1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 在宅での購入代行の仕事について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
在宅ワークに関する相談

在宅での購入代行の仕事について

回答
受付中
閲覧回数
800
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

少し前に契約した購入代行の仕事のことです。
昨日冷静になって考えてるうちにヤバい仕事をしているのに気づきました。
すでに商品を注文したあとですが、まだ商品はこちらに届いていません。
キャンセルできた商品もあります。
ここまではいいのですが、その方とはLINEでやり取りをしてまして、商品を注文した際にその証拠としてスクリーンショットを貼っていました。
気をつけてたつもりですが、一枚だけ住所や電話番号がのっているものを貼り付けてしまいました…
おそらくはあちらで保存してあるかと思いますので、消したところでバレてしまっていると思います。
LINEでも辞退を伝えましたが、それはできないと返ってきました。
クラウドワークス上でも途中終了を申し出ていて、それが承諾されればクラウドワークスを解約しようと思っていますが、あちらが住所、電話番号を知っているかもと不安です。
どうしたらいいのか、よかったらアドバイスなどもらえると助かります。

2023年05月10日 13:39
trg_CWさんからの回答

注文した商品は全てキャンセルしてください、後はクライアントから何を言われようと途中終了リクエストを送信すればいいです。

既にクラウドワークスでは違反扱いの案件となっていますからそれを口実に辞退すると言い続ければ良いです、LINEはブロックしましょう。

2023年05月10日 13:50
shinkakuさんからの回答

やばい仕事ですね
使用したクレカはあなたのものですか?
品物はなんですか?
最悪は銀座の強盗が盗んだ時計のマネロンみたいな犯罪に巻き込まれますよ。
不安なら引っ越しした方がいいです。

2023年05月10日 13:53
ezukiさんからの回答

それは大変でしたね。
購入代行はここでは良くない仕事の代表格に挙げられる仕事ですが、全く取り閉められないのが悲しい点です。

Q)一枚だけ住所や電話番号がのっているものを貼り付けてしまいました。
クラウドワークス上でも途中終了を申し出ていて、それが承諾されればクラウドワークスを解約しようと思っていますが、あちらが住所、電話番号を知っているかもと不安です。

A)電話番号については最悪、番号自体を変えてしまえばいいと思います。
ありえるのは、あなたの住所氏名を使って書類請求されたり詐欺業者から手紙や電話が来たりするような地味な嫌がらせくらいかな、と思います。
他に、契約途中終了リクエストを承認されたら、おそらく高い確率で☆1をつけられるという報復評価をつけられるでしょう。
電話は、最悪の場合、電話番号を変えてしまうといいです。
しかしあなたがもしこの2つをやらかしているなら、別の被害がありうるので気をつけて下さい。
①ZOOM面談をした →映像を録画できるため、SNS等で流される危険あり
②銀行口座を教えた →今は被害は少ないそうですが、悪用されることが過去にあったらしいです。
③自分の免許証や保険証のコピーを渡すか写メで送った →最悪です。もう事件に巻き込まれても仕方ないです。
④自分のクレカ情報を教えた →今すぐクレカ会社に電話で対策を。
このうちの④か③をやらかしてしまったなら、家族に今すぐ報告し、対策を練って下さいね。
クレカは不正される危険がありますし、免許証などは最悪の場合勝手に結婚や契約、借金の申し込みなどいざとなれば悪用される危険があるとのことです。
これらのことをやっていないなら、なんとかなると思います。
詳しくはこのサイトを参考に。
あなたの悩みをズバッと爽快解決!カイズバ こんなにもある!住所や電話番号など個人情報の悪用被害
http://kaizuba.com/b24902447/

