1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. テストライティング合格なんですが・・・
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

テストライティング合格なんですが・・・

回答
受付中
閲覧回数
1498
困ってます  : 困ってます

よくあるテストライティングについて相談があります。
スポーツ関連のYouTubeシナリオのテストライティングに
2件応募し、両方とも合格との連絡頂きました。
それぞれ「継続あり」の案件です。
両クライアント様も「次のタイトル送るまで少し待ってください」との
ことでした。しかし大人しく待ってはいたものの、かれこれ2週間以上
連絡がありません。
「合格」はしたものの、その後ほったらかしというのは
よくあることなのでしょうか?
初心者な故よくわからなかったので、投稿しました。
よろしくお願いいたします。

2023年04月23日 13:24
(退会済み)
(退会済み)さんからの回答

YouTubeの案件は、ほぼすべて詐欺案件と見た方が宜しいです。

ここの運営も詐欺・闇バイトに協力しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここのすべての案件がおかしいです、他も危ないのが沢山あります。
システムもなんか悪い事をやっている様子な気配がします。
特にクラウドワークス関連会社も含め闇バイト・詐欺案件だけに、
なりつつあります。

私も5月頃からここを引っ越す予定です、ここは腐っています。
現在進行中の仕事が2件ありますが、
納品で報酬が振り込まれたら撤退します。
あなたもここを辞める事をおすすめします。

2023年04月23日 13:32
trg_CWさんからの回答

私は事務作業界隈にいる者です、いわゆる簡単在宅ワークカテゴリですが案件に応募→「いつから稼働可能ですか?」→返信→音沙汰なしはしばしばありますね…

質問者様は野球のYouTubeシナリオ案件を契約されているのですか?テストライティング報酬が約1000円のようですが1案件ごとに検収といった形でしょうか?

2023年04月23日 14:39
相談者コメント

1案件ごとの検収です。例えば、テスト:1500円、テスト合格後は4000円といったタイプの募集でした。

2023年04月23日 14:46

テスト案件は検収されましたか?

テスト案件合格後に納品し検収作業に入って、2週間も経っているのであればクラウドワークス事務局に連絡をすれば良いと思います。事務局からクライアントに連絡が入りそれでも検収されない場合は事務局から強制的に検収されるという仕組みになっていますから。

2023年04月23日 14:58

どの案件か把握できておらず恐縮ですが…テスト案件は検収終了済みの場合を私なりに書かせて頂きました。
継続ありと記載されている案件でも毎回継続案件が来る保証はないと思います、このような媒体での働き方は業務委託ですし雇用契約書等があるわけでもないですし。クラウドワークスの契約で追加したチャットワークアカウントももう連絡がなさそうならコンタクトを解除しています。
自分がこなせる業務量を理解して常に案件探しはした方がよいと思います。

2023年04月23日 15:05
セレンディピティ☆さんからの回答

「継続は高額」というエサでワーカーを釣って、
テストと称して安値で仕事をさせる、高額の継続契約はしない。(最初から高額の継続契約をする気はない)
というのは、ここではよくあることです。

金払いが良いクライアントなら、
(初回は少量の案件にするだけで)初回から適正価格の報酬を支払います。
少なくとも
「継続は高額」というエサでワーカーを釣る
ことはしません。

2023年04月23日 19:23
(退会済み)

【長期契約も可能◎】野球好き優遇/Youtubeシナリオライティングの依頼

https://crowdworks.jp/public/jobs/9201244

クライアント名:GMG(ジーエムジー)

https://crowdworks.jp/public/employers/3914401

発注ルールチェック未回答
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【 依頼内容 】

・1文字あたり0.8円
・台本:8,000〜20,000字想定
・ジャンル:野球
※例)10,000文字の場合『一件8,000円』

・報酬タイミング:納品時に発生します+振込は翌月末
・初回はテストライティングとして短い台本を1,100円(税込)にてお願いします。
・完了後に採用した後は上記の報酬にてお支払いします。

・行う作業は台本の本文のみ
・基本的に書いていただきたい見出しやイメージは毎回共有します。

【 必要条件 】

・納期を守れる人
・受けた案件を投げ出さないこと
・報連相を行える方
・やり取りはLINEオープンチャットで行うこと
・月に5本以上納品できる人

※本件に関しては別途誓約書を用意いたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
CW運営はクライアントには甘いです、ワーカーは餌です。

それを頭にしっかり入れて、やらないと馬鹿を見ます。

クラウドワークスが後ろで保護しているのが分かります。

2023年04月23日 21:39
shinkakuさんからの回答

よくあることだったら納得できるんですか?
継続できたとしてもアフィリエイト収益を目的としたような業務は止めた方がいいです

2023年04月23日 22:54
ezukiさんからの回答

合格や、次の仕事の話が出てからなぜか連絡が来ない、ということは今までに数件ありますよ。
残念ながら途中でポシャったのだと思います。
相手もプロジェクトをしたくても、資金面が潤沢でなかったり、構想段階で他の仕事が出てきたりした場合はどうしようもないかもしれません。
なのであまりに期待しすぎない方がいいと思います。
個人的には、2週間連絡無いならこちらから問い合わせてみた方がいいです。
「あれから仕事の件ですがどのようになりましたでしょうか。スケジュールを押さえておりますが、もし仕事の継続が難しい場合、他の仕事を受け入れようと思っておりますので、ご連絡いただけましたら幸いです。一週間ご連絡がない場合、今回はご縁がなかったものと考え、他の仕事を入れますので宜しくお願いします。」みたいな感じでいいと思いますよ。

2023年04月24日 09:14
(退会済み)

他社Lを見習いなさい、CW運営の糞友!

https://info.lancers.jp/29940?ref=notification

2023年04月25日 18:16
Via_writeさんからの回答

よくあることかどうか、ということであれば、ないことはない、というくらいだと思います。
継続の仕事を匂わせて、テスト分の仕事しか発注しないというのはよくあることなんですが、そのテストの内容が「テスト用の短いもの」の作成になってる場合は、テストだけ発注してもクライアントに利益がありません。
このタイプのテストは、単純にライターのスキルチェックをしているだけだろうと思います。

スキルチェックだけして、実際の仕事の依頼をしないというのは、クライアントの進捗になにか問題が発生しているのかもしれません。
ライターは見つかったが、動画の作成者が見つからないとか。そもそもの企画を練り直している、中止した、などなど。

2023年04月26日 10:03
スマートウエブさんからの回答

テストライティング合格=>クォリティーの高いライティングをしていただくためのステップアップに、教材を買えば、ギャラUP「詐欺」なんていうのは、しょっちゅうです。

非対面型のプラットフォームでは、本人確認していないクライアントも多数います。

本人確認しなくても発注できることを悪用する人もいますので、これを経験にして、次回から慎重にすればいいと思います。

当方も、もう何度もいろいろなパターンで失敗しています。

作業料は受け取れず、経験値だけが残るだけですが、くじけずに次のお仕事に取り組みましょう。

プラットフォーム側にとっても、損失になっているはずなのに、いつか、プラットフォーム側がシステム設計をちゃんとやってくれるのを待つほかないでしょう。

そのうち人工知能がサポートしてくれる時代が来ることでしょう。

2023年05月01日 20:36
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言