みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

現在依頼している件

回答
受付中
閲覧回数
620
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

お世話になります。

アメリカ在住限定 カンタン 代理購入、市場調査、商品選定、データ入力を担当するパートナーさんを募集します。
こちらの仕事を依頼させて頂きています。
仕事依頼ガイドラインや利用規約に違反している可能性、またはクラウドワークス事務局によって掲載中断されております。
が、出ていますので何が悪いのか指摘して頂けますでしょうか。

宜しく願いいたします。

2023年03月22日 21:52
shinkakuさんからの回答

性悪説で考えたらどんな犯罪につながるのか想像できると思います。
抜け道を示すことになるのでここでは誰も指摘はしてくれないでしょう

2023年03月22日 22:39
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

>クラウドワークス事務局によって掲載中断されております。

カンタン 代理購入・・・・この手の単語がある案件は、
これから募集出来なくなるでしょう。
また、既存であるこの単語が出てくる案件もみんな掲載中断になると思います。

クラウドワークス事務局もやっと、重い腰を上げた様で・・・
4月から危ないと思われる案件は一掃されると思います、
たぶんクラウドワークスに国から指導でもあったかもしれません。

岸田総理も指摘しています。
https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/discourse/20230317message.html

2023年03月22日 22:46
ezukiさんからの回答

おそらくですが「代理購入」が良くないと思われます。

「結論から述べますと、代理購入はクラウドワークスの利用規約違反で危険な案件です。
クラウドワークスは、下記のように規約を定めています。
本サービスの利用者が、以下に定める行為を行うことを禁止します。
(中略)
(16) 報酬確定前に商品・サービス等の購入が必要な業務を依頼する行為、または業務を開始する行為。」
クラウドソーシングのやさしい教科書 https://crowd-worker.jp/dairikounyuu/

スマホ版の方に事務局から過去に通知が来ましたが、第三者から不正に取得したクレカを使ってワーカーに他サイトで利用させるような業務を依頼したケースがあったようです。(2022年12月8日付け「事務局からのお知らせ)
このようなトラブルになりかねないため、代理購入についてシビアになっているのではないでしょうか。
また「クラウドワークス 代理購入」で検索すると、詐欺に遭ったワーカーさんの声も上がっています。
発注主であるあなたにとっては良い物であり騙すつもりが全くなくても、過去に問題が度重なっていたので、違反となっているのかもしれませんね。

2023年03月22日 22:53
trg_CWさんからの回答

他の方も指摘されていますが「代理購入」のキーワードが引っかかるのかと思います。クラウドワークス規約違反でないと言い切れるのであればタイトルを変えて、仕事内容を包み隠さず入力し再度募集をかけて見られてはいかがでしょうか?

2023年03月22日 23:07
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

過去の募集した案件を全部見ると

主婦の方大歓迎・簡単出品登録作業・初心者・代理購入・
かんたん・アメリカ在住限定・長期継続あり!・・・etc
なんか闇バイトその物としかない単語の羅列ですね。

予算: 10,000円 〜 50,000円に釣り釣られて・・・

募集する方もする方ですが、応募する方もする方で、どうしようも無いですね。
主婦ってアホなのか?(失礼)
代理購入・・・が怪しい所では無い、闇バイトその物の案件とだと、
指摘しないと、こういった案件は無くなりませんね。

2023年03月23日 00:12
pooooonさんからの回答

「今回輸出事業拡大にあたり、アメリカの市場での販売を強化することになりました。
これに伴い、アメリカの市場調査を実施することにいたしました。」「このお仕事は、海外サイトの商品を購入して頂くお仕事になります。」市場調査で商品購入とは?

「このお仕事は、海外サイトの商品を購入して頂くお仕事になります。」禁止。

「Google スプレッドシートを使うため、~やりとりはクラウドワークス上で完結しますので安心」してない。

「 1 件 購入するごとに 10 円 + 仕入れ金額」利用料分マイナスで仕事になってない。

「もちろん実際に実施いただいた件数がこの金額を超える場合、応募時の金額の入力にかかわらず実施件数に応じて金額をお支払いします。」実際に実施前に全額仮払いなんで、超える場合とかありません。

何が悪いというか逆にOKな部分が無いですが。

2023年03月23日 01:28
MocoSさんからの回答

ggrks

「盗人猛々しい」

2023年03月23日 10:16
カン太郎さんからの回答

まず、他の回答にある通りですが、「代理購入」が一番の原因だと思われます。

そもそも、商売目的で商品を入手する方法は「仕入れ」と言います。

「仕入れ」だと、大量の量を買い付けするのが前提(その購入代金のお金はどこから出すですか。)になりますし、そもそも商品を入手するときには、消費者向けの商品を販売している小売店ではなく、メーカーや仕入れ業者と交渉することになります。

また、手にいれた商品を海外に送るときにも、「個人で消費する目的」と「商売目的」で関税(つまり、税金)の額が異なります。

また、ブランド品によっては、メーカーと日本の企業が日本国内での独占販売契約を交わしていることが多いです。

つまり、「代理購入」は色々なところから、法律違反を追及されたり、損害賠償請求されたりする可能性が高いものです。

2023年03月26日 03:40
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言