1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. WEBデザイナーとして活動したいが上手くいかない
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

WEBデザイナーとして活動したいが上手くいかない

回答
受付中
閲覧回数
635
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

WEBデザイナーとして、ホームページ作成などに関わりたいのですが中々案件を獲得できません。
どうしたらいいのでしょうか?
また、案件獲得するために勉強しておいた方がいいものはありますか?(HTML&CSS、PHP以外で)

2023年01月26日 12:12
shinkakuさんからの回答

案件を獲得できない主な原因は貴女のスキルでも営業力でもなく「仕事が少ないからです」
自分は25年あまりWeb業界にいますが、例えば2000-2005年比でWebデザイン領域は
流通量で1/20、予算で1/5程度まで縮小してしまっています(個人の感想)。

かつてバブルの頃にデザイナーズブランドがもてはやされましたが、今はほとんどの人が
ユニクロ、GU、しまむらで満足するような状況と似ています。

なぜWebデザイナーを目指しているのか分かりませんが需要が少ないので
オススメできない職業です。

まともな収益を得たいならWordpressの有償「テーマ」や各CMSのテンプレートデザインを
作れるくらいにならないと、受託ましてアマチュアフリーランスでは厳しいと思います。

2023年01月26日 12:48
相談者コメント

回答ありがとうございます。
そうだったんですね、、、
コード入力が楽しくて、ホームページ作成など仕事にしたいなと思ったのがきっかけです。
Wordpressの有償テーマやCMSのテンプレートデザインの勉強におすすめのサイトや本などがあれば、合わせて教えていただきたいです、、、

2023年01月26日 13:28
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

WEBデザイナーの定義が曖昧です、
●コーデイングが出来るデザイナーか?
●デザインが出来るコーダーか?
●イラスト・デザイン・コーデイングが出来るWEBデザイナーか?
●デザインが出来るがコーデイングが出来ないまたはしない
●デザイン・イラストが出来るがコーデイングが出来ないまたはしない
●ライティング・デザイン・コーデイングが出来るWEBデザイナーか?
●ライティング・コーデイングが出来るWEBデザイナーか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
などいますが、
理想は全部出来る事が理想に思えますが、全部出来る方はそういませんが、
クライアントは全部要請してくる場合があります、それも安く。

貴方の場合は●ライティングが出来るコーダーにあたいする様な感じですが、
クライアントはさらにメンテナンスも要求してくる場合もあり、
のちのち困って、ここに相談する方がいる様です。(解決せず)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、
ご質問の1つ目
●中々案件を獲得できません。
お答え:どの案件もなかなか決まりません、それが現実ではないでしょうか?
ご質問の2つ目
●案件獲得するために勉強しておいた方がいいものはありますか?
お答え:グラフィクデザイン及びイラストレーション

アドビ社のPhotoshopとillustratorを覚えておけば他でお仕事きます。
しかし、illustratorは難しいでしょう、どうにか出来るのに半年、熟練達成は数十年~
私なんか20年以上やっていますが、まだまだ駄目です。

でも、頑張ればなんとなるでしょう、
こんな回答ですが少しでも参考になれば幸いです。

2023年01月26日 13:36
shinkakuさんからの回答

> Wordpressの有償テーマやCMSのテンプレートデザインの勉強におすすめのサイトや本などがあれば、合わせて教えていただきたいです、、、

まず先人たちは美大などでデザインの基礎を学んだかスーパーコミュ力でWeb制作会社や広告代理店に入って※、先輩から課題を与えられ、実践をこなしながらスキルとプレゼン力を学んだ人達ですから、その道以外を私はアドバイスできません。あらゆる職業で本やサイトでプロになった人は存在しません。プロになれると謳うのは情報商材屋の詐欺です(CWでも多くの有害案件がります)。

※その手の求人も最盛期の1/20でしょう

2023年01月26日 13:48
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

すみません、
貴方のプロフィールをみました。
●WEBライターとして3年以上の経験があります。
●HTML・CSS PHP JavaScript illustrator Photoshopの知識もあります。

これだけ完璧なら、いずれ景気が戻れば必ずお仕事がきますよ、
以下はコロナの問題で不景気です、仕事がきても安いか・難題案件だったりします、
Wordpressの件ですが、クライアントによりますでしょう、
コーディングが出来る方とWordpressで管理制作出来る方とは異なると思います。
頑張って下さい・・としか今の所言えません。

2023年01月26日 13:53
ezukiさんからの回答

参考になるか分かりませんが、回答いたします。
WEBデザインよりライティングの仕事の方が需要があるので、ライターの方に移行してみるのはいかがでしょうか。
コロナで巣ごもり化してしまい、ライティングはライバルが増えたはずなのに、私自身、全く仕事が減っておりません。
単価平均も全く下がっていません。
コロナが明けたら変わるのかもしれませんが、それまでの間はライティングが優勢の可能性はあります。
WEBライターとして3年以上の経験があるとのこと、こちらをメインにするのもありじゃないかと思います。
どうやらライティングで苦戦しているのは初心者の方々のようだけなので、ある程度の単価が望める経験者はまだ有利な状況かもしれませんよ。

2023年01月26日 17:30
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言