1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 「源泉徴収をしてもらう」が応募時の初期設定に変更されている?
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

「源泉徴収をしてもらう」が応募時の初期設定に変更されている?

回答
受付中
閲覧回数
1296
時間があるときに  : 時間があるときに

以前は、わざわざ「源泉徴収をしてもらう」にチェックを入れないとそうならなかったのに。
いつのまにか全案件に対して
「源泉徴収をしてもらう」にチェックが入っているのが初期設定になっているんですかね。

例えば、クライアントの基本情報登録などで「源泉徴収義務者である」のチェックの有無で確認して、
そのクライアントだけ源泉徴収アリを初期設定にしているなら、
まだ分かるのですが。
現状は全クライアントに対して、「源泉徴収アリ」が初期設定になっているのでしょうか。

Q:最近、応募する時の契約条件の入力画面で
「源泉徴収ナシ」が初期設定になっているのを、見たことがあるワーカーさんはいらっしゃいますか?

2023年07月04日 10:20
shinkakuさんからの回答

個人アカウントだからじゃないですか?
自分はその選択肢がありません

あとインボイスからみで国からの指導

2023年07月04日 11:19
相談者コメント

>あとインボイスからみで国からの指導
それが理由かもしれないですね。

よく分からない人ほど、初期設定のままにしやすいので。
源泉徴収義務者でない個人クライアント(=よく分かっていない人)と
よく分かっていない新規ワーカーの契約で、
いつのまにか源泉徴収されていて、源泉徴収したお金が納税さていない…というトラブル(源泉徴収する詐欺?)が多発するのではないか?
と危惧しています。
(源泉徴収義務者であるクライアント=よく分かっている人 のはずなので)

あと、
源泉徴収する=契約完了後、源泉徴収に必要な本名と住所がクライアントに開示されます。
が初期設定だと、
詐欺にひっかかったよく分かっていないワーカーの個人情報が、詐欺クライアントに通知されやすそうで、
怖いなと思いました。

2023年07月05日 11:05
shinkakuさんからの回答

> 詐欺にひっかかったよく分かっていないワーカーの個人情報が、詐欺クライアントに通知されやすそうで、
> 怖いなと思いました。

お花畑(いまだに性善説)の吉田社長のマネジメントですからねw
あくまで匿名でやりたい人向けにCWが徴収を代行すればいいと思います。

2023年07月05日 11:16
相談者コメント

>CWが徴収を代行すればいいと思います。

そうですよね。
インボイスも仲介会社としてクラウドワークスが発行するので。
(国に要望を出して)源泉徴収&納税もクラウドワークスが代理やればいい、と私も思います。

個人のよく分かっていないクライアントが(初期設定のまま)いつの間にか源泉徴収しても、
納税せずに放置しちゃいそうですしね。
そうなると、ワーカーは損金扱いするしかなく、所得が減るので、
★国としても所得税が少なくなる★ のに。

悪いことだらけで、メリットが見えません。

あと、システム的に勝手に
(源泉徴収税の納税に必要な)ワーカーの住所氏名はクライアントに通知されるのに、
(確定申告に必要な)クライアントの住所氏名はワーカーに通知されない。
というのは不都合が大きいのに、
いつまでも放置されるのが不思議です。
自働通知されるなら、お互いに通知するべきだと思います。

2023年07月06日 21:22
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言