1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 契約途中リクエストについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

契約途中リクエストについて

回答
受付中
閲覧回数
1035
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

お世話になります。
今年の2月28日に仮払いを受け、クライアントさんの指示通りグループチャットに参加し、業務の依頼を待っていたのですが、仮払い後10日経っても、クライアントさんにから何の連絡もなかったため、不安になり3月の13日に私の方から連絡をしました。
クライアントさんからの返答は「現在アカウント作成、およびファイル作成進めております。少々お待ち下さい。」でした。
その言葉を信用し、ずっと待っていたのですが、それきり何の連絡もいただけませんでした。
ところが昨日、クラウドワークスの事務局より「クライアントとの連絡外申請が否認されましたので、メッセージ上でのやり取りをおこなってください」とのメッセージをいただいたき、その旨をクライアントさんにメッセージで送りました。
すると、クライアントさんからすぐ契約途中リクエストが送信されてきました。

この問題にどう対応すればよいのか、昨日ネットで調べましたが解決できませんでした。
仕事をお受けできなかったのは、クライアントさんに原因があり、私に原因はないとおもいます。
契約途中リクエストに同意はしたいのですが、同意することによって、私の評価はさがるのでしょうか?
1週間以内でしたら評価には影響ありませんか?
また、契約途中リクエストに同意することで、私のプロジェクト完了率が悪くなることに納得できません。
プロジェクト完了率100%を維持するために一生懸命頑張ってきたのに、こんなことでプロジェクト完了率を下げられるなんて悔しくてたまりません。
評価とプロジェクト完了率を下げることなく、契約途中リクエストに同意する方法はありませんか?
このケースは、ワーカーが泣き寝入りするしかないのでしょうか?
ちなみに、クライアントさんと私の関係は、クライアントさんからは良好だとかんじておられるとおもいます。
私は不信感でいっぱいですが・・・
この問題について、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

2023年05月31日 10:26
shinkakuさんからの回答

ステマ、優良誤認行為、パクリ、いづれかをさせる有害案件と思われますね。
そんな輩を見抜けなかったのは自己責任です。

2023年05月31日 10:51
相談者コメント

shinkaku様ありがとうございました。

2023年05月31日 10:57
trg_CWさんからの回答

クラウドワークスには契約を途中終了するとワーカー側に非がなくてもプロジェクト完了率が下がるのが現状です。評価に関してはクライアント側が違反扱いになり該当案件が取り下げられるとクライアントからは評価できないみたいです。

プロジェクト完了率私は100%ではなくて94%ですがなんとかなってますよ。今まで評価で一番低くてオール4の時がありましたが一応総合4.9くらいで収まってます。プロクラウドワーカーに認定されている方々でもプロジェクト完了率80%の方もいらっしゃいます、質問者は何回も契約途中終了になる事態に至った訳でもないんですしそこまで悲観的にならなくてもいいのではと思います。

2023年05月31日 11:21
相談者コメント

trg_CW様ありがとうございます!
自分に非がないのにどうして?
と、悔しくて悲しくて、昨日は眠れませんでした。
trg_CW様のお言葉に元気が出てきました。
これからも前向きにがんばっていきたいです。
本当にありがとうございました。

2023年05月31日 11:25
trg_CWさんからの回答

私も数回評価を低くされましたがすぐには評価に影響でませんでしたよ、一回低めになったからって一気に評価が下がるシステムにはなっていないと思います。とにかく今質問者が契約している該当クライアントは問題ありなので早目に縁を切りましょう、次からはチャットワーク等外部ツールを使用した案件は契約前にクライアントから何のために使うのかを聞いたほうがいいと思います。なるべくクラウドワークスのメッセージ機能を使う案件の方が良いですが長期案件などチャットワーク等使わざるを得ない案件もありますからね。

2023年05月31日 11:30
相談者コメント

trg_CW様ありがとうございます。
評価について、教えていただきありがとうございました。
今後は、評価の良いクライアントさんの案件に応募することにしました。
いろいろアドバイスをくださってありがとうございます。
気持ちが明るくなれました、今日は良く寝れそうです!

2023年05月31日 12:21
ezukiさんからの回答

こんにちは。同じようなことになった経験がありますので、参考になりましたら幸いです。

(Q)契約途中リクエストに同意することで、私のプロジェクト完了率が悪くなることに納得できません。
プロジェクト完了率100%を維持するために一生懸命頑張ってきたのに、こんなことでプロジェクト完了率を下げられるなんて悔しくてたまりません。

