1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 契約した仕事のコンプライアンスについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

契約した仕事のコンプライアンスについて

解決済
閲覧回数
268
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

ホームページの作成の仕事を受けています。
掲載されていた内容は、作業内容でどのような内容のページかまで明かされていなかったのですが、契約後にいただいた仕様書を確認したところ、ある種の情報商材の宣伝ページである事が分かりました。内容的にコンプライアンスに順しているかも微妙なもので、案件を断りたいと思っているのですが、契約後に一方的に断るとアカウントの評価を悪くされる事を気にしています。CrowdWorksに問い合わせていますが、年末の休みに入るので回答は遅くなると思いこちらに投稿しました。対応の方法をご教授いただけますと幸いです。

2022年12月29日 20:24
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

ワードプレスでホームページを作って頂ける方
https://crowdworks.jp/public/jobs/●●●●●●
の案件ですね。
まず、相手にこちら側が作業をしないという事を感ずかれない様にする事、
契約してしまったので、勝手に辞退すると「オール1」を食らい、
さらに評価の内容で、とんでもない事も書かれて消す事も不可能になります。

クラウドワークスに相談して相手を完全ブロックしないといけません、
間違っても、こちら側から辞退はもちろん、下手な事は相手に言わない事。
残念ながらクラウドワークスは最低動き出すのは4日以降でしょう、
それまで、何もせず、身をひそめるしかないですね、
相手も休みでしょう、分かりませんが。

と言うわけで、ここも早く閉めた方が宜しいかと思います、
相手がここを見ていたら、それなりの行動に出てしまうでしょう。

もし、感ずかれ、向こうがそれなりの評価が付いてしまったら、
まだ、あなたの履歴が対して多くないので、
一旦退会して、新しく出直すしかないかもしれません。

報酬があったらな、報酬確定になったら、それなりに最終行動に出てください。

こんな回答ですけど、まだ良い方法があるかもしれませんが、
なにしろ、
「内容的にコンプライアンスに順しているかも微妙なもので、案件を断りたいと思っているのですが」
と自分なりにヤバい案件と思っているなら、それしか方法はないかもしれません。
しばらく、我慢しかないですね。

2022年12月29日 20:50
ezukiさんからの回答

それは悩んでしまいますよね。
あなた様が応募した案件は、評価やプロジェクト完了率は問題ないものの、ちょっと微妙な感じです。
「極力お安い価格で受けてくださる方を優先いたします。」がポイントです。
あまり資金的に余裕がないクライアント様は、相手側が無理をしていることがあり(稼がないといけないと考えている)、このため問題が隠れていることがあるようです。
今後はお金をケチっている募集の場合、避けるといいと思います。

契約を打ち切るかどうかについてですが、幸いなことにこれから年末年始で業務停止をしているところが多いので、少し調べてみてから決断してもいいと思います。
ただ、募集を見ると10数人を断ってあなたを採用した募集を「終了」しているため、この状態で断ると評価1を食らう可能性は0ではない、と正直に思いました。
どのように断るかについても、あなたが格安で請け負ってしまった場合、相手が引かないことも考えられます。(つまり、あなたより低い価格で請け負ってくれる人がいないと相手が考えて、契約終了しない可能性もある)
ですので、今回は、仕事を継続してやってみる、という選択肢も場合によっては取ることになりそうですね。
このように、自分が置かれた状況が見えてくると、どう行動すればいいか見えてくると思います。
【優先度・高】仕事の内容が法的にアウトなのか、検索を駆使して調べる。
【優先度・中】契約した業者に、仕事内容について疑問点を聞く(本当に怪しい仕事なのか、質問により情報を増やす)
【優先度・低】CWの返事待ち。
ただ、ひとつ、「コンプライアンス的に微妙」というのが、具体的にどうなのか分かりませんので、もしかしたらその仕事はギリギリセーフで問題なしかもしれませんよ。
とりあえず、アウトになりそうかセーフになりそうかよく調べてみて下さい。

あと、途中終了リクエストによる星1が気になるようなら、この対策も有効です。
・現在の仕事をそのまま継続した状態で、新しい数社と契約し次の仕事を3つくらい確保してから、途中終了リクエストをする。
理由は、①評価が落ちる前に次の仕事を確保する。②その新しい仕事が星5をくれる可能性に賭ける、ためです。

2022年12月29日 20:52
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言