みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
個人事業主に関する相談

源泉徴収について

回答
受付中
閲覧回数
652
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

個人事業主、フリーランスがクラウドワークスにて仕事を発注する場合、源泉徴収は確実に行うべきものなのでしょうか? 以前、ワーカーさんに源泉徴収義務があるとの事で、言われました。
ただ、源泉徴収について調べてみたら個人が給与を支払わなければ源泉徴収をしなくていい。との例外もあるようです。クラウドワークスは給与所得ではない?ので源泉徴収は確実にしなくていいのでしょうか?

個人事業主、フリーランスが仕事を発注する場合も源泉徴収は確実にするものなのか回答していただけると助かります!!

2023年03月28日 12:50
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

私は「源泉徴収してもらう」にはチェック入れないで、
やっております。

>個人事業主、フリーランスが仕事を発注する場合も源泉徴収は確実にするものなのか
お答え:する必要は無いと思います。

2023年03月28日 20:36
pooooonさんからの回答

ワーカー側のチェックは自由だが、クライアント側のチェックは選べるもんじゃないですよ?源泉徴収義務者かどうかでどっちになるか決まってるんで、自分が源泉徴収義務者条件該当するかどうか調べてください。クラウドワークス契約者は外注依頼であって雇用ではないし雇用案件は禁止されてる。

2023年03月29日 03:13
pooooonさんからの回答

クライアント側が決まってるんだから、ワーカー側は自由と言っても契約時はクライアント指定に合わせることになる。

2023年03月29日 03:22
セレンディピティ☆さんからの回答

質問者さまが「源泉徴収義務者」であるかどうか?は
質問者さまの「事業規模」が分からないので私には分かりませんが、
↓の条件と、自分の事業規模と比べてて、ご確認されるといかと。

No.2502 源泉徴収義務者とは(国税庁HP)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/gensen/2502.htm

(業務内容によっては)
質問者さまが源泉徴収義務者であれば、
クラウドワークスでの依頼にも源泉徴収義務が発生しますし。
質問者さまが源泉徴収義務者ではないならば、
クラウドワークスでの依頼にも源泉徴収義務が発生しません。

2023年03月29日 11:58
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言