1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 応募した案件で、アンケートを入力させてくる場合
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

応募した案件で、アンケートを入力させてくる場合

解決済
閲覧回数
1021
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

商品のデータ入力の案件を応募したところ、
応募人数が多いため、履歴書の代わりに、選考フォームを入力して送れとのこと。
そのアンケートの中には本名やLINEのIDを入力するところが…

これって怪しい案件でしょうか?

2023年02月04日 17:10

ベストアンサーに選ばれた回答

ezukiさんからの回答

それは困りますね。

(Q)商品のデータ入力の案件を応募したところ、応募人数が多いため、履歴書の代わりに、選考フォームを入力して送れとのこと。
→選考フォームというのが意味不明です。履歴書がいらないのがWEB系の請負のいい所なので、不便さしか感じられません。

(Q)そのアンケートの中には本名やLINEのIDを入力するところが…
→さらっとクラウドワークスの違反項目をしでかしています。クラウドワークス上のメッセージでは証拠が残るため、グーグルフォーム等の外部でやっているのではないでしょうか。

(Q)これって怪しい案件でしょうか?
→怪しくない確率は1%あります。怪しくないケースとは、相手が初めてで、よくクラウドワークスのルールを知らないけど、やっている仕事は真面目なケースです。
残りの99%が概ね詐欺案件ですね。あなたのLINE情報を抜き取り、良くない仕事を案内し始めると思います。
1:99の割合で素晴らしい仕事の可能性があるので、1%に賭けてみるのも悪くはないと思いますが…私は99%に賭けて「辞退」します。

(Q)正しい対策
①クラウドワークスのメッセージの右下に「違反報告をする」という項目がありますので、まずはここからクラウドワークス側に違反報告。
②違反報告のすぐ近くに「応募・スカウトを辞退」という項目がありますので、ここで定型文で速攻で辞退。
③相手のアイコンをクリックすると「会社概要」という項目がありますので、一番右下の「〇〇さんをブロック」でブロックする。
以上です。お疲れ様と思いますが、できればこの3つをすみやかに行うか、面倒でも①と③の2点だけはやるか、どうしても面倒臭いなら③だけでもやっておくといいですよ。

2023年02月05日 18:29
相談者からのお礼コメント

詳しく解説して頂き、ありがとうございます!
とても分かりやすくて、勉強になりました。

怪しいなと思ったら、即「違反報告&辞退、ブロック」 この3つ行っていきたいと思います!

他の方もご回答ありがとうございました!

2023年02月06日 10:45

すべての回答

shinkakuさんからの回答

詐欺案件です
のめり込むと「闇バイト」に加担させられて騙す側になります。

2023年02月04日 18:43
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

怪しいです!
そもそも「データ入力の案件」その物案件ですが、
あっさり簡単に終わる案件なら大丈夫ですが、
LINEとかチャットワークとかZOOMとか要請してくる所は、
すべて詐欺案件と見た方が無難です。

2023年02月04日 18:46
ezukiさんからの回答

それは困りますね。

(Q)商品のデータ入力の案件を応募したところ、応募人数が多いため、履歴書の代わりに、選考フォームを入力して送れとのこと。
→選考フォームというのが意味不明です。履歴書がいらないのがWEB系の請負のいい所なので、不便さしか感じられません。

(Q)そのアンケートの中には本名やLINEのIDを入力するところが…
→さらっとクラウドワークスの違反項目をしでかしています。クラウドワークス上のメッセージでは証拠が残るため、グーグルフォーム等の外部でやっているのではないでしょうか。

(Q)これって怪しい案件でしょうか?
→怪しくない確率は1%あります。怪しくないケースとは、相手が初めてで、よくクラウドワークスのルールを知らないけど、やっている仕事は真面目なケースです。
残りの99%が概ね詐欺案件ですね。あなたのLINE情報を抜き取り、良くない仕事を案内し始めると思います。
1:99の割合で素晴らしい仕事の可能性があるので、1%に賭けてみるのも悪くはないと思いますが…私は99%に賭けて「辞退」します。

(Q)正しい対策
①クラウドワークスのメッセージの右下に「違反報告をする」という項目がありますので、まずはここからクラウドワークス側に違反報告。
②違反報告のすぐ近くに「応募・スカウトを辞退」という項目がありますので、ここで定型文で速攻で辞退。
③相手のアイコンをクリックすると「会社概要」という項目がありますので、一番右下の「〇〇さんをブロック」でブロックする。
以上です。お疲れ様と思いますが、できればこの3つをすみやかに行うか、面倒でも①と③の2点だけはやるか、どうしても面倒臭いなら③だけでもやっておくといいですよ。

2023年02月05日 18:29
xxxxxxxxxxx12200さんからの回答

商品登録ほ違反案件だからやめること。

2023年02月06日 07:15
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言