(A)相手側の不条理な対応により、自分のプロジェクト完了率が100%をキープできないことに、お悩みのようですね。
しかし全然心配しなくて大丈夫ですよ。
私自身も先方の都合で二回ほど同じ目に遭いましたが、全然問題になっていません。
しかもそのような事態になったのは受注実績がまだ2桁の時でしたので、ショックでしたけど、当時も全然響かなかったですね。
というか、もしかしたら業者がこの項目は見ていないのではないかと思います。(星は見ている可能性ありますが、星4台なら概ね問題なし。あなたは件数が20件で4.9あるので、仮に2~3回オール1を食らってもまだ4台です。)
もしあなたがプロクラウドワーカーを狙っており「星4.8以上を維持したい」としても、プロクラウドワーカーになるには月10数万円以上の仕事を得ないといけないので、その頃には4.8以上の評価になっているはずです。
つまり、冷静に考えると、今回あなたが嫌な思いをしたとしても、現実にはほぼノーダメージではないでしょうか。
むしろ、こんなおかしな業者と契約続行すると、精神的に削られて多く仕事が入れられなくなってしまうので、向こうから切れてくれてあなたにとってはハッピーな結果だと思いますよ。
精神的に削ってくるクライアントは、避けるべきです。

気にする必要性は無いですし、前向きに次にチャレンジして下さいね。

2023年05月31日 13:20
相談者コメント

ezuki様、ありがとうございます。
クラウドワークスに登録したのは、2021年5月なんですが、活動開始は今年の2月からなんです。
でなので、クラウドワークスのシステムなどあまり理解ができてなくて、昨日の件に大ショックを受けてしまいました。
真面目にお仕事に取り組んできたのに…という気持ちが大きくて悲しくなりました。
プロジェクト完了率100%キープでないと、お受けしたお仕事を途中で投げ出すワーカーなのだと、クライアントさんに評価されるのではと決めつけていました。
支払い完了後、お仕事の発注が2週間ほどなく、その間は身動きとれず、本当に時間の無駄になりました。
今回のことで、私はノーダメージだと言ってくださって元気が出ました。
ezuki様ありがとうございました、今後は慎重にお仕事選びをしていきたいです。

2023年05月31日 14:15

プロジェクト完了率「だけ」にそんなにこだわりを持つ必要はありませんよ。
ここにはある程度「手切れ」のよい詐欺、ステマ、闇バイト案件が膨大に存在していますから
そんな輩と取引した実績が残ってる方が「社会的ダメージ」になります。

2023年05月31日 14:23
相談者コメント

shinkaku様ありがとうございます。
今まで報酬金に見合わない作業量の案件を数件お受けしました。
プロジェクト完了率のことを考え、無理してでも納品してきましたが、shinkaku様の「プロジェクト完了率「だけ」にそんなにこだわりを持つ必要はありませんよ。」のお言葉で私の考えが変わりました。
今後、案件選びを慎重に行っていきます。
ご意見いただきありがとうございました。

2023年05月31日 14:51

ここには「実績作りに♪」「スキルアップ」みたいな甘い誘いの闇バイトも沢山あるので
気をつけてください。あと他のワーカーからの評価も副アカウントで自画自賛したり、高評価を
「買ってる」輩もいますので鵜呑みにしないでください。

ちなみにここの詐欺師の過半数は「元ワーカー」だと思います(自覚してない人多し)。

2023年05月31日 16:29
セレンディピティ☆さんからの回答

目的は「稼ぐこと」であり、
「評価を上げる」はその手段に過ぎないはずです。

手段は必要に応じて変えて良いものなのに、目的なのか手段なのかを見失って、
いつもまにか手段だったもの(=評価)を「目的」にしてしまうと、
本来の目的(=稼ぐこと)を達成できなくなってしまいます。

そのような思考は、この人は仕事ができないだろうなーと、まともなクライアントからは避けられ。
詐欺師は、かっこうのカモとして、群がっていくでしょう。

また数件くらい完了していなくても、「そういうイレギュラーなこともあるよねー」とマイナスにはなりませんが。
・規約違反案件がたくさん含まれまれているのに、プロジェクト完了率100%だと、
 「このワーカーは規約違反案件も完了しまくっているのね」と他者からみた評価は下がります(=悪い印象になります)。
・50円の記事の案件を受けていると「このワーカーの50円の価値しかない記事を書く人なんだね」と、
 高値の価値のある記事を欲しいクライアントは、避けます。
「評価」とは、システム的に表示される「数字」だけではありません。

2023年05月31日 17:14
相談者コメント

shinkaku様、お忙しい中再度メッセージいただきありがとうございます。
今後気をつけますね。

2023年05月31日 17:30
相談者コメント

セレンディピティ☆様ありがとうございます。
いろいろ教えていただき勉強になりました。
目的は「稼ぐこと」
本当におっしゃる通りです。
クラウドワークスでワーカーとして活動始めたばかりですので、これからいろんな案件に挑戦し、勉強していきます。
お忙しい中ご回答いただきましてありがとうございました。

