1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. インボイス登録事業者番号の開示(表記?)について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

インボイス登録事業者番号の開示(表記?)について

回答
受付中
閲覧回数
1034
時間があるときに  : 時間があるときに

運営からのお知らせで、クライアントに向けて
「登録事業者番号については、媒介者交付特例を用いてクラウドワークスの登録事業者番号をお伝えする方向で進めています。」
とありました。

ということは、ワーカーが番号を登録しても、クライアントにワーカーの登録事業者番号を知られることはない
ということでしょうか。

思い違いをしている点があると思いますが、どなたか分かりやすくご説明頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

2023年01月04日 13:34
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

どなたか、インボイスについて詳しい方は、
ここでご説明ください。
私もサイトで調べてもピンときません、
よろしくお願いいたします。

2023年01月04日 13:44
pooooonさんからの回答

「登録事業者番号については、媒介者交付特例を用いてクラウドワークスの登録事業者番号をお伝えする方向で進めています。」方向で進めています。ってことはまだ決定してないってことだろうから、その場合どういう仕様になるかは運営に直接聞いた方が良さそう。その答えをここで貼ったら喜ばれるかもしれない?
https://crowdworks.secure.force.com/faq/FaqInquiry

2023年01月04日 13:53
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

なんかよく分かりませんが、
結局、いま「インボイス」について、
焦ってジタバタする必要は無いという事で判断していいのですね?
質問者の質問者になってしまって申し訳ないです。

2023年01月04日 14:17
pooooonさんからの回答

現在10月から制度開始予定、運営からのお知らせはそれに合わせてこういう仕様にする予定ですよって話でしょ?焦ってジタバタする必要があるかどうかは個々事情次第なので分からないです。

2023年01月04日 15:45
セレンディピティ☆さんからの回答

>ワーカーが番号を登録しても、クライアントにワーカーの登録事業者番号を知られることはない
ということでしょうか。

「クラウドワークスでの取引は」今のところは、そうっぽいですね。
でも、法律って必要に応じて変わるものですし、
まだ不具合のありそうなところを微調整中なので、調整後にどうなるか?は分かりません。

それに、将来クラウドワークス以外で受注することになった場合には、
必ずクライアントに住所・氏名・登録事業者番号を知らせる必要が出てきます。
・イベント会場のみで付き合うオタク仲間(プライベートは公開しない相手)から受注するとか。
・5年後の世界にある新たなツールとで関わった相手との取引とか
 (例えば30年前は、SNSやクラウドワークスみたいな出会いが想像できなかったように、
  未来のツールが想像できないです。)
将来のビジネススタイルは分からないので、安易にインボイス事業者への登録は、私はしませんね。

2023年01月04日 21:28
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言