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クライアント様から納品後に『確認しました。ありがとうございます。』と検収終了と評価のご連絡がきて、今回も何事もなくお取り引き終了だと思っていたのですが、
後日クライアント様から『手違いでマニュアルの前半が抜けていて、仕事内容の前半がごっそりできていなかった。本日中にやり直しを願いたい』と連絡が来ました。
通常『検収作業完了』というのは納品物に間違いがないか等を全て確認してから押されるものだと認識しておりましたが、それは間違いなのでしょうか?
検収完了後の再提出(もちろん無償)というのはよくある事なのでしょうか?
今回の場合は『前半がごっそり抜けていた』という状況ですので、納品後にファイルを確認していただけていたらすぐに気付けると思ったのですが…
他のご依頼の予定も立てておりましたので、急で困っておりますし、今後も同じことがあった場合にクライアント様に何かお伝えできることもあるのではないかと思いご相談させていただきました。
後出しで作業量が増えたり手戻りがあった場合には再見積もりとなるのが一般常識です。
納品したのに「確認致しました、有難うございます。」のお言葉。→検収終了とされたのに。
その後に「直ぐに本日中やり直せ。」
此方も結構ありました。
また殆ど納得の行かない物はクライアントに相談しても駄目だったので仕方なく途中終了しました。
さらに直談判で直接「なら作業した分のみ支払ってください。」とクライアントの会社にも電話掛けた亊もありました。
其方はきちんと支払ってもらいました。
次の案件も建て込んだりご自身のご予定もあるのですよね?
もし納得行かなければその案件を途中終了するか、その場合残念ですが評価は減りますが追加作業せずに負担も減ります。
その場合次の案件探せば済む亊です。
ただし次ご応募する際にも「ここはどうなんだろうと納得の行くまで質問するべきです。」
修正が簡単に済んで直ぐに納品出来るのなら納品します。
クライアント側とご自分の今後出来るかの判断によります。
良くお考えになってから決めましょう。