みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

追加発注依頼について

回答
受付中
閲覧回数
671
時間があるときに  : 時間があるときに

本日、はじめてクラウドワークスで仕事をし、納品完了しました。
納品完了後、メッセージにて追加発注できますか?といただいたので、是非宜しくお願いしますと返信したのですが、その後、依頼メッセージは来ていません。今日のことなので、心配しすぎかもしれませんが、はじめてだったので間違ったことをしてしまったのかと思い、質問させていただきます。
一旦仕事完了となったので、クライアント様の評価をさせていただき、コメントのほうにも、引き続きお願いしますとの旨を書きましたが、この場合、評価は待ったほうが良かったのでしょうか?

2023年04月24日 16:51

2023年04月24日 21:30 追記
ezukiさんからの回答

(Q)納品完了後、メッセージにて追加発注できますか?といただいたので、是非宜しくお願いしますと返信したのですが、その後、依頼メッセージは来ていません。今日のことなので、心配しすぎかもしれませんが、はじめてだったので間違ったことをしてしまったのかと思い、質問させていただきます。
(A)仕事が終了したのは今日のようですし、一週間程度待っていてはいかがでしょうか?
そのうちスカウトが来るかもしれません。
また、「また依頼しますね」と書いて以後音沙汰なしというのは、たまにある話であり、殆どが相手の事情なので気にしないでいいですよ。

(Q)一旦仕事完了となったので、クライアント様の評価をさせていただき、コメントのほうにも、引き続きお願いしますとの旨を書きましたが、この場合、評価は待ったほうが良かったのでしょうか?
(A)すぐで問題ないと思います。
評価の時点で「次回も宜しくお願いします」とか「引き続きお願いします」みたいなことは、仮に一回限りの仕事であれ、書いている人も一定数いると思われます。
ただ、今のシステムは評価をつけると書き直しができないので、うっかりいい相手に星1つけたり、文章がおかしくなったりなどしないよう、その点だけは気をつけて下さいね

2023年04月24日 17:23
相談者コメント

ezuki 様

ご回答ありがとうございます。

そのようなながれが多いのですね。安心致しました!

いちばん最後にいただいた、評価のつけ間違いに注意という点につきまして、、

その他にしたはずが、エンジニア・プログラマとなっているので、つけ間違いについても心配になってきましたが。。今後はさらに注意したいと思います。

素早くご回答くださり感謝致します。
ありがとうございました。

2023年04月24日 18:18
スマートウエブさんからの回答

例え話として、次回もお願いしますと言われて、悪い気分にはならないでしょう。

そこで、評価は5をつけて差し上げるのが礼儀と思うことでしょう。

ですから、5つ星の評価をもらいたいので、次回もよろしくお願いしますとなるわけです。

ヤフオクのように定型文で星5つがデフォルトになっていればいいのになあと思うことしばしばです。

2023年05月01日 20:17
相談者コメント

スマートウエブ東京 様

ヤフオクは、星5つがデフォルトなのですね。
それなら間違わずにすみます。

先日はじめて評価をつけていただき、それが5つ星で確かにすごくうれしかったです。

円滑なコミュニケーションのための礼儀作法ということですね。
勉強になりました!

ご回答、ありがとうございました。

2023年05月01日 22:05
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言