みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
確定申告・税金に関する相談

学生の労働報酬について

回答
受付中
閲覧回数
431

(退会済み)
困ってます  : 困ってます

現在まだほとんどクラウドワークスでの報酬は得ていませんが、
もし案件をクリアして報酬を獲得した場合確定申告というのはしなければならないのでしょうか?
その場合学生が扶養控除に入っていた場合いくらまででしたら大丈夫でしょうか?

確定申告を行う場合、クラウドワークスから報酬を受け取って引き出す際に確定申告が必要になるのか、
報酬がクラウドワークスの中で払われた時に必要になるのか、どっちなのでしょう?

2023年06月29日 15:29
shinkakuさんからの回答

あなたが今受注している案件は情報商材詐欺です。闇バイトの一種です。

ここは大の大人でも詐欺に簡単に騙されるような所なので、社会人になる前に
犯罪者になる危険を犯すのはお勧めしません。

確定申告がどうこう以前に退会した方がいいです。

2023年06月29日 15:38
(退会済み)
相談者コメント

なるほど、そうだったんですね。全然気づきませんでした。
今もまだこれが本当かもと信じている節がありますが、
少しでも危なそうであればやめておきます。

ご忠告いただきありがとうございました。

2023年06月29日 16:37
trg_CWさんからの回答

あなたがアルバイトをしているかによって確定申告をする金額は変わってきます。こちらで質問するよりは税理士.comなど専門家の意見が聞けるところで質問された方が的確な回答が得られるかと思います。

2023年06月29日 17:00
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言