みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

作業完了予定日について

回答
受付中
閲覧回数
455
困ってます  : 困ってます

現在長期のお仕事に応募しようとしているのですが、作業完了予定日が指定されていません。
しかし、応募方法には作業完了予定日を書いてくださいと、書いてあります。
その場合どのように書いたらよいでしょうか。

2023年05月22日 10:37
trg_CWさんからの回答

自分が完成できる自信のある日時をメッセージに入力します。(あるいは納品日設定欄に入力)

2023年05月22日 11:35
shinkakuさんからの回答

長期、すなわちボリュームと金額が大きい仕事ですが、初心者はマネジメント経験が少ないのでお勧めできませんが、その案件のURLを教えてください。

2023年05月22日 12:28
ezukiさんからの回答

はじめまして。長期の仕事についてお悩みのようですね。

(Q)現在長期のお仕事に応募しようとしているのですが、作業完了予定日が指定されていません。

(A)まず、その長期の仕事が一体どんな内容なのか、たとえば「データ収集」なのか、「ライティング」なのかにより変わってくると思います。
あなたが経験したことのない仕事だと、どれくらいの作業で完成できるか未知数なので、未経験のジャンルならば応募はしない方がいいかもしれません。
なぜならば、作業完了予定日より遅れて納品してしまうと、評価の時にあなたのスケジュールの項目に低い点数がつけられる可能性があるからです。
まだあなたの受注件数が少ない状態で低い点数を付けられると、巻き返しが結構大変になると思いますので、気をつけて下さいね。

(Q)しかし、応募方法には作業完了予定日を書いてくださいと、書いてあります。その場合どのように書いたらよいでしょうか。

(A)もしあなたが「作業完了予定日」を書くスタイルならば、応募する内容について、
「応募先に求められている量」÷「一日で、最低でもできる量」=○日
という風にざっくり計算して、プラス1~3日(リサーチする日や、推敲する日)をプラスさせた日時で応募してみてはいかがでしょうか。
たとえばライティングならば、
「応募先が求めている文字数20000」÷「一日で最低でも書けそうな文字数4000(原稿用紙10枚以上)」=5日
それに1~3日追加で「6~9日後を指定」にしてみるとか。
ただ、この「最低でも書ける文字数」を多めに設定すると、風邪でも引いたら地獄を見るので、必ず余裕を持たせた方がいいと思います。
あと、相手のレスポンスが異様に遅いと「5/23に『6/5を作業完了予定日』に設定したのに、相手の連絡が来て契約→仮払いが完了したのはなんと締め切り3日前の6/2だった」みたいな地獄を見るので、気をつけて下さいね。

私の考えですが、今回あなたの場合は受注件数2件「☆総合評価ー」の状態ですので、下手に無茶なスケジュールを設定し契約した結果「星1~3」とかを付けられるのはリスクだから応募しないのもいいかも、と思います。
戦略的撤退、ですね。
こういう悩ましい案件ではなくて、もっと分かりやすい案件に応募して、ある程度受注件数や評価(星4~5)を獲得するのを優先してもいいと思います。
参考になりましたら幸いです。

2023年05月22日 22:12
相談者コメント

わかりやすい回答ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます!

2023年05月26日 10:56
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言