みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
個人事業主に関する相談

仮払いについて

回答
受付中
閲覧回数
310
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

クライアント様に催促通知したのに返事が来ないことについて。

1.先方に仮払いしてもらい、納品完了連絡する。(ちなみにチャットワークで納品しました)
2.2週間検収なしで連絡がないので、
事務局から連絡してもらうリンクから依頼して承認される。
3.それでもクライアントから連絡来ない。

どうすれば、良いのでしょうか?諦める?しかないのでしょうか?

こういう時に仮払いが自動的に振り込まれるみたいな処理はないのでしょうか?
いったい何のための仮払いなのでしょうか?

質問ばかりですいません。どなたか詳しく方教えて頂けると幸いです。

2023年08月08日 17:12
ezukiさんからの回答

はじめまして。
参考になりましたら幸いです。

(Q)どうすれば、良いのでしょうか?諦める?しかないのでしょうか?
(A)揉めている仕事はスカウトによる、「2023年07月17日(月) 〜 現在」のシナリオの仕事ですよね。
一つ質問がありますが、そのスカウトは「終了日:2023年06月16日(金)」と同じクライアント様ですか?
と言いますのは、あなたのプロフィールを拝見したところ、過去にシナリオをしたクライアント様で実績や発注した仕事を遡れるのは、そこだけでしたので。
上の質問に答えていただけますと、対策が絞れます。
理由は、「相手が誰か分かっている(ここの相談所を見ている全員が、あなたのプロフィール経由で確認可能となる相手)」か、「スカウトしてきた、誰か分からない業者」かで、アドバイスの内容が変わってくるので。

2023年08月08日 17:58
相談者コメント

ありがとうございます。

>(A)揉めている仕事はスカウトによる、「2023年07月17日(月) 〜 現在」のシナリオの仕事ですよね。
一つ質問がありますが、そのスカウトは「終了日:2023年06月16日(金)」と同じクライアント様ですか?

はい、そうです。2~3回くらいは対応してもらったのですが、4回目(今現在)は2週間以上連絡がとれないです。

さきほど、事務局に連絡してたら「1週間検収が行われてないので、事務局側で検収代行してくれるかもしれない」と言われたので、依頼しました。

これでダメなら、私的にはもう諦めるつもりでいます。

2023年08月08日 18:52
ezukiさんからの回答

折り返しの補足コメント、有り難うございます!
まさかその会社さんでしたか…。
その会社さん、昨日ログインしているので「担当者不在状態」ではなく、故意による無視だと思います。
相手のアイコンをクリックして出てきた会社概要の「最終アクセス: 1日前」をご覧下さい。
ここにもコピペしましたが、1日前にはログインしているのです。
その会社は「総合評価」も「プロジェクト完了率」も問題ありませんが、評価コメントを遡ると、「最悪です」とか「一週間連絡が無かったため……」が計2回あります。
今までに二回、揉めた可能性がありますね。
対策ですが、とりあえず、あと一回だけその会社にメッセージをしてはいかがでしょうか。
「○月○日にチャットワークにて原稿を納品し、○月○日にクラウドワークスにて納品いたしましたが、検収やご連絡がないようですので、ただ今、クラウドワークス側に対処をお願いしております。可能でしたら、検収をしていただけませんでしょうか。もし原稿に修正が必要などのご意見があれば、すぐに言ってくだされば対応可能でしたが、ご連絡もなく二週間が経過しましたので、検収ということで宜しくお願いします。では、ご返答をお待ちしております。」みたいな感じでメッセージしてみて、様子を見てはいかがですか?
もちろん、クラウドワークス側の対応で、いい変化があるといいのですが。

2023年08月08日 19:22
相談者コメント

迅速な返答ありがとうございます!

>「○月○日にチャットワークにて原稿を納品し、○月○日にクラウドワークスにて納品いたしましたが、検収やご連絡がないようですので、ただ今、クラウドワークス側に対処をお願いしております。可能でしたら、検収をしていただけませんでしょうか。もし原稿に修正が必要などのご意見があれば、すぐに言ってくだされば対応可能でしたが、ご連絡もなく二週間が経過しましたので、検収ということで宜しくお願いします。では、ご返答をお待ちしております。」

この文章をそのまま使わせてください^^;わざわざ、私のような名もなき者に親切にご回答して頂き感謝しております!

負けすにいろいろ頑張ってみるつもりです。ezuki様、本当にありがとうございます。

2023年08月08日 19:36
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言