1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 初心者向けのライティング案件について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

初心者向けのライティング案件について

回答
受付中
閲覧回数
728
困ってます  : 困ってます

ライティング案件について、質問させていただきます。
同じクライアントさんで10記事ほど書かせていただきました。フィードバックもしてくれますし、最初は勉強のためと思って必死でやっていました。
しかし、最近は15000文字ほど書き、画像挿入、リンクの貼り付け、など全ての作業をこなしても低単価、というところに疑問を感じてしまいました。15000文字は私にとって簡単なことではありません。
頑張ってもいただける報酬が500円以下、というところにどうしても疑問を感じるようになってしまいました。一応昇給があるらしいのですが、次のステップへ上がっても文字単価0.1円分のアップのみです。
まだまだ知識が足らず、文字単価の高い案件には挑戦する勇気がないので、このまま同じクライアントさんで継続するべきか悩んでいます。
クラウドワークスでの初心者のライティングはこのような低単価案件が当たり前なのでしょうか?

2023年02月18日 21:58
shinkakuさんからの回答

根本的な労働の価値は文字数、画像、リンク等はほとんど関係がなく、成果物の「社会的価値」「需給関係」によって決まります。
低単価だとしたら「社会的価値」が低いか「供給過多」だと言うことです。
貴女に専門的な記事を書くスキルが無ければあきらめた方が良いです。
さらにCWのライティングは社会的に有害ですらあるものが相当割合をしめます。

2023年02月18日 23:59
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

貴女のプロフィールを拝見させていただきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【経歴】
・医療機関勤務経験10年以上
・現在は専業主婦
【資格】
・医療系国家資格
・ファイナンシャルプランニング技能士2級
・日商簿記検定試験3級
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
素晴らしいですね。

貴女はこんな所でライティングをするのは残念です、
ここは、クライアントもワーカーも、半分ヤクザの集まりです、
クライアントで詐欺師達はクラウドワークス自体に保護されていますので、
うようよ沢山ヘビのごとくいます。

私も同じくヤクザのごとくここに居座っていますが、
他人を騙す事はしません、「騙すより騙されよ・・・」
情けないですが、犯罪者ではありません。

貴女のような素晴らしい資格・スキルがある方は、
こんな「うじむしの集まり場」から足を洗った方が宜しいかと思います。

2023年02月19日 00:28
Via_writeさんからの回答

当たり前か当り前じゃないかと言えば、多少当たり前の部分はあると思います。
そういった低単価案件でも多数の応募があることを考えると、ワーカー側にもそういう仕事を求める人が多いことになります。

ただ、500円/15000字というのは、私が見たことのある案件の中でもっとも単価が安い気がします。
いくら初心者でも、もうちょっとましな案件はあるのではないかと思います。
その仕事にかけている労力を、ほかの案件を探すことに使ったほうが、一か月後の収入は多くなるのではないでしょうか。

2023年02月19日 08:38
相談者コメント

皆様コメントありがとうございます。

クライアントさんにもいろいろな方がいて、悪質案件も多いのですね。見極めが難しいです。
やはり安すぎですよね。このまま不満を持ちながら続けるのも嫌なので、辞退したいと思います。
ご意見ありがとうございました!

2023年02月19日 10:35
ezukiさんからの回答

執筆歴20年近いものです。
ネットでの初心者向けの初回仕事の単価の目安は「文字単価0.3円~1円」ってご存じなかったですか?
0.3円未満の仕事はやってはいけない類なのです。
確実に地雷案件なので、これからは気を付けて下さいね。
そしてあなたは医療系のライターや、金融系のライターが出来るので、最初から「文字単価0.7円以上」が相場です。
ですので価格設定を完全に間違えていらっしゃる様子です。
自信がないから格安案件に応募してしまったようですが、次からは是非とも最低ラインは「文字単価0.5円以上」で「最高で文字単価3円」辺りまで候補に入れて応募してみて下さい。

2023年02月19日 12:52
相談者コメント

ありがとうございます!
文字単価の目安があるとは、恥ずかしながら知りませんでした。
地雷案件だったのですね。
自分の持っている知識を活かせれば、もっと文字単価は高くなるんですね。
次からは自分に合った案件に出会えるよう、よく考えてから応募したいと思います。
とても勉強になりました。ありがとうございました。

2023年02月19日 20:03
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言