みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

仮払いについて

回答
受付中
閲覧回数
492
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

クライアントと契約をし、仮払いが完了し業務開始、次は「納品」の段階です。クライアントから、次回は都度発注とのことでご連絡いただいた場合、納品〜完了まで一時的に進めて大丈夫でしょうか?

2023年02月04日 14:19
shinkakuさんからの回答

次回以降も同様ですが、御社の営業方針しだいでしょう。
(「都度」の使い方が間違っているような。。)

2023年02月04日 15:57
ezukiさんからの回答

(Q)クライアントと契約をし、仮払いが完了し業務開始、次は「納品」の段階です。
→仕事が終わったら、納品ボタンを押すとメッセージが出てくるので、ここにファイル(原稿など)を添付するか、グーグルドキュメント上などクラウド上で完了している場合はその旨(リンク先等)を伝えて、送信ボタンを押します。
こうすると、クライアント様が出来上がったものをチェックし、検収が終わったら連絡が来て報酬支払、さらに評価となります。

(Q)クライアントから、次回は都度発注とのことでご連絡いただいた場合、納品〜完了まで一時的に進めて大丈夫でしょうか?
→いいのではないかと思います。ただ、細部について「修正をお願いします」ということになることもありますので、その場合はきちんと対応して下さいね。
「修正要請」があるとつい「自分の仕事が悪かったのか?」とムッとしてしまいますが、微調整であることが多いです。また、修正は1~2回あることもあります。ただし3回以上の大幅修正がある場合、そのクライアントとは相性が悪いので、もう仕事をしなくてもいいとは個人的には思います。(←わざと大幅修正ばかりさせるクライアントもいるようです。)

(Q)クライアントから、次回は都度発注とのことでご連絡いただいた
→都度発注とは「必要な都度、必要な量だけ発注する方式」のことなので、定期的に発注をもらえない可能性が高いです。
特に、今回終了時に「次回も発注したいと思いますので、追って連絡いたします」みたいな一文がない場合は、ここのクライアント様と契約終了した後は、なるだけ新規獲得を頑張った方がいいと思います。

2023年02月04日 16:48
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

YouTube動画のテロップ入れ、カットを専門にお任せできる方を募集!

https://crowdworks.jp/public/jobs/8857235

別に怪しい案件ではなさそうですので、
優しく・丁寧に対応して行けば、次も来ると思います。
頑張ってください。

2023年02月04日 19:05
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言