1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 機密情報、情報漏洩について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

機密情報、情報漏洩について

回答
受付中
閲覧回数
441
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

機密情報、情報漏洩について質問させていただきます。

私が発注者で、個人としてではなく私が属している会社の担当者としてメンバー(受注者)に発注したいと思っています。弊社がコンプラに関して厳しいので、以下の事例について教えてください。

クラウドワークスに登録しているメンバーが副業として事業コンサルをしていたとして、メンバーが属している会社の機密情報が、メンバーを通じて弊社に流れたとします。
それがメンバーが属している会社に知られてしまったとき、発注者(私の属している会社)もその罪に問われることはあるのでしょうか?

2023年06月07日 12:16
shinkakuさんからの回答

あります

2023年06月07日 12:27
田中ベリーさんからの回答

少し分かりづらいのですが「メンバーが属している会社の機密情報が、メンバーを通じて弊社に流れたとします。」というのは、どういう場面になると想定されますか?

たとえばhamac809さんがメンバーさんに対して
「あなたの所属する会社での経験・人脈(その他機密情報に繋がるようなこと)などもつかってほしい」などと誘発したのであればあなたを含めて貴社が責任を問われる可能性はありますよね。
しかしメンバーさん側から勝手に“漏洩”したのであれば、貴社が罪に問われる事はないのでは? 罪には問われませんが、その機密情報が少しでも用いられたプロジェクトが白紙にもどる(損失)可能性が高いでしょう。漏洩した内容にもよりますが…。

2023年06月07日 15:39
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言