みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
副業に関する相談

休職中の利用について

解決済
閲覧回数
1733
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

休職中にクラウドワークスさんで仕事を請けるのが問題ないか相談させて頂きます。

相談内容:
 クラウドワークスさんで仕事を請けて、休職の間は出金せずに溜め込んで、
 休職期間が終了し退職したら一気に出金するのは問題ないでしょうか。
 保険組合や確定申告など様々な角度から問題ないことを確認したいです。

背景:
 私は現在、体調不良により休職をしており、傷病手当を受給中です。
 休職期間が終了したらそのまま退職予定です。
 金銭面や社会に長期離脱する不安もあり、休職期間中にクラウドワークスさんで仕事を請けたいのですが、
 傷病手当受給中のため、現職や保険組合からは仕事をしてお金を受け取ることは認められておりません。
 現職はそもそも副業禁止となっております。

2023年04月21日 17:44

ベストアンサーに選ばれた回答

ezukiさんからの回答

体調不良により失業中とのこと、体やお金について焦っている心中お察しいたします。
いくつか気になる点を書かせていただきます。

【気になる点】
あなたは傷病手当を受けながらも仕事をしたいとあったのですが、仕事を休まざるを得なくなったことがショックで精神的に参っておりませんか?
自分で気づいていないけれどショック状態のせいで軽い鬱状態になっており、うまく現状認識ができず、副業で稼ぎたいと焦っているように思えます。
もしそうだとしたら、今は動くべきではないです。
今の弱っている判断能力でいろいろな行動をしてしまうと、危ない橋を渡りがちで、取り返しの付かない事態に陥る可能性があります。
まずは落ち着いて、「疾病手当をもらっている状態で、本来禁止されている副業をしようと考えている現状」を、親しい友人が家族に話してみて下さい。
多分同意はされないでしょう。
副業が発覚して失職しても、誰も責任は取れませんし、「バレなきゃ平気」と言う人もいざとなれば責任を取ってなんかくれません。
不正を働いたことが万が一発覚すると、以後あなたが何らかの支援を求めようとしてもペナルティーになりそうな気もします。
とにかく、冷静で正常な人なら副業なんて考えないので、まずは自分がちょっと精神的に不安定になっていることを考慮し、今は何も考えず休んでみるといいです。
未来に対して不安になるのは分かりますが、不正に手を出さず、他の方法を模索してみて下さい。

【確定申告時のこと】
次に確定申告ですが、退職してから出金してバレなくても、確定申告時には毎月分の収入を記載するものがあり、そこには「○月に獲得した金額」を書かねばなりません。
たとえば「2月2日に検収となり、金額決定とクラウドワークス上の報酬の所に記載された」ものは、7月に振り込まれたとしても、入金された場合は2月の収入で申告せねばなりません。(しかしクラウドワークスから没収や一時凍結されてお金を受け取れなかった時は話が別です。)
会社相手ではやり過ごせても、日本一怖い組織と言われる税務署相手に確定申告時に嘘はつかない方がいいので、その点は気をつけて下さいね。

【クラウドワークスの報酬について】
才能や技術が無い初心者はほぼ稼げないです。
それどころか、技術も才能も無い人がやるとなると「商品代行(詐欺)」などの、グレーゾーンの所しか受からないことも多いです。
ただでさえ副業禁止で発覚したら危ないのに、詐欺かもしれない案件に知らずに手出ししてしまったら、それこそどこにも相談できなくなり、詐欺の片棒を担いだ責任だけ追及されて泣き寝入り状態になります。
あと、クラウドワークスで初心者なのに月10万超えをするのは、基本的に技術や資格持ちか、文字単価平均が初心者は0.5円として月間20万字(原稿用紙500枚←単行本2冊分)とか書ける量産型ライターとかじゃないかな、と個人的には思います。

【別の方法】
お金を稼ぐ方法ですが、あなたは副業ばかりに気を取られていませんか?
アンケートサイトに登録し、ポイントを稼ぐ程度なら趣味の範囲ですので、「副業」と勤務先は認定しないと思いますけどね。
リサーチパネルやらマクロミルやらモッピーなど、有名な大手のアンケートサイトで、暇つぶしにこつこつポイントを集めるくらいなら、問題はないはずです。
残念ながら、才能や技術が無いクラウドワークス初心者は、アンケートサイトのような月数千円分しか稼げないので、どうせやるんだったら無難な方をやった方がいいと思いますよ。