2023年05月31日 17:38
pm729さんからの回答

お世話になります。
私も労働者としてそのような場合に何度も当たった。
クライアントの方にこれまで作業した内容を正確に申し上げて納得させることができれば幸いですが、連絡も時々しないクライアントが理解するか心配です。
そのため、契約前にクライアントのプロファイルの概要について具体的に確認してください。
実績とか、評価が重要です。
何人かから良い評価をいただいた方なら安心していただけます。
ある場合には、一人のクライアントから何度も評価を受けて100%の方が疑わしいですね(詐欺である可能性があります。)
私の未熟な考えですが参考になることを願っています。
これからどうぞよろしくお願いします。

2023年06月01日 08:48
相談者コメント

ls777様ありがとうございます。
一人のクライアントから何度も評価を受けてる方がおられるなんて気が付きませんでした。
これからは、評価内容と評価されてる方が同一人物なのかまで、しっかり確認してから応募するようにしていきます。
教えてくださってありがとうございました。
こちらこそ、これからどうぞよろしくお願いします

2023年06月01日 10:00
TommyDesignさんからの回答

お気持ちめちゃくちゃわかります。
もしかしたら、同じクライアントから契約終了されているかもしれません。
私も最近同じような目にあいました。

受注者側のポイントとしては、外部のチャットに招待された時点で相手に「サービス外連絡申請されてますか?」と聞くべきだと思います。これに同意してグルチャに入ってしまった時点で、相手が申請をしていない場合は受注者側も規約違反をしていることになってしまうからです。

なので、悔しいかとは思いますが、今回ご相談者様に100%否がないかというとそうではない状態だと思うので、そこを落とし所として完了率は諦めるのがいいのかなと思います。

あと、他の回答者さんへのお返事で「報酬に見合わない案件でもやってきた」とのことでしたが、ライター案件は特に詐欺案件が多いです。高報酬で釣っておいて、実情は時給換算500円程度の仕事もあります。騙されないように注意したほうがいいと思います。

2023年06月01日 10:24
相談者コメント

TommyDesignありがとうございます。
TommyDesignさんも私と同じような経験されておられるのですね。
私は初めてのことでしたので、どう対応してよいのかわからず、こちらで相談させていただきました。
なんか人間不信になりそうです。
これからは慎重に案件選びをおこなっていきますね、アドバイスありがとうございました。

2023年06月01日 12:18
hiro814さんからの回答

※仮払い後10日経っても、クライアントさんにから何の連絡もなかったため、
不安になり3月の13日に私の方から連絡をしました。

クライアントさんからの返答は「現在アカウント作成、およびファイル作成進めております。少々お待ち下さい。」でした。
その言葉を信用し、ずっと待っていたのですが、それきり何の連絡もいただけませんでした。

ところが昨日、クラウドワークスの事務局より「クライアントとの連絡外申請が否認されましたので、
メッセージ上でのやり取りをおこなってください」とのメッセージをいただいたき、

その旨をクライアントさんにメッセージで送りました。
すると、クライアントさんからすぐ契約途中リクエストが送信されてきました。

この問題にどう対応すればよいのか、昨日ネットで調べましたが解決できませんでした。
仕事をお受けできなかったのは、クライアントさんに原因があり、私に原因はないとおもいます。

契約途中リクエストに同意はしたいのですが、同意することによって、私の評価はさがるのでしょうか?
1週間以内でしたら評価には影響ありませんか?
また、契約途中リクエストに同意することで、私のプロジェクト完了率が悪くなることに納得できません。

プロジェクト完了率100%を維持するために一生懸命頑張ってきたのに、
こんなことでプロジェクト完了率を下げられるなんて悔しくてたまりません。

評価とプロジェクト完了率を下げることなく、契約途中リクエストに同意する方法はありませんか?
このケースは、ワーカーが泣き寝入りするしかないのでしょうか?

※自分ならまず仮払い後過ぎても連絡が何日も来ないのは途中終了差し出します。
途中終了したら必ずプロジェクト完了率と評価は下がります。

「現在アカウント作成、およびファイル作成進めております。少々お待ち下さい。」

過去に此方の応募した時ですが「HP作成中なので、とか 選考中につきもう少しお待ちください。」がありました。
確かに連絡もしない企業側、クライアント側も迅速に対応しなければなりません。

クライアントにメッセージ送信し直ぐに契約途中終了等とはドタキャンですね、
此方も外部連絡ツールや契約同意後にドタキャンされたのは良くあります。

あと恐らく確かに評価は下がると思います、

それに対し次の応募時他のクライアントも失礼ながら評価を気にして
見た目でこの人は駄目だとコメント判断する方も多いです。

納得出来ないですがめげずに次も頑張って応募の意思を伝えましょう。

2023年06月01日 12:47
相談者コメント

hiro814様ありがとうございます。
クラウドワークスでワーカーとして活動し始めたばかりで、はじめて契約途中リクエストが送信されてきたことに動揺してしまいました。
でも多くの方々にアドバイス、ご意見をいただきましたので、安心でき元気になれました。
はい、めげずにこれからもがんばっていきます!
hiro814様ありがとうございました。

2023年06月01日 14:57
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言