→クラウドワークスの場合、手数料が高いと感じるならたくさん仕事を入れて、月10万以上稼いで手数料を下げる方法もあります。
→頭がいい人なら家庭教師とかいいでしょうね。中学受験狙うご家庭だと通塾だけじゃ不安という人もいますし、不登校児みたいに学校にも塾に行きたがらない小中学生のオンラインの家庭教師がほしい人もいるはずです。

→それと、楽天証券に変えたほうがよいですか?
振込銀行の楽天銀行のことですか?良いと思いますが、あとはあなたの判断次第かと思います。

2022年12月21日 13:04
相談者コメント

学生だとこずかい程度になるものですかね。振込先を変えると公的証明書の変更はしないといけないですか?

2022年12月21日 13:46
wateronoさんからの回答

intelligence様。
>クラウドワークスで副業にはなりますか?
・なりません。
(登録しているので遂行して下さい)
>自分自身で生み出した方がベストですか?
・判断して下さい。
>楽天証券に変えたほうがよいですか?
判断して下さい。
判断した方がいいですよお疲れ様です。

2022年12月21日 13:50
相談者コメント

そちらは、副業にもならないのにやってるんですか?

2022年12月21日 13:56
wateronoさんからの回答

intelligence様。
・副業だとは思っていません。
・お仕事です。
(学校に聞いて下さい)
・副業とアルバイト許可
この早く済みますよお疲れ様です。

2022年12月21日 14:30
shinkakuさんからの回答

仕事内容によります。
あなたの実績のような仕事では不可能です。

2022年12月21日 18:20
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

大学院いくなら、まずそこで研究・勉強に励みましょう。
CWとかLは、適当に小遣い稼ぎでやればいいでしょう、
しかし、大学院卒業後はちゃんとした企業に勤めましょう。

2022年12月21日 21:26
wateronoさんからの回答

退会お勧めします。
・お仕事です。
・副業ではありません
無理ですよ。
(拝見しましたもの無理ですよ)
>無難ですよ、
解決・退会お勧めします.
(僕副業では無いですよ)

2022年12月21日 22:30
ezukiさんからの回答

質問の「振込先を変えると公的証明書の変更はしないといけないですか?」ですが、クラウドワークスで銀行の口座を変更する場合は、口座番号を入力するだけです。
crowd-worker.jp/ginkoutouroku/
↑こちらのサイトを参考にしてください。

振込先の口座を新しく作る場合、楽天銀行のサイトによると、 
①お客様情報、キャッシュカードの選択、本人特定事項の確認方法選択等をご入力ください。
②お申込時に選択いただいた方法で、本人確認書類の送付を行ってください。
③楽天銀行からお送りする「ThankYouレター 初期設定ガイド」に従って初期設定を行ってください。
https://www.rakuten-bank.co.jp/account/
とありますので、本人確認ができる公的な書類(運転免許証、保険証、役所で発行してもらえる住民票の写しなどのうちどれか)が必要なようです。

2022年12月22日 00:18
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

これは、私の個人的意見ですので正解ではありませんの、前置きにいっておきます。

フリーランサー(独立・自営業)をもし小遣い稼ぎではなく、本業にしたい場合の必要最低限度の条件ですが。
●どんな分野の仕事でも完全にプロの知識と実力がある事
●軍資金または貯蓄金や土地もいれて、5000万円以上は絶対必要
●家・マンション・車もローンは全くない事
●配偶者及び子供の教育費は別の費用としてさらに貯蓄がある事
以上、全部クリアして無ければ駄目だと思います、
しかしご両親の遺産相続で数千万円~1臆円もらえる宛てがあれば、大丈夫でしょう。

副業とか手数料とかの問題ではありません、これからの絶対必要条件です。
ちなみに私は全部クリアしていますし、定期的に勝手にどんどんお金も入り、車もそれなり以上の物です、
こんな所で実績3000件とかあっても、はっきり言って金持ち(上の下~)出ないと苦しいでしょう。

この意見は参考意見ですので、反論意見が出る前に言っておきますのでご了承ください。

2022年12月22日 01:06
k.yamaさんからの回答

副業と思うか思わないかは、あなたが決めることです。

フリーランス一本で、生計していている人たちは副業という考えでしょう。(CWだけでは厳しい)
別に本業を仕事していて、ちょっとしたおこずかい稼ぎという考えなら副業でしょう。

あなたの場合は、本業の職もない後者のほうになるのでは?
この辺は、確定申告にもからんでくることですから、自分がどちらになるかはっきりしておくべき点かと
翻訳・通訳としてスキルあるなら、そちらの仕事を見つけていくといいのでは?

ろくなスキルもなくスマホでアンケートやちょっちした記事作成で
数十円~数百円程度で必死にやっているだけでは仕事とはいえませんね。

今後のあなたの努力次第でスキル等を身につければ、上記ような人より稼げるようになります。
クラウドソーシングには、ニート・引きこもりで必死に張り付いている方々も多いものです。


2022年12月25日 13:16
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言