1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. やよいの青色申告のかんたん取引入力について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
確定申告・税金に関する相談

やよいの青色申告のかんたん取引入力について

回答
受付中
閲覧回数
786
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

これって関係する口座を連携させて全ての取引を確定するだけでいいのでしょうか?
それとも別で収入と支出を手入力しないといけないのでしょうか?

2022年12月29日 22:18
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

私も以前「弥生の青い色申告」ソフトを使ってました、
今は長野県に移住したのですが、こちらは「ブルーリターン」になりました。

基本的に「帳簿入力」「仕分け帳入力」などは自分で手入力するのは変わりません、
貸借対照表・損益計算書などが自動的に作成できます。

自分で最低限度入力するのは「現金出納帳」「普通預金出納帳」は手入力しなくてはいけませんね、
多少簿記知識がないと「勘定科目」で困る事がありますが、慣れですね。
「減価償却費」も専門的な知識が多少必要です。

その年の1月~12月の領袖収書・レシートなど保管も必要ですね(過去3年間分は保管)
めんどい事がありますが、正確かつ安心にしたいのあれば、地元の青色申告会に入っていれば、
税務署に行かずそこですべて済んでしまい、また「青色申告ソフト」の事も教えてくれます、
当然年間費は必要ですが、税理士などに頼むよりはるかに安く済みます。

こんな回答ですがご参考になれば幸いです。

2022年12月30日 15:29
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

失礼、おなたはすでに屋号はお取りになりましたか?
自営業(フリーランサー)になるには、まず屋号です、
申請してから3月で確定するはずです、
今年申請分は、税務署に行って白色申告を税務署の方と作りましょう。

来年は晴れて青色申告すれば宜しいですが、
いろいろ勉強してないと、
「弥生の青い色申告」のソフトは宝の持ち腐れになりますので、
最低簡単な簿記知識は入れておきましょう。
後、1月からの「光熱費」「運搬費」「消耗品」など証明する、
領収書。レシートは月別に保管しておきましょう。

今年から本番です、こんな回答ですけど参考になりましたなら幸いです。

2023年01月03日 16:58
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言