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セミナー受講後アンケート案件について

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回答数
3
閲覧回数
241

(退会済み)
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一時間のセミナー受講後のアンケート回答による
報酬発生の案件につきまして
一度目の申し込みで8/3開催時の予約をしました。
担当者が急遽不在となったとの事でセミナー自体がなくなり
改めて本日8/5 12時開始のセミナーに予約変更しました。

開始時間前にzoomを開き待機していましたが
ホストからの待機状態が続いており、
CloudWorksのメッセージボックスから
問合せをしましたが未回答のまま
セミナーは行われない状態が続いています。

この場合は、どのように対応したらよろしいでしょうか?
ご教示ください。

2023年08月05日 12:25

ベストアンサーに選ばれた回答

ezukiさんからの回答

はじめまして。
参考になりましたら幸いです。

副業系セミナーの講習アンケートですが、おや?過去に似たような案件を見たような……?(気のせいかな?)
過去に聞いた話の時は、講習自体が勧誘だったと思います。
もしそうなら、安心して手出ししていいような案件ではなさそうな気がします。

(Q)一度目の申し込みで8/3開催時の予約をしました。担当者が急遽不在となったとの事でセミナー自体がなくなり改めて本日8/5 12時開始のセミナーに予約変更しました。セミナーは行われない状態が続いています。
この場合は、どのように対応したらよろしいでしょうか?

(A)社会人として、二回もドタキャンするようなクライアントは「副業を成功」なんて教えるレベルではありません。
あなた様に教えられるような内容を持っていないと思われます。
メッセージ画面に「契約途中終了リクエスト」がありますので、そこをクリックするといいです。
これにより、契約を終了したいという旨が相手に伝わります。
ただ、相手がプライドが高いと、嫌がらせされたり報復評価で星1を付けられる危険性もありますので、そこは気になりますね。
そこで、あなた様に星1を付けられないために、このような感じのメッセージを添付するといいかもしれません。
「お世話になっております。お仕事の件でお話があります。8/3と8/5の両日とも、貴社の指定通りに待機しておりましたが、貴社の都合により延期となりました。当方も大変残念に思っております。誠に申し訳ございませんが、当方のスケジュールの兼ね合いもあり、契約途中終了ということで宜しくお願いします。契約途中終了リクエストを申請しますが、当方といたしましては貴社に悪意はなく多忙ゆえに起きてしまったことと理解しておりますので、星1を付けるつもりはございません。お互いに『評価無し』ということで穏便な解決を図りたいと思っております。ご理解して頂き、契約途中終了リクエストという形でご了承していただけましたら幸いです。ご連絡お待ちしております。」

今後のことでございますが、相手がしつこく「では次の予定を!」を食い下がってきたら、「私自身が盆休み前にいくつかの仕事を請けており、スケジュールの兼ね合いで難しい状況です。大変申し訳ございませんが、契約途中終了リクエストで宜しくお願いします。」と押し切るといいと思います。
と言いますのも、あなたはすでに二日分、数時間のロスをしており、この時間分の給与が発生しておりません。
こんなことを繰り返すなど、動画編集で稼げるあなた様にはタダの無駄だと思われます。
あと、単なるアンケートでZOOMとチャットワークって、あなた様の個人情報を聞きすぎているような気がします。
他にも「本名」「住所」「gメールアドレス」など聞かれていませんか?
もしそうなら、クラウドワークスに通報も検討して下さい。

また、今後は応募する際に相手の業者のアイコンをクリックして出てきた「会社概要」のページにある、
・星が最低でも4以上
・プロジェクト完了率が最低でも80%以上 ←契約時に「話が違う!」と逃げた人が多いと低い数字になる。
・評価コメント欄で揉めた形跡がない
・「無料講座」「初心者でも稼げる」「高単価」「未経験・主婦でもOK」「ライターの講習」「未経験でも月○万稼ぐ!」「商品代行」などの地雷ワードがない。
についてチェックして下さいね。

