1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. リライトの文字数カウントについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
編集・校正・リライトの見積もり・相場に関する相談

リライトの文字数カウントについて

回答
受付中
閲覧回数
451
困ってます  : 困ってます

記事の不要部分の削除も含めてリライトを文字数単価で依頼予定なのですが、文字数はどのようにカウントしているでしょうか?

不要な削除も積極的にライターさんにリライトしてもらいたい中で、文章比較ツールだと以下が発生する懸念があり困っております。

・追加文字と削除文字の差分で文字数をカウントするとライターが削除しなくなる
 ・追加文字数のみのカウントだと文章の行前後を入れ替えると追加文字数としてカウントしてしまう。

また、追加した文字を赤文字にしてもらうなどもライターさんとこちら側でも文字数カウントの工数がかかると懸念しております。
他に良いやり方やツールなどあればご教示お願いします。

お手数ですがよろしくお願い致します!

2023年06月05日 10:31
スマートウエブさんからの回答

こんにちは、

受注者の立場で回答しています。

さて、「文字数カウンター WEBツール」で、検索すれば、ヒットしますよ。

受注者の立場から、意見を述べさせてもらえれば、なんで一文字ずつカウントするのかね、自己中心的だなと思いますよ。
400文字前後で、1000円とかでいいじゃないですか。
ライターには、ライターなりにこだわった文章を考えているはずで、ここはいらないとか、ここは盛ってとか、ライターの能力をないがしろにされると、ライターのモチベーションを考えれば、一文字単位の発注は、やめたほうがいいでしょう。

常に、相手の立場で考えるようにしたほうがいいでしょう。
ここでは、対面のある日常の社会と異なって、ひきこもりながら小銭を稼げる場なので、非常識な人間もかなりいます。
受注者、発注者ともに。

2024年01月06日 20:17
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言