1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 主婦の白色確定申告について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
確定申告・税金に関する相談

主婦の白色確定申告について

回答
受付中
閲覧回数
1082
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

弥生の白色確定申告ソフトを使って帳簿をつけています。

帳簿のつけ方なんですが、
クラウドワークスの手数料込みの金額って入力しなくていいんでしょうか?
(クライアントさんが実際に払った分)
源泉徴収はクラウドワークスの方でチェック入れていないので、弥生の方もチェック入れていません。

私の銀行に振り込まれた分のみ(手数料抜いた分)を売上として、記録しています。
帳簿の書き方はそれでいいんでしょうか?
帳簿ができたら税務署に聞きに行こうと思っているんですが、弥生の有料電話サポートやチャットサポートを利用したことある方いますか?
そこで聞けばわかるんでしょうか?
使った方いれば、分かりやすかった、とか、結局税務署行ったとか、感想聞きたいです。

2023年01月24日 13:58
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

弥生の白色確定申告ソフトですか・・・・
弥生の青色確定申告ソフトは以前東京に入る時は使ってました。

弥生の白色確定申告ソフトって検索したらありましたね・・無料ですね
サポートは無料なのにありましたね。
https://www.yayoi-kk.co.jp/contact/
ここにご相談ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみに私は青色申告はブルーリターンというのに代わりましたが、
基本的な所は同じです。

私の場合は収入になる帳簿入力欄(普通預金出納帳・楽天銀行)には、
●月●日 売上 クラウドワークス(デザイン代) 金額

上記で宜しいと思いますが、金額ですが、振り込まれた金額で宜しいです。

クラウドワークスでの源泉徴収票ですが、クライアントの住所も会社名・名前など分からず、
また、ワーカー情報も分からず、お互い分からないので、源泉徴収は無死して宜しいです。

本来なら両方の個人情報を把握しているクラウドワークスが源泉徴収票を発行するのが理想ですが、
クラウドワークスという会社も他社ランサーズもかな、まったく関係無いのが現実です。
これからのクラウドソーシング社の課題だと思ってます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後に白色の場合は税務署に行って担当者に聞けば、いろいろ教えてくれた記憶があります、
当時は会社を辞めた後で、その会社からの源泉徴収票を持って行き、すぐすみました、
私は府中にある武蔵野府中税務署でしたけど、1月中に相談しに行き、2月15日過ぎに確定申告
を完了させました。
ついでに「屋号」申請もしましたけど、承認には3ヶ月程かかるので、翌年から青色申告しました、
ちなみに青色申告は難しいです、何故ならば「簿記」知識が無いとわからないです、
ですので、簿記の資格は必要ないですけど知識だけでTAGかな15000円位で勉強して、
翌年の青色申告に備えました。

あなたも白色から青色に代わる可能性があるなら、簿記知識を得てください。

いろいろ書きましたが、少しでもご参考になれば幸いです。

2023年01月24日 19:00
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言