みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

評価についての相談

回答
受付中
回答数
14
閲覧回数
1559
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

覆面調査の仕事を受けている途中で、その仕事が詐欺かもしれないと思い、途中辞退したら悪い評価をつけられました。
私も悪い評価をつけたのですが、相手のプロフィールを見たら私の評価は載っていなく、私のプロフィールを見たら相手の評価が載っていました。
第三者から見ても本当に私のだけ載ってて相手のは載っていないのか確認したいのですが、ID検索もできず、どうやって確認すればいいか分かりません。
もし私だけだったら不公平です。

2023年03月22日 12:55
pooooonさんからの回答

該当と思われる相手ページ見ましたが載ってます。貴方が評価コメントを入れなかったので「コメントのある評価だけ表示する」の□チェック外さないと見れない状態。相手はコメント入れたから優先表示されてる。そういう理由ならちゃんと評価コメント書いたら良かったのにと思う。

2023年03月22日 13:06
pooooonさんからの回答

案件が詐欺だと思った理由あるなら、詳細書いて運営に通報したらいいです。

2023年03月22日 13:13
shinkakuさんからの回答

規約違反の詐欺案件を安易に請けて悪評価をもらってしまったのはある意味自業自得ですね。
貴女が相手に行った評価は「評価なし」になっていて悪評価ではありません。
そもそも詐欺師に報復評価しても無意味なので、退会して考え直したほうがいいです。
また、良い評価をもらっても詐欺案件の実績だと「痛い情弱ワーカー」というのが客観的評価です。

2023年03月22日 13:58
trg_CWさんからの回答

他の方が先にお答えしていますが、「コメントのある評価だけ表示する」のチェックを外したら質問者様がした評価は見れます。現在のクラウドワークスは星のみの評価だとコメントありの評価が優先され隠れるシステムになっているようです…そして今後は違反ではないかと思う案件を確認次第事務局に通報されることをお勧めします。

あと、「痛い情弱ワーカー」とコメントしてる方はあまり気にしない方が良いかと思います。確かにクラウドワークス等クラウドソーシングや在宅ワークの世界は自分で自分の身を守り、サービス規約違反や仕事自体が違法でなくても自分が不安になった案件は手を付けないというのは大前提です。ただここの掲示板は簡単在宅ワーカー=詐欺のカモみたいな言い方をどの質問でもコメントするユーザーには心を痛めます…

2023年03月22日 14:22
trg_CWさんからの回答

もし評価で今後の案件受注に不安があるのであればご自身の学歴や職歴をプロフィールに記載されてみてもいいのではないでしょうか?(クライアントはクラウドワークス上の実績や受注数で決める人もいれば、職歴を見て決める人もいます。また単発案件であれば抽選や早い者勝ちで決める人もいるそうです)

また、質問者様はまだ登録して月日が浅そうですし現在の契約が終わり次第一旦退会して出直すって方法もあると思います。
これらは私の経験なので拝見して不快な気分になられたら無視して頂いても構いません。

2023年03月22日 14:29
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

ba0119
https://crowdworks.jp/public/employers/5272007

この方かな?

「その他(カンタン作業)の仕事」の案件ばかりですね、
運営はこういった案件を無くす事、
またこういう方を完全ブロックして何も出来ない様に対処すれば、
良いのだが。
クラウドワークスの生まれ変わりを期待したい。

2023年03月22日 14:34
相談者コメント

皆さん、回答ありがとうございました!
私もコメントありで評価したつもりなのですが…。
コメントが送れてなかったら言われるがままで悔しいです。
評価し直す事も無理ですよね…?

2023年03月22日 16:15
trg_CWさんからの回答

今は評価し直すことはできないようです。以前は取引終了から確か2週間以内?だったら評価し直す事ができましたが今では完全に一回限りになりました。

2023年03月22日 16:19
trg_CWさんからの回答

https://blog.crowdworks.jp/archives/4649/
参考に。正当な評価を擦るためにこのような評価システムにしたようです。

2023年03月22日 16:22
相談者コメント

trg_CWさん、そうなんですね。
悔しいですが諦めた方がいいみたいですね…。
ありがとうございます。

クライアント、abistyamさんが言っていた方で合ってます。
そのクライアントは今年の2月に登録したばかりですが、去年にも仕事内容が全く同じ文章で、名前を変えて募集していたみたいです。
同じように、「この仕事は詐欺案件ですか?」って相談されていたワーカーさんがいて、「詐欺案件です」と皆さん回答されていました。
多分何回も通報されてるから名前変えてまたやっているんでしょうね…。

2023年03月22日 16:51
pooooonさんからの回答

その詐欺師アカウント?が垢凍結されたら、自分への評価消えるor消せる可能性もワンチャンあると思うんで、ダメモトで運営相談してみたらいいかも。

2023年03月22日 19:06
相談者コメント

なるほど!
もしそうなった場合は、評価の星の数も元に戻る感じですかね?

