みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

源泉徴収について。

回答
受付中
閲覧回数
530
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

お世話になります。

初めてクラウドワークスを利用します。
よくある質問を拝見したのですが、理解できなかったので、こちらで質問させて頂きました。

質問内容は源泉徴収についてです。

弊社は源泉徴収義務者(法人)に該当してます。

この場合、ワーカーさんから必ず源泉徴収を受けないといけないという理解で合ってますか?

仕事の募集文に「源泉徴収をするのでチェックをいれてください」といった表記をしてなかったため、
源泉徴収あり・なしで報酬部分が人によって異なります。

何卒宜しくお願い致します。

2023年09月13日 13:37
くばんさんからの回答

源泉徴収をする義務があるけれど、仕事の募集文章に源泉徴収をする(報酬から源泉徴収をする分を差し引く)チェックを
入れるように義務付けていないので報酬の支払い時に源泉徴収をしている報酬があったりなかったりというのが問題という事でしょうか?

私は駆け出しのワーカーで、ライティングの仕事もいくつかさせて頂いていますが源泉徴収をクライアント様側でするようにチェックを入れて!という要望はないですね。

cho1_c9d8様は源泉徴収義務者という事で、募集されている仕事的に確かに源泉徴収は必要な気はします。

個人的な見解としては源泉徴収=納付義務のある税金の前払いという事で、最終的な調整は源泉徴収を受ける側が確定申告をして払うべき税金で払ってないものは支払って(言い換えると源泉徴収で引かれてなくても支払い義務がある税金は支払って)還付されるべき源泉徴収分は還付してもらえばそれでいいのではないかと思います。(この場合還付申告という事になるので源泉徴収があった場合はその証明が必要という事でcho1_c9d8様に源泉徴収票ですとか他支払い証明のようなものを発行してほしいという要望があるのかな?)

長々と書いてしまいましたが割と私見的な意見なので、気軽に管轄の税務所に気になった点を都度都度電話で問い合わせるのが一番だと思います。

あちらも納税者にスムーズに納税してもらえる事に関してはごく気持ちよく調べて回答して下さいますよ、税務署の見解ではこう言われたという事であれば相当安心出来ますよ^^)

私も投資や副業関連の申告でワケがわからなくなった時は早めに税務署に問い合わせをするようにしています。

2023年09月21日 09:47
相談者コメント

丁寧にご回答頂きありがとうございます。
くばんさんの仰るとおり、税務署に相談するのが確実ですね。一度相談してみます。
改めてご回答頂きありがとうございました。

2023年09月21日 12:12
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言