A)LINE等の外部アプリは、クラウドワークス側に申請をして、許可を取らねばなりません。
相手のやっていることはマナー違反ですので、堂々とLINEブロックするといいです。
この文章でもコピペしてお使い下さい。
「申し訳ございませんが、クラウドワークスの決まりにより、外部アプリは許可が必要とのことで、これからはクラウドワークスのメッセージ上でのやりとりをお願いします。正式な許可をもらっていないため今後こちらのLINEは使用しませんので、今回限りでブロックいたします。疑問点がある場合、貴社より直接クラウドワークスにお問い合わせ、もしくは外部アプリの許可をお願いします。では、失礼いたします。」→送ったら即ブロック♪

最後に一連の「おかしな業者への断る手順をお伝えしますね。

①まずは一連のことをきちんとクラウドワ」ークスに報告。
クラウドワークス上のメッセージで、その業者とやりとりをしていたメッセージの下の辺りに小さい青い文字で「違反報告する」とあります。
ここから「外部アプリに誘導された」などの被害を伝えて通報しましょう。
②同じメッセージ画面の上の辺りに、小さく青い文字で「契約途中終了リクエスト」があるのでクリック。
相手から拒否されても、しつこく何度でもリクエストする。
③無事に契約終了できたら、相手の画像アイコンをクリックして出てきた「会社概要」の下の方にある、「○○さんをブロック」でブロックする。
そして大切なことは、「住所氏名」を知られたことによる何かある可能性が0でないので、きちんと家族に報告することです。

2023年05月10日 14:25
相談者コメント

trg_CWさん

ありがとうございます。
注文キャンセルはできるものだけでもやりました。
発送済みなのはキャンセルできなかったんですが…
LINEには連絡がきているようです。
ブロックした方がよさそうですね。

2023年05月10日 14:43
相談者コメント

shinkakuさん

ありがとうございます。
クレカは持っていないのでコンビニ払いできないときは代引きで対応しました。
やってしまった後に本当バカだったことに気づきました…
最悪引越しも考えた方がよさそうですね。

2023年05月10日 14:45
trg_CWさんからの回答

発送済の物は返品処理を検討された方が良いと思います。

2023年05月10日 14:48
shinkakuさんからの回答

もしかして初回限定商品とかを見込み客でもないのに不正に安く購入したんじゃないんですか?
だとしたらSHOPにも迷惑をかけた事になりますが

2023年05月10日 14:53
相談者コメント

ezukiさん

正直、自業自得な部分は否めませんが在宅ワーク自体初めてのことだったので経験不足だったと思います。
購入代行はあからさまにNGな仕事だと気づけただろうに…
後悔しても遅いので、今は最善をつくして生活を守る他ありません。

スクショ貼り付けの際気をつけていたはずが見落としていました。普通に嫌がらせ等はありそうですね…
評価については1でも大丈夫です。
①〜④4ですが、幸いどれもやっていないのでそこは安心でしょうか。
クレカは持ってないですし、口座も教えてません。
身分証明も提示してませんし、通話自体していないので映像を撮られている心配もないと思います。
注文確認のスクショに住所と番号がのっていて、それがバレている可能性が高いですが…

LINEはブロックした方がよさそうですね。
丁寧にありがとうございます。
クラウドワークスの方には報告済みです。
LINEは返信がきてましたが、それはまだ見ていません。
おそらく脅しにかかるのではないかと踏んでいます。
先ほどの文章を貼ってLINE送ったあと、ブロックさせてもらおうかと思います。
家族にもきちんと住所、番号はバレているかもという話もしたいと思います。
ありがとうございました。

2023年05月10日 14:56
相談者コメント

trg_CWさん

発送済みのものは代金を支払ったりして対応したいと思っています。

2023年05月10日 14:58
相談者コメント

shinkakuさん

そうですね…結局はお店側に迷惑かけてしまいました。
初回限定とか定期とかで安くなる商品を購入手続きしてしまったのですから、不正だと言われても何も言えません…
しかし後悔しても何もならないこともわかってますので、とりあえず行動しないといけないと思いました。
完全に自業自得です。

2023年05月10日 15:01
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言