みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

契約内容とその後について

回答
受付中
閲覧回数
848
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

あるクライアント様と契約を結び(5回分仕事をする契約)、ある仕事をしているのですが、仕事内容がきつい
ので途中でやめたいのですが、こう言うことは許されるのでしょうか?
ちなみに一つ仕事をこなすごとに料金を受け取るスタイルです。

2023年03月19日 21:44
ezukiさんからの回答

仕事がきついと言うのはいくつかの理由が考えられるのですが、具体的にどの点がつらいのでしょうか?
①仕事量が多すぎる。締め切りが短い。→キャパオーバー
②仕事が自分のレベルを超えている、または畑違い。→仕事が合っていない
③相手の要求が多すぎる、修正が多すぎる。→拘束時間が多い
④担当者の性格がきつい。→クライアントとの相性
⑤仕事内容に報酬が見合わない。→報酬

①は締め切りを伸ばしてもらうように交渉するしかないです。
正直な所、②なら謝罪して契約途中終了リクエストでいいと思います。
自分の実力が足りてない・畑違いなのは、短期間ではどうしようもないので。
③は修正は二度まで、みたいに話し合いが必用かと思います。
④は最後までやるべきですが、心が折れるような暴言を吐かれるとしたら仕事を終わらせたらブロックでいいでしょう。
⑤は、そんな条件で引き受けてしまった自分を恨むしかないですね…。
ただ、金額の交渉をしてみる価値はあると思います。

というわけで、①・③・⑤は再度交渉、折り合わないなら契約途中終了リクエスト。
②は契約途中終了リクエスト。
④は終わらせてから二度と契約しないか、暴言が酷いようならクラウドワークスに通報して契約途中終了リクエストもありかと思います。(おそらくクラウドワークスに通報しても何もしてくれないでしょうが。)
いずれにせよ、もう耐えられないと感じた時は、途中でやめてもいいんですよ。
星1の低評価を食らっても、メンタルをやられるよりは遥かにいいと思います。

2023年03月19日 22:42
ykwsさんからの回答

契約内容とクライアント様の状況によると思いますので、まずは率直に相談されるのが良いと思います。
その際に、いきなりやめたいと一方的な希望を伝える前に、現在の仕事内容のどの部分で困っているのかお伝えし、クライアント様に困っている状況を理解してもらった上で、それをもって状況の改善を打診し、改善されないのであれば、継続は難しいというやり取りが角の立たない対応になるかと思います。

2023年03月19日 22:49
shinkakuさんからの回答

そもそも成果報酬は規約違反なのでそれ以前の問題です。

一方で、プロなら受けた仕事を途中で投げ出すことは許されませんので違約金が発生することもあります。

2023年03月19日 23:21
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

「一つ仕事をこなすごとに料金を受け取るスタイルです」
ある案件で分割してお仕事をしている様ですが、
最初の案件プロジェクトで報酬を頂いて評価したら、
自分ではもう同じ案件が続けられないと思ったら、
契約前に訳を言って次回はしなくて宜しいのでは?

しかし、クライアントによりますが、
たとえば、イラストで全部で50種類ある物で、
最初は10種類描いて完了して、次はどうするかです、
他のイラストレーターさんにはタッチを真似ても難しいかもしれません、
一度そいった案件を受けたなら、そのプロジェクトを完全に終了に持って行くのが、
そのクライアントに対しての礼儀でもあり義務です。

どうやら、あなたはユーチューブ動画を作成している様ですが、
報酬が仕事のきつさから言ってわりに合わないのなら、
そのクライアントと報酬料金の交渉をすれば宜しいかと思います。

ましては(5回分仕事をする契約)をしたのではないですか、
最後までやるのが義務です、
一般の会社ではそんな勝手な事は許せられません、
クラウドワークスだからと言って許されるはずが無いのです、
いい大人なのですから最後まで頑張るしかないのが義務です。

2023年03月20日 00:39
hiro814さんからの回答

作業内容がきついとすれば途中終了しかないですね。
その代わり星マークが減りそれを見たそれぞれのクライアント様等にも悪い噂が飛び回り
応募しても他の優秀な大学生や資格や経験を持ったプロの事務経験者等に採用が行ってしまいます。

此方がまさに最初はそうでした、なのでレベルにあった装備や案件探すしかないと思います。
まさにドラゴンクエストみたいですね。
これはハローワークの相談員にも言われた事があります、向き不向きなど。
あとクライアント側も人間ですから当たりハズレがあるのではと思いました。

2023年03月20日 07:58
trg_CWさんからの回答

はじめまして。
質問者様が仕事内容に困難を感じ辞めようと思う場合はその旨を伝え、契約途中終了リクエストを送ればよいと思います。クライアントが了承しないと契約終了はできませんが、ワーカー側からも送る事ができます。
クライアントによっては低評価をつけてくるリスクもありますが質問者様が今の契約に困難を感じるのであれば早目に区切りをつけて次に進んだ方が良いかもしれません。なお、他のワーカーさんも回答されていますが締切が短すぎてしんどいと感じるのであればクライアント側に締切交渉をしても良いと思います。

2023年03月20日 14:42
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言