みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
確定申告・税金に関する相談

確定申告についての質問

回答
受付中
回答数
3
閲覧回数
640
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

副業が初めてで、確定申告について質問です。
お恥ずかしながら詳しくないため、本年度の確定申告の方法についてご教授いただきたたいです。

昨年、取引は1件のみで収入は5000円以下でした。
源泉徴収額は記載がないのですが、この一件の場合、確定申告はどのように行えばよろしいでしょうか?
提出可能な書類もないので、「報酬」に記載のある受注者としてもらった金額を記載し、その他どうすればいいかわかりません。
お恥ずかしいですが、確定申告が必要なのか、そして方法を教えてください。

2023年02月08日 21:07
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

昨年の総売り上げが5000以下でしたら確定申告する必要ないです。

それより、今年の収入と支出を出納帳で確定申告するデータを作成しなくてはいけません、
その前に自営業をやる前提として、税務署に行き「屋号」申請しておくこと。3ヶ月程で承認されます。

2023年1月~12月に、事業においての支出の証明(レシート・領収書)を保存して、
仕訳帳に入れないといけません。
貸借対照表・損益計算書・勘定科目・減価償却費・・・・・・
意味分かりますか?
簿記知識はありますか?・・・簿記とは帳簿簿記の略です。

まずは、どこでもいいので簿記の知識受講をお受け下さい、TAGなら10000円位で済みます、
知識だけで宜しいです。資格はいりません高くつきますので割り切って知識のみで、
受講してください。
話はそれからです、あなたはまだ自営業(フリーランサー)になる前の段階です。

また、手っ取り早いのは地元の青色申告会に入れば確実です。

私のアドバイスはここまで、次の方どうぞ・・・・・。

2023年02月08日 23:22
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

あ!副業でしたか?・・・・・
5000円どうなんだろう、白色でやるのかな?
本業に支障を起こす可能性がありますが、
5000円なんて、子供の小遣い程度だから、
しなくて宜しいかと・・・思います。

フリーランサーの私も最初は白色でしたが、
忘れました・・・すみません。

次の方、すみませんが正しい回答よろしくお願いします。

2023年02月08日 23:27
k.yamaさんからの回答

20万以下なら申告不要

それ以外も含めて20万超える場合は申告

2023年02月09日 11:54
相談者コメント

回答有難うございます!
ですよね、かなり小額だし…念のため気になり相談させていただきました!
有難うございましたm(__)m

2023年02月09日 16:47
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言