1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. ご依頼頂いたお仕事が納品できない場合
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

ご依頼頂いたお仕事が納品できない場合

回答
受付中
閲覧回数
915
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

一週間納期で、『ゆっくり解説』様より頂いていたお仕事ですが、体調不良の為、納期に間に合わせることが出来なくなってしまいました。謝罪して、お断りしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

2023年05月25日 16:32
trg_CWさんからの回答

体調不良であることを伝えてまずは納期の延長を相談されてみてはいかがでしょうか?私も以前契約していたクライアントがコロナ罹患で少し音信不通になったことがありました。我々も人間ですので体調不良は仕方ないと思いますのでまずは納期の延長から相談してみてもいいと思います。

2023年05月25日 16:56
相談者コメント

お世話になっております。
依頼者様と相談し、納期を延長して頂けました。
ご指導、感謝致します。

2023年05月25日 18:23
wateronoさんからの回答

ashlinx812様
・よかったですね。
>依頼者様と相談し、納期を延長して頂けました。
・体調不良は誰でもある事です。
・1つ気になった事があります。
これですね↓↓
【初心者歓迎!】1記事5000円!~月10万円の報酬も可能です!スピリチュアル系ゆっくり解説シナリオ作成
・テストライティング:1,000円(税込)
↓↓
・本採用後:1本 5,000円~(税込)
・文字数:1記事あたり5000〜6000文字程度
・画像選定: 20~30枚程度
(幅があり過ぎます)
テストライティングは容認ですが、判断して下さい。
(テスト記事納品後は、チャットワークでの作業のやり取りを希望いたします)
・テスト納品したらチャットワーク誘導です。
*LINE・チャットワークはいい事ありません。
(呈のいい募集案件だと思います)
・体調不良を理由に、延長・辞退も考えて下さい。
>謝罪して、お断りしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?
・体調不良の期間が分からないので、契約終了リクエストをします。
・まだ間に合うと思いますよ。(罰則はありません)
判断して下さいお疲れ様です。

2023年05月25日 20:31
ezukiさんからの回答

体調不良とのこと、大変ですね。
プロフィールより現在のお仕事について拝見させていただきました。
率直な感想ですが、上の方が仰るように、今回はその仕事を契約終了リクエストするorテストライティングのみにする、のもいいのでないかと思います。
他の方の意見とは違う意味で、ですが。

というのは、この案件はスピリチュアルとのこと、私自身がスピ系記事も書いておりますが、占い記事と同列のかなり癖の強い分野だからです。
おそらくこの動画を見る側は「こういうスピリチュアル系が大好きな層」ですので、ある程度スピ系の本を読み込んでいないと独特の価値観に慣れないのではないでしょうか。
これを毎週何本も執筆……というのは、正直、元からスピ系の人でないと、しんどいと思います。
しかも5000字(原稿用紙13枚)以上のストーリーを1~3日で書くわけですよね。
さらに同時進行で画像も20枚以上用意となると、画像探しの方に時間が取られるので、「アセンションする人の特徴とは」とか「ソウルメイトとの統合とは」みたいなお題ですぐにネタが浮かぶような、真性のスピ系でないときついと思います。
おそらく続けていくうちにネタ切れになって、スピ系の本を何冊も読みふけるようになると思いますが、元から好きですかね?(すでにスピ本が自宅に十冊以上ある人なら大丈夫ですが。)
元から好きなら週に二回締め切りがあっても問題ないと思いますが、そうでないなら違うジャンルの記事の方が気が楽かも知れません。
この案件、画像探しも時間がかかるのではないかと思うので…。

今回たまたま体調不良となったのは、「そっちの仕事は慣れていないならやめておいたら?」のサインかもしれないですね…。
初仕事だから「どんな仕事でも受けよう!」と思ったのかもしれませんが、ネタ探しや画像探しをする自分が苦労しないよう、方向性だけは定めておいた方がいいような気がします。

2023年05月25日 21:29
グーゴル花子さんからの回答

ashlinx812様

はじめまして。
私も同じ所でシナリオを書いています。

さすがスピを書きたい方だけあって、1件目から良い業者さんを見つけていますね☆
私は登録開始の1ケ月近く、スッタモンダしてしまいました!!
やっぱり修行が足りないわ(汗)。

シナリオは3本目で時給1,000円以上で書けるようになりました。
1本目は数日かかってしまいました。
ほっと一安心です。
あたひ、写真は50枚選抜しちゃってる!!

自然が豊かな地にお住まいですので、ネタは山のようにありますよね☆
山の神様も、妖精も、水の神様も、強烈な雷神様もいらっしゃるもの。
創作だったら、なんでも書けちゃうw。

良いシナリオが書けるよう、心から応援しております。
辛かったら辞めてもいいし☆

2023年05月27日 02:26
相談者コメント

皆さん.温かいご指導、ありがとうございます。
初めてなので、テンパってますが、頑張ります。

2023年05月27日 02:42
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言