どんな仕事も、簡単ネット発注。まずは会員登録から!
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
営業の方法・ノウハウに関する受注者の相談

お仕事内容に関して

回答
受付中
回答数
3
閲覧回数
549
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

クラウドワークス初心者です。
お仕事内容のところに、【ラインやスカイプなどでこまめな連絡が可能な方】とよく見かけますが、
これに関しては大丈夫なのでしょうか?

2022年12月22日 18:50
abistyamさんからの回答

直接外部連絡は申請してからですが、
規約違反にもなりますし、それよりも詐欺のカモになる可能性があります。
出来る限り、ここのメッセージでの連絡のみをお勧めします。

2022年12月22日 18:59
相談者コメント

回答ありがとうございます。
ラインやスカイプに誘導する意図は何なのでしょうか?

2022年12月22日 19:06
shinkakuさんからの回答

相手の社会的信用度と仕事内容によります。
誰でも出来るような仕事でそれらを求めてくる輩は詐欺師だと思った方がいいです。

2022年12月22日 19:10
相談者コメント

回答有難う御座います。
やり取りをラインを使ってするというのが多いようですね。
気を付けます。

2022年12月22日 19:30
ezukiさんからの回答

外部アプリでの連絡については、ラインとスカイプはあまり受注者にメリットがないですよね。
個人情報を知られるだけで、何もいいことがないです。
そもそも真面目に仕事をする場合、ラインもスカイプも必要ですかね?
会話で伝えないといけないことなんて、「声優の仕事」や「オンライン講師の仕事」みたいな一部の仕事以外、必要ないと思うんですけどね。
ラインもスカイプも、チャットワークみたいに「複数の編集者がチェックするできるため、スムーズなやり取りができる」「大容量の原稿のやり取りができて、相手から修正依頼が来た時も修正がすぐにできる」等のメリットがありません。
ですので、チャットワークなら条件付きでOK(条件:相手の評価が高くプロジェクト完了率が高い等)してもいいのですが、ラインとスカイプは逃げて正解だと思います。

ラインやスカイプに誘導する理由は、「不正の仕事を依頼したい場合、クラウドワークス上のメッセージに書くと証拠に残るので、証拠が残りにくいラインやスカイプが便利だから(特に会話形式だと、受注者側にボイスレコーダー回しながら話す人はあまりいないので、証拠が残る率がかなり低いのです。)」かもしれません。
気を付けて下さいね。

2022年12月23日 19:49
相談者コメント

詳しく教えてくださり有難う御座います。
やはりこういったやり取りは避けた方が無難ですね!
ルールに従ってお仕事していきたいのでとても参考になりました。
有難う御座いました。

2022年12月23日 21:33
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言