2023年03月22日 19:59
trg_CWさんからの回答

度々失礼します。その詐欺師アカウントが凍結されても恐らく星の数は戻らないかと思います…仮に詐欺師アカウントが凍結されたら質問者様が途中辞退した該当案件の評価の左隣にあるアイコンをクリックしたら「このページにはアクセスできません」と表示されるだけだと思います。
契約中に違反案件になり途中終了すると該当クライアントは評価できないようにはなっていますが…
私も詐欺師アカウントは許せないのでpoooonさんが提案されている方法を試しても全然良いと思います。

2023年03月22日 20:21
相談者コメント

そうなんですね。
途中終了は、私が返事をしなかったので無視されてると思われた為、向こうからリクエストが来ました。
私から途中終了のリクエストをしようかとも迷ったのですが、途中終了すると、詐欺師ではなく自分が評価が悪くなるのが怖かった為、向こうから連絡がない限りは無視しようと思いました。
でも最終アクセス時間でログインしている事がバレてしまった為、無視されてる事が分かってしまい、このような形になってしまいました。
違反案件にはなってないと思います、通報はしましたが。

2023年03月22日 21:15
相談者コメント

途中終了した理由などを相手に分からせる為、評価でコメントできなかった代わりにメッセージで送るのはあまり意味ないですかね?
相手が詐欺師だったら何されるか分からないからやめといた方がいいのでしょうか?

2023年03月22日 21:19
shinkakuさんからの回答

スカートをめくった下半身にハートマークの方の意見もごもっともですが
そもそも「カンタン在宅ワーカー」のメインクライアントの多くは実績や評価を
気にしませんので、不毛なストレスを解消するよりも出直した方がいいと思います。
詐欺師を懲らしめるのは運営や警察の仕事です。

2023年03月22日 22:30
trg_CWさんからの回答

ブロックなどされていなければ試しにメッセージ送信する選択肢も考えられます、そしてメッセージを送ったあと該当クライアントをブロックするとか。まあ、そんな相手とは今後一切関わらない方が良いかと思いますが…

私もつい最近仕事内容自体は違反ではないけど相手とのやり取りに違反行為があった為(初回はクラウドワークス上で支払うが継続契約はクラウドワークスを通さないで行うと言われました)当然継続契約は断り、事務局に通報したら契約終了後ブロックされました…そしてそのクライアントは「trg_CWは悪意あるコメントをしていますので無視してください」と自身のプロフィールに書いています…

2023年03月22日 22:51
ezukiさんからの回答

嫌な思いをなさいましたね。
理不尽な低評価をされたり、契約してからおかしな業者であることに気づいたりすることは、クラウドワークスでは残念ながらよくあることです…。
おかしな業者に騙されてしまい、評価を下げられてつらい想いをなさいましたが、これもひとつの「クラウドワークスでの洗礼」と思い、涙を飲んで次からは頑張るといいですよ。
私なんか過去に、「テストライティング」と称して原稿を書かされた上に報酬もなく持ち逃げされた過去があります。
しかもどうやらこの業者と契約した人はひとりもおらず、応募者全員をその業者は騙してテストライティングさせ持ち逃げしたようです。
このような非常識なことがまかり通る世界ですが、きっといいクライアント様もいます。
だからめげないで頑張りましょう。
応援しています。

2023年03月22日 22:58
pooooonさんからの回答

評価変更は両者合意で可能とはしてるらしいんで、違反詐欺案件凍結の場合には交渉の余地があるかもという話。可否は運営に問い合わせてください。現時点では詐欺かもと貴方が思っただけなんで、実際の違反判定も仰ぐといいのでは?

「途中終了した理由などを相手に分からせる為、評価でコメントできなかった代わりにメッセージで送るのはあまり意味ないですかね?」本来は途中終了リクエスト送られてきた時に、連絡しなかった理由説明すべきだった。契約中なのに、「向こうから連絡がない限りは無視しようと思いました。」は貴方もよくない。

運営判断を確認→違反時の評価交渉→自分も悪かったと思い忘れる。を勧めます。

2023年03月23日 00:53
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言