1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. サービス外連絡申請が承認されましたが直接連絡は仮払い後の方が安全ですか?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
在宅ワークに関する相談

サービス外連絡申請が承認されましたが直接連絡は仮払い後の方が安全ですか?

解決済
回答数
6
閲覧回数
985
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

クライアント様とサービス外連絡申請が承認されている状態です。
チャットワークでのやり取りの為チャットワークに招待するのに(グーグルの)メールアドレスを教えて下さいとクライアント様が仰っているのですが、仮払いがされてからメールアドレスを教えるのでも失礼にはなりませんでしょうか?

システム上サービス外連絡申請は承認されていても仮払いがまだなので、個人的には不安です。
クライアント様でも安易にメールアドレスを教えるべきではないと思っているのです。

クラウドワークスを使ってのお仕事が初めてなので、プロジェクトを完了した経験がまだありません。
サービス外連絡申請が承認されたら、仮払いがまだの場合もメールアドレスをクライアント様に教えていらっしゃる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

2023年05月30日 19:08

ezuki様 shinkaku様 セレンディピティ☆様 trg-CW様 Is777様 ご回答いただきまして大変助かりました。
プロジェクト完了率と文字単価を初心者でも見極めることが大事な事がよく分かりました。まだまだ分からないことがありますので引き続き勉強していきます。どうもありがとうございました。

2023年05月31日 16:50 追記

ezuki様 shinkaku様 セレンディピティ☆様 trg-CW様 Is777様 ご回答いただきまして大変助かりました。
プロジェクト完了率と文字単価を初心者でも見極めることが大事な事がよく分かりました。まだまだ分からないことがありますので引き続き勉強していきます。どうもありがとうございました。

2023年05月31日 16:50 追記
ezukiさんからの回答

はじめまして。分かる範囲で答えさせていただきますね。

(Q)クライアント様とサービス外連絡申請が承認されている状態です。
チャットワークでのやり取りの為チャットワークに招待するのに(グーグルの)メールアドレスを教えて下さいとクライアント様が仰っているのですが、仮払いがされてからメールアドレスを教えるのでも失礼にはなりませんでしょうか?

(A)本来ならば問題は無いと思いますが、ただ、あなた様のプロフィールから、契約中のそのお仕事を確認して気になることがあります。
今、あなた様が契約中のそのお仕事、妙に実績がおかしいのです。
はっきり書いてしまうと、その会社の実績は、「プロジェクト完了率32 % 完了数 28 / 契約数 87」なのです。
これがどれほどおかしいかと言いますと、ほぼ3人に一人しか、契約→検収となっていない状態なのです。
この業者、本当に大丈夫でしょうか…。
一般的に、プロジェクト完了率が最低でも80%以上ないと、信用できないですよ。
しかも仕事内容が、
「文字数:1記事2000文字~
記事数:20記事
【報酬】1記事50円×20記事 = 1000円」と異常に安いです。
はっきり言いますが、初心者の適正文字単価は1文字辺り0.3円以上です。(初仕事が0.3~1円)
それ以下は地雷物件が多いようです。
この仕事は脅威の0.025円です……。
初心者相場の十分の一以下って、どんだけ安いのでしょうか。
買い叩くにしてもかなりの激安で、正直、驚いてしまいました。
本気でこの仕事に魅力を感じますか?
原稿用紙100枚書いて千円って、いや、初心者のあなたが100枚書くのに一体何日かかるのでしょうか…。
しかもこれにコピペチェックまでしてきて、ダメなら解雇か書き直しって、もう「いつ完成するの?」という感じです。
プロのライターは一日原稿用紙15枚くらい書けますけど、この場合ですら一週間かかるような案件で、たったの1000円なのですよ。

可能ならば、ここは契約しない方がいいと思います。
おそらく相当苦しい作業になるので、「契約途中終了リクエスト」もありかと思います。
次回からはこんなとんでもなく大変なお仕事ではなく、以下の条件をクリアしたお仕事のみをなさることを推奨します。

①文字単価0.3円以上
②会社概要の実績の、星4以上
③会社概要の実績の、プロジェクト完了率が最低でも80%以上
④安易にチャットワークやLINEに誘導してこない

これらの条件が、あなた様の在宅ワークの快適さを守ってくれますよ。

2023年05月30日 21:15
shinkakuさんからの回答

スキルアップの件であれば詐欺です

2023年05月30日 21:22
セレンディピティ☆さんからの回答

仮払いの前でも後でも、危険性が高いことに変わりません。
・相手の危険性   (私だったら契約を避ける要素が盛りだくさんの案件ですが…)
・ご自身の対応能力の高さ   (←ここに相談している点からして、対応能力が低そうな気もしますが…)
などをご自身で見極めて、連絡先交換の是非を決めてください。


あと、クライアントから要求された時に伝える用のメアド(捨てアド。他に使っていないメアド。仕事用のメアド)を作っておいて、
ヤバい相手だった場合には、そのメアドごと簡単に捨てられるようにしておきましょう。
(私はまだヤバい相手だったことはないので、ずっと同じ捨てアドを使い続けてはいますが。)

2023年05月30日 22:20
shinkakuさんからの回答

最終的に高額な情報商材に勧誘する詐欺ですね。

ちなみに初心者歓迎を謳うようなライティングは労働搾取、ステマ、検索エンジン操作、アフィカス、情報商材勧誘、マルチ、さくら、エステのカモ、出会い系のサクラ、パクリ、薬事法違反、著作権法違反などの有害・違法案件です。

以下が類似案件を募集している闇バイト集団です
https://crowdworks.jp/public/jobs/search?keep_search_criteria=true&order=score&hide_expired=false&search%5Bkeywords%5D=%E5%A0%B1%E9%85%AC%E3%82%92%E3%82%82%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AB%E9%80%9A%E3%81%86%E6%B0%97%E6%8C%81%E3%81%A1%E3%81%A7

詐欺が見抜けないなら退会をオススメします。
一件目から詐欺に手を出してしまう様ならネット詐欺の耐性が欠けていると思います。

2023年05月30日 22:29
trg_CWさんからの回答

ezuki様の回答にほぼ同意なのですがプラスアルファさせて頂きます。私は登録したばかりの時、異常にプロジェクト完了率の低いクライアントの案件(ライティング)を契約してしまったことがありました。案件開始時は連絡が来ていたのですがそのうち来なくなりました、不安が続いたのですがその案件は後に違反扱いになっていたのでそのタイミングで辞退したことがあります。
わたしの経験上、評価も大切だと思いますがプロジェクト完了率を確認することも大切だと思います。正直なところプロジェクト完了率80%以下のクライアントは応募を避けてます…

契約している案件を続けるかは質問者様次第ではありますが。

2023年05月30日 22:41
pm729さんからの回答

お会いできて嬉しいです。
未熟ですが、参考になりますように。
外部連絡申請が完了しても、仮仏殿にメールアドレスをお知らせするのは不利だと思います。
1、クライアントの募集実績、プロジェクト完了率を確認してください。
業績や完了率が低い方はご注意ください。
2、評価を確認してください。
業績や完了率が高くても詐欺である可能性があります。 複数の労働者から評価を受けていることを確認してください。
3、可能であれば、最初の契約はクラウドワークスでチャットするのが安全です。
そうすれば、違反の場合、申告するのも便利です。

どうぞよろしくお願いします。

2023年05月31日 00:49
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言