1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. HP,ドメイン等のの移管について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他(ビジネス)に関する発注者の相談

HP,ドメイン等のの移管について

解決済
閲覧回数
319

(退会済み)
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

HP管理に関してお聞きしたいです。制作してもらったwebデザイナーに今まで管理してもらっていましたが、多々不満があり管理先を変えることにしました。HP自体の権利は既に私のものになっています。HP・ドメイン移管の作業は新しい方にお願いするので不要ですと伝えたのですが、「こちらが動かないことには始まらないので料金をいただきます」とそこに関しても請求されました。他の方に聞いたら、「wordpressとFTPの情報さえもらえたら、新しい人が行えるし、それに関しては現存の人が不要な作業を勝手に行い、料金を請求するのはおかしいのではないか。という声を複数いただきました。情報をくれるよう伝えると「FTPなどサーバーに入ってもらうにも、他の顧客の情報も入っているので無理だと言われました。額も高いですし、勝手に不要な作業(新しい方と重複すると思われる作業)をして、請求をしようとしていることに納得がいかないです。

そしてこのようなやりとりをしていることに関しても「これもHP移行作業に含まれるので料金をもらいたい、とも言われました。

上記全て契約書には記載のないことばかりです。

どうかご回答をよろしくお願い致します。

2023年02月08日 10:51

ベストアンサーに選ばれた回答

shinkakuさんからの回答

その金額だと非専門スタッフ1時間程度の人件費でしかありませんので
信用が崩れた腹いせに最後に帳尻を合わせてきたんでしょう

2023年02月08日 15:04
(退会済み)
相談者からのお礼コメント

ありがとうございました。

2023年02月08日 16:11

すべての回答

「前の業者」がごねてトラブルになることはたびたびあります。

御社にHPの権利があるのは当然として
サーバの契約や管理はどうなっていたのでしょうか?
あとドメイン管理の権限も重要です。
これらも契約を明確にしないで「お任せ」していたとしたら、御社の管理にも問題があります。

基本的には相手と話しあって円満な解決が必要ですが、「信用」というのは
縁が切れる時にこそ重要なので、個人的には相手の態度はプロ意識に欠けて不誠実だと
思います。

2023年02月08日 11:42

差し支えなければ相手の業者はいくらの「手切れ金」を要求しているでしょうか?

あとWebデザイナーが管理していると思われるサーバに他社サイトも共存していることを
事前に説明を受けたか確認をしたのでしょうか?

直接会って交渉することをお勧めします。

なお移管作業ですが、DBをダンプする必要があるのでFTP権限だけでは不足だと思います。
コントロールパネル等の操作が必要になるかもしれませんので、業者の言い分も分からなくは
無いです。

2023年02月08日 12:02
(退会済み)
相談者コメント

Shinsaku様

ご回答ありがとうございます。
全ての管理を相手にお任せしていました。
おっしゃる通り、私にも非があるのは間違いありません。

請求されたのは合計¥88000です。(お願いしていない内容を含む)
内訳はドメイン移管手続きに¥15000
サーバー移行手続きに¥15000
移管後サーバー内整理、初期化費用に¥20000
HP移管手続き、現HP削除費用に¥30000
です。

デザイナーさんが管理されているサーバーに他社のサイトも共存しているというのは
説明は受けておりません。

FTP権限だけでは不足・・そうなのですね。
その業者さんにより違うということですね。
他の方は情報さえもらえれば移管はできるよ、と言われたので
そうなのかと思ってしまいました。

ありがとうございます。

2023年02月08日 12:31

弊社の感覚では、総額はそれほど目が飛び出るような金額とは思えませんね。
例えば引っ越しの際に原状復帰や清掃料を借主に負担させるようなことでしょう(議論はありますが)
(移管作業そのものも含んでいるのでしょうか?)
サーバ管理費としていくら支払っていたのでしょうか?

サーバやドメインの契約は管理者IDを制作会社が複数社をまとめてしまっていることがあるので
(弊社はこのようなトラブルを避けるために顧客を同一管理者IDで管理することは絶対やりません)
(支払いが滞ったらどうなると思いますか?)
そのような場合、移管先業者に渡せないというのは理解できます。

> 他の方は情報さえもらえれば移管はできるよ、と言われたので
> そうなのかと思ってしまいました。
楽観的な事を言う業者を信用する体制が本トラブルのようなことにつながります。

2023年02月08日 12:54
(退会済み)
相談者コメント

Shinsaku様

ありがとうございます。
そうなんですね。
サーバー管理費は月々税込で¥3850です。

本当にそうですね。
私が甘いというのも間違いないです。

2023年02月08日 14:31

その金額だと非専門スタッフ1時間程度の人件費でしかありませんので
信用が崩れた腹いせに最後に帳尻を合わせてきたんでしょう

2023年02月08日 15:04
MocoSさんからの回答

>サーバー管理費は月々税込で¥3850

おおお、激安ですね。自分なら絶対にやりません。

むしろ、それで本当に管理してくれるなら、継続でいいのに。

新しい業者、本当に大丈夫ですか?なんだか、個人のブログ引っ越しと
区別がついてないんじゃないの???って感じがしますけど。
あなたが騙されているのは「今」じゃないのかと不安になりました。

2023年02月08日 15:46
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言