みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
確定申告・税金に関する相談

年末調整について

回答
受付中
回答数
5
閲覧回数
947
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

働いている派遣会社で年末調整を行うのですがクラウドワークスでの収入が1年で20万を超えていた場合、年末調整のどこの欄にかけば良いのでしょうか?
確定申告は来年、会社のとは別に自分で行うんですよね?
教えてください!

2022年12月22日 12:41

派遣会社から年末調整の為のアンケートが来た為質問しています!

2022年12月22日 15:21 追記

派遣会社から年末調整の為のアンケートが来た為質問しています!

2022年12月22日 15:21 追記
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

派遣会社によって異なると思います。
今年分はもう遅すぎるかもしれませんが、
確実なのは。派遣会社の総務関連の方にお尋ねしてください。

2022年12月22日 13:20
セレンディピティ☆さんからの回答

確定申告では「雑所得」として申請しますが…
ご親切にも、もし年末調整の申告書(?)に ★「雑所得」★ を記入する欄があれば、そこに書けばいいですが…

勤務先の会社には、フリーランスとして得た雑所得まで年末調整で計算してあげる義務はないかと(たぶん)。
なので、年末調整の申告書(?)に雑所得を記入する欄がなければ、諦めて、
自分で確定申告をしましょう。


★基本的に、(クラウドワークスなどの)フリーランスとして得た収入は、
自分で確定申告しなければいけません。(年末調整では対応してもらえません。)

2022年12月22日 15:43
Codeflareさんからの回答

すでに回答がございますので、少し補足いたします。
aoi623様が個人事業者でないことを前提としますが、
副収入はお給料に合算するものではなく、確定申告書の雑所得の項目に記入して税務署に申告するものです。

確定申告書では「雑所得」ではなく「雑」と省略して記載されています。
また、「雑」の項目には、さらに「業務」「その他」など区分があります。
どちらに書いても良いと思いますが「業務」の方に金額を書きますと、
今後大きな金額を申告することになった場合、領収書等の保存義務が生じます。
税金に関する法律は頻繁に変わりますので、不安な点があれば税務署に電話すれば教えてもらえます。

2022年12月23日 01:20
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

「派遣会社から年末調整の為のアンケートが来た為質問しています!」
アンケートで来た訳ですか。
では、正直にアンケートに答えるだけで宜しいのでは。

問題は、雑所得が20万円発生したわけですが、それを確定申告として、
報告すべきですが、
あなたの管轄されている税務署にお尋ねした方が早いです、
1月早めの内に相談してください、2月は税務署は忙しくなります。

2022年12月24日 23:50
k.yamaさんからの回答

アンケート詳細で、回答が変わりますが?
どういった内容のアンケートですか?

副業をやってますか?
『はい』と答えた人は、詳しく記載してください
などという質問なら、正直に記載していいでしょう?

副業禁止なのに、してる人を見つけるためとか
正直者が馬鹿を見るってね^^

さておき、
年末調整と確定申告の違いおわかり?
前者:勤めている会社で給料から天引きさた所得税を“調整”のためもの
後者:給与所得者以外の人たちが自ら申告する手続き

親切に副業まで記載してもえる会社はないと思いますので、
基本は自分で雑所得として申告することになります。(雑損控除、医療費控除、寄付金控除なども忘れずに)
年末調整の紙を会社から渡されたなら、雑の欄に記載するばいいでしょう。

2022年12月26日 13:49
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言