2023年04月22日 12:14
相談者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。
体調や傷病手当、確定申告で問題があり、そもそもほとんど稼げないということですね。
副業はやめて、メルカリで家の不用品でも売ろうかと思います。
ご心配おかけいたしました。

2023年04月26日 18:55

すべての回答

shinkakuさんからの回答

そもそも体調不良で休職中なのに、ここの業務がこなせる合理的な理由が第三者には理解不能ですから「問題がない」なんて、無責任なことを他人から言質を取らないでください。

2023年04月21日 22:09
trg_CWさんからの回答

>傷病手当受給中のため、現職や保険組合からは仕事をしてお金を受け取ることは認められておりません。
 現職はそもそも副業禁止となっております。

このあたりから考えると法律的にも現職の会社とのトラブルを防ぐ為にも何より質問者様の体調が第一ですから傷病手当受給中は休養に専念された方が良いと思うのですが…

ただどうしてもと言うのであればここではなく税理士等専門家に相談する、もう少し手軽な方法であれは税理士ドットコムなど専門的な意見を聞くことができるサイトを利用されてみてはいかがでしょうか?

質問者様の今後の生活に関わることですしクラウドワークスの掲示板はそこらの一般ユーザーも多くいます。正直なところ、質問者様の内容は専門家に聞いた方が良い気がします。

2023年04月22日 00:44
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

体調不良で、クラウドワークスで儲けるのは甘いです。
コンペ・固定報酬制でやっているワーカーは死に物狂いで毎日頑張っています。

私も、土日祝日無し365日就業・正月お盆GWも就業、朝昼晩いつでも対応します。
体調不良・・・内科・整形外科・泌尿器科・耳鼻咽喉科・精神科・歯科・etc・・そんなクリニック
に毎月いっても死ぬつもりで頑張るのです。

死ぬつもりでやるのです、他社Lでも、LでもCW外で、直接依頼でもやるのです、
そして燃え尽きてしまうまでやるのです・・・そしたら死など怖くなくなります。
---------------------------------------------------------------------------------
>現職はそもそも副業禁止となっております。
でした止めた方が正解です。

その会社を辞めたら、死ぬつもりで頑張るしかないです、生きる事は戦争です(大げさですね^^)

2023年04月22日 01:14

体調不良により失業中とのこと、体やお金について焦っている心中お察しいたします。
いくつか気になる点を書かせていただきます。

【気になる点】
あなたは傷病手当を受けながらも仕事をしたいとあったのですが、仕事を休まざるを得なくなったことがショックで精神的に参っておりませんか?
自分で気づいていないけれどショック状態のせいで軽い鬱状態になっており、うまく現状認識ができず、副業で稼ぎたいと焦っているように思えます。
もしそうだとしたら、今は動くべきではないです。
今の弱っている判断能力でいろいろな行動をしてしまうと、危ない橋を渡りがちで、取り返しの付かない事態に陥る可能性があります。
まずは落ち着いて、「疾病手当をもらっている状態で、本来禁止されている副業をしようと考えている現状」を、親しい友人が家族に話してみて下さい。
多分同意はされないでしょう。
副業が発覚して失職しても、誰も責任は取れませんし、「バレなきゃ平気」と言う人もいざとなれば責任を取ってなんかくれません。
不正を働いたことが万が一発覚すると、以後あなたが何らかの支援を求めようとしてもペナルティーになりそうな気もします。
とにかく、冷静で正常な人なら副業なんて考えないので、まずは自分がちょっと精神的に不安定になっていることを考慮し、今は何も考えず休んでみるといいです。
未来に対して不安になるのは分かりますが、不正に手を出さず、他の方法を模索してみて下さい。

