1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. プログラムソースコードの納品タイミングについて
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(お金)に関する相談

プログラムソースコードの納品タイミングについて

回答
受付中
閲覧回数
234
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

プログラムソースコードの納品タイミングについて相談させてください。

アプリ開発を受注し、現在プログラム実装中ですが、クライアント様から途中にもソースコードをgitにあげてほしいとお願いされました。

例えば、今後ほとんど出来上がったソースコードを共有して、検収の段階で期待通りの動作をしないなどと言われ承認してくれないというケースがあると怖いなと考えています。その時点でクライアントはその完成されたソースコードを保持しているのに、お金は支払われないといったケースです。

皆さんはどのようにリスク回避しているのでしょうか?

2023年09月19日 19:48
ezukiさんからの回答

こんにちは。
参考になりましたら幸いです。

(Q)皆さんはどのようにリスク回避しているのでしょうか?

(A)あなたが心配しているのは、共有できるようにした結果、相手に情報を持ち逃げされるリスクですよね?
私はプログラムの仕事は一切分からないのですが、実はライティングにも同様のリスクが存在します。
Googleドキュメントでの原稿持ち逃げです。
ワードでの納品の場合は一緒に納品ボタンを押せるのですが、Googleドキュメントで相手からリンク先を教えられた場合、途中で連絡が付かなくなると原稿を全部持ち逃げされる可能性があるのです。
そういうことで、仕事をする側としては「相手の過去の評価や評価コメントで揉めたかどうか、プロジェクト完了率」で信頼できる相手かどうかを確認します。
あなたの現在の仕事ですが「2023年09月06日(水) 〜 現在」のお仕事の場合、
○総合評価4.9
○プロジェクト完了率92 %
△揉めた評価コメント1件「要件や仕様がよくわかりませんでした。」
◎会社概要にURLがあり、リンク先に住所代表者氏名電話番号がしっかり載せられている
以上のことから今回は「比較的良質で信頼がおけるクライアント様ではないかと思われる」と感じました。
ただ私は、あなたと企業間で仕事上でのメッセージのやりとりを見たわけではないので、いい業者かどうかの判別はきっぱりと出来ません。
あなたがどう感じたが、で決断するといいでしょう。
一度相手の過去の評価コメント60件分を見て、信頼できる相手かどうか見定めてみてからソースコードをあげるかどうか決めてみてはいかがでしょうか。

他にプログラムの仕事をしている方からのレスがあるといいですね。

2023年09月20日 12:04
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言