次は良いクライアント様に出会えるといいですね。

2023年08月05日 15:56
(退会済み)
相談者からのお礼コメント

解りやすくご丁寧にお答え下さり有難うございました。
今後も色々と注意が必要だと理解できました。

2023年08月07日 18:03

すべての回答

shinkakuさんからの回答

それは典型的な情報商材詐欺案件です。
見抜けないなら退会した方がいいです

2023年08月05日 12:39
trg_CWさんからの回答

契約途中終了リクエストをしてもいいと思います。あと、個人的な経験ですが評価やワーカーからのコメントが悪めの案件もそうですが、例えば動画制作者やライター初心者向けのセミナー案件やラクマの商品登録や発送連絡などフリマアプリの案件はクラウドワークス規約違反案件が多く、下手したら法律違反になりかねない案件もあります。出来る限り応募されないことをおすすめします。

2023年08月05日 14:44
ezukiさんからの回答

はじめまして。
参考になりましたら幸いです。

副業系セミナーの講習アンケートですが、おや?過去に似たような案件を見たような……?(気のせいかな?)
過去に聞いた話の時は、講習自体が勧誘だったと思います。
もしそうなら、安心して手出ししていいような案件ではなさそうな気がします。

(Q)一度目の申し込みで8/3開催時の予約をしました。担当者が急遽不在となったとの事でセミナー自体がなくなり改めて本日8/5 12時開始のセミナーに予約変更しました。セミナーは行われない状態が続いています。
この場合は、どのように対応したらよろしいでしょうか?

(A)社会人として、二回もドタキャンするようなクライアントは「副業を成功」なんて教えるレベルではありません。
あなた様に教えられるような内容を持っていないと思われます。
メッセージ画面に「契約途中終了リクエスト」がありますので、そこをクリックするといいです。
これにより、契約を終了したいという旨が相手に伝わります。
ただ、相手がプライドが高いと、嫌がらせされたり報復評価で星1を付けられる危険性もありますので、そこは気になりますね。
そこで、あなた様に星1を付けられないために、このような感じのメッセージを添付するといいかもしれません。
「お世話になっております。お仕事の件でお話があります。8/3と8/5の両日とも、貴社の指定通りに待機しておりましたが、貴社の都合により延期となりました。当方も大変残念に思っております。誠に申し訳ございませんが、当方のスケジュールの兼ね合いもあり、契約途中終了ということで宜しくお願いします。契約途中終了リクエストを申請しますが、当方といたしましては貴社に悪意はなく多忙ゆえに起きてしまったことと理解しておりますので、星1を付けるつもりはございません。お互いに『評価無し』ということで穏便な解決を図りたいと思っております。ご理解して頂き、契約途中終了リクエストという形でご了承していただけましたら幸いです。ご連絡お待ちしております。」

今後のことでございますが、相手がしつこく「では次の予定を!」を食い下がってきたら、「私自身が盆休み前にいくつかの仕事を請けており、スケジュールの兼ね合いで難しい状況です。大変申し訳ございませんが、契約途中終了リクエストで宜しくお願いします。」と押し切るといいと思います。
と言いますのも、あなたはすでに二日分、数時間のロスをしており、この時間分の給与が発生しておりません。
こんなことを繰り返すなど、動画編集で稼げるあなた様にはタダの無駄だと思われます。
あと、単なるアンケートでZOOMとチャットワークって、あなた様の個人情報を聞きすぎているような気がします。
他にも「本名」「住所」「gメールアドレス」など聞かれていませんか?
もしそうなら、クラウドワークスに通報も検討して下さい。

また、今後は応募する際に相手の業者のアイコンをクリックして出てきた「会社概要」のページにある、
・星が最低でも4以上
・プロジェクト完了率が最低でも80%以上 ←契約時に「話が違う!」と逃げた人が多いと低い数字になる。
・評価コメント欄で揉めた形跡がない
・「無料講座」「初心者でも稼げる」「高単価」「未経験・主婦でもOK」「ライターの講習」「未経験でも月○万稼ぐ!」「商品代行」などの地雷ワードがない。
についてチェックして下さいね。

次は良いクライアント様に出会えるといいですね。

2023年08月05日 15:56
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