【確定申告時のこと】
次に確定申告ですが、退職してから出金してバレなくても、確定申告時には毎月分の収入を記載するものがあり、そこには「○月に獲得した金額」を書かねばなりません。
たとえば「2月2日に検収となり、金額決定とクラウドワークス上の報酬の所に記載された」ものは、7月に振り込まれたとしても、入金された場合は2月の収入で申告せねばなりません。(しかしクラウドワークスから没収や一時凍結されてお金を受け取れなかった時は話が別です。)
会社相手ではやり過ごせても、日本一怖い組織と言われる税務署相手に確定申告時に嘘はつかない方がいいので、その点は気をつけて下さいね。

【クラウドワークスの報酬について】
才能や技術が無い初心者はほぼ稼げないです。
それどころか、技術も才能も無い人がやるとなると「商品代行(詐欺)」などの、グレーゾーンの所しか受からないことも多いです。
ただでさえ副業禁止で発覚したら危ないのに、詐欺かもしれない案件に知らずに手出ししてしまったら、それこそどこにも相談できなくなり、詐欺の片棒を担いだ責任だけ追及されて泣き寝入り状態になります。
あと、クラウドワークスで初心者なのに月10万超えをするのは、基本的に技術や資格持ちか、文字単価平均が初心者は0.5円として月間20万字(原稿用紙500枚←単行本2冊分)とか書ける量産型ライターとかじゃないかな、と個人的には思います。

【別の方法】
お金を稼ぐ方法ですが、あなたは副業ばかりに気を取られていませんか?
アンケートサイトに登録し、ポイントを稼ぐ程度なら趣味の範囲ですので、「副業」と勤務先は認定しないと思いますけどね。
リサーチパネルやらマクロミルやらモッピーなど、有名な大手のアンケートサイトで、暇つぶしにこつこつポイントを集めるくらいなら、問題はないはずです。
残念ながら、才能や技術が無いクラウドワークス初心者は、アンケートサイトのような月数千円分しか稼げないので、どうせやるんだったら無難な方をやった方がいいと思いますよ。

2023年04月22日 12:14

すみません。すぐ上の回答の者です。
よくプロフィールをみたら、初心者ではなくてすでにクラウドワークスで受注実績17 件あるのですね。
確認不足で失礼しました。

いずれにせよ、不正なことをしないで、体調を回復して下さい。
未来が不安かもしれませんが、もしここで不正を働いて発覚してしまい、あなたの人生に汚点がついてても誰も責任なんか取ってくれないのです。
未来に不安になりすぎて不正を考えている精神状態のあなたが、とても心配です。
ここの回答の方々も、皆、休業中で不安になってしまっているあなたを、心配していると思いますよ。
不正さえしなければ、最悪の事態になったとしても別の形で支援を受けることも可能なので、危うい道には行かない方がいいと思います。
あと、休業を終えてから副業し、もう一度無理と考えたら休業する、という方法もあります。
また、休業中に別の資格取得の勉強をこっそりやる分には問題にならないと思うので、退職後に転職に有利になる資格を学ぶといいと思います。

とにかく冷静になって考えてみて下さい。

2023年04月22日 12:36
カン太郎さんからの回答

> 現職はそもそも副業禁止となっております。

休職期間云々は関係なく、この時点で問題でしょうね。最悪の場合には懲戒解雇処分の可能性が考えられます。

> 傷病手当受給中のため、現職や保険組合からは仕事をしてお金を受け取ることは認めら> れておりません。

これって、仕事をしていないふりをして健康保険組合を騙して金銭を受け取っていますよね。つまり、「詐欺罪」が適用される可能性が高いと思います。

まあ、さっさと、健康保険組合と会社にご報告してください。

2023年04月22日 15:10
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

バイトやるかやらないか・・うんぬんは、いろいろありますが。

ここの運営も関連会社も、詐欺・闇バイトに協力しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここのすべての案件がおかしいです、他も危ないのが沢山あります。
システムもなんか悪い事をやっている様子な気配がします。
繰り返しますがクラウドワークス運営も関連会社も含め
闇バイト・詐欺案件だけに、なりつつあります。

私も5月頃からここを引っ越す予定です、ここは腐っています。
現在進行中の仕事が2件ありますが、
それが済んで、納品で報酬が振り込まれたら撤退します。
あなたもここを辞める事をおすすめします。
ここは、とても危険な所です、関わらない事をおすすめします。

2023年04月23日 13:50
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言