1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. サービス外申請の拒否について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
副業に関する相談

サービス外申請の拒否について

解決済
閲覧回数
565
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

皆様のご意見をお伺いしたく、ご相談させていただきます。
本日、テストを受けて本採用となったとの連絡を受けました。
ただ、チャットで連絡や仕事を進めていくのですが、サービス外申請はしないで下さいということでした。
それが出来ない場合は辞退してくださいということでしたので、クラウドワークス上で仕事をしているので、それはできないので辞退しますと伝えましたところ、クライアントから「検討の結果採用は見送らせていただきます」との連絡がありクライアントが契約を辞退したということになりました。
辞退したのはこちらなのに、なぜ採用は見送りになったといわれるのかわからなくて納得がいきません。
こちらはルールを守って仕事をしているのに、大変後味が悪く思いました。
共有シートを見ると、他に大勢の方のお名前があり、皆さんサービス外申請をしないで仕事をされているのかと思いました。

良心的でないクライアントさんがいるとは聞いていましたが、本当にびっくりしています。
法的に被害者と思っていたら加害者になっていたということも聞いていますので、この位ならまだよい方かもしれませんが、いざそういう目にあってしまうと、ショックです。
サービス外申請はしないでくれと言われた時点でこちらから辞退しなければいけなかったと思いました。

私はパソコンは初心者でスキルは持っていませんが、使い方を教えていただきながら現在に至っていますので、いつもその姿勢でお仕事をさせていただいています。

そういった事情ですので、皆さんのご意見をお聞きできればと思います。
今後の為に参考にさせていただきたいと思います。
クラウドワークスへの契約違反の報告を考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。

2023年02月07日 23:33
shinkakuさんからの回答

まずは業務内容を詳しく教えてください。
あと「被害」というのは具体的になんでしょうか?

2023年02月08日 00:13
ezukiさんからの回答

それは後味が良くないものでしたね。
「チャットで連絡や仕事を進めていくのですが、サービス外申請はしないで下さい。それが出来ない場合は辞退してください」と言われて辞退したのに、採用見送りになるのは理不尽に感じたかもしれません。
ですが、クラウドワークスにはもっととんでもないクライアント様もいるので、比較的マシな相手だったと思いますよ。
私が過去に遭ったのは、テストライティングと称して応募者全員にグーグルフォームか何かで無償の原稿(200~500
文字位の短い文章だったと思います)を書かせて、誰一人として契約せずそのまま逃げてしまったクライアント様です。
当時はクラウドワークスに登録してそれほど時間が経っていなかった時期なので、まんまと騙されてしまい、「クラウドワークスでのメッセージ外でのやりとりは危険なんだな」と初めて知りました。
ここで活動している人は、皆様、何らかの形で嫌な目に遭ってきていると思います。
慰めになるとは思いませんが、あなただけではないと思うので、嫌な思いをしたことは忘れて前向きに頑張って下さいね。
応援しています。
あと、通報して他の被害者が出ないようにするのは、いいことだと思いますよ。

2023年02月08日 00:31
shinkakuさんからの回答

美容クリニックの件であれば、そもそも施術を受けていないのに
どうやって口コミを書くことが出来るのでしょうか?優良誤認行為になりませんか?
理解できません。

穿った見方をすれば、ワーカーを「カモ」としてエステにモニター派遣して
店舗から紹介料としてキックバックを貰うのが真の目的だったんじゃないですか?

2023年02月08日 00:39
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

クライアントは初心者の時分はとても良くお互い上手くやって行けますが、
慣れて来ると、殿様気分でワーカーを乞食同然な扱いをして来ます、
また、クラウドワークスの運営もグルになっている現状なので始末に負えません。

「クラウドワークスへの契約違反の報告を考えています。」・・・・
以前は運営は、クライアントにもワーカーにも厳しい監視していましたが、
現在はいいカゲンで怠慢でどうしようもない現状です。
●規約違反報告しても、何回かして「各当会員を調査いたします・・・」で、来ましたが、
・・・・・何も対処しません。

我々、ワーカーが一団となって、悪い奴らを撃退しないといけない現状が本当の所です。

2023年02月08日 01:41
セレンディピティ☆さんからの回答

>辞退したのはこちらなのに、なぜ採用は見送りになったといわれるのかわからなくて納得がいきません。

たぶん相手はシステム上の処理(契約に至らない→辞退)のボタンをポチっと押しただけですよ。
ボタンを押したら★勝手に出てくる定型文★にそんなに怒らなくても。

「辞退」が気にくわないと言われても、
システム的に「辞退」以外に該当するボタンはないですから。

たぶんこれ↓が辞退時の元の定型文ですかね。
たいていこのまま送られてきますが、ちょっと修正して送ってくる人もたまにいます。
この度はお仕事にご応募いただきまして、誠にありがとうございました。

検討させていただいた結果、今回のご応募に関しましては
契約を見送りさせていただくこととなりました。

ご期待に応えることができず、大変申し訳ございません。
またの機会にお仕事へのご応募をお願いできますと幸いです。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

2023年02月08日 03:22
相談者コメント

皆様、暖かいご意見ご助言ありがとうございます。
皆様のお話を伺って自分だけではないと安心できましたし、そういうクライアントがいて被害にあうことも他人ごとではないと認識できました。
やはり多かれ少なかれそう言ったご経験があるのだなと思いました。
こちらはルールにのっとってお仕事をさせていただいていても、クライアントさんに誠意がないと悲しいことになってします。

クラウドワークス側がどこまで動いてくれるかはわかりませんが、違反報告はせていただきます。
ワーカーの方が、少しでも気持ちよくお仕事ができる状況になってくれればと思います。

皆さん今回は本当にありがとうございました。
また困ったことになれば、ご相談させていただきます。

2023年02月08日 21:22
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言