1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. NDAリクエストボタンが見つかりません。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
その他の相談(発注者)

NDAリクエストボタンが見つかりません。

回答
受付中
閲覧回数
219
時間があるときに  : 時間があるときに

ワーカー側とやり取りしているメッセージの下部にNDA申請のリクエストボタンがあると、クラウドワークスのガイドラインで見たのですが、見つかりません。

どのように、ワーカー側へNDAリクエスト申請をすればよいか教えてください。

2023年09月24日 14:49

2023年09月24日 21:12 追記
naviさんからの回答

案件を拝見しましたが、あなたの募集している案件は「コンペが1つだけ」でした
しかも応募締め切りが10/4となっています

つまり「まだコンペによる契約者が決定していない」状態ですよね?
契約者が決定していなければNDAの対象者が決定していないのですから、出来るはず無いですよね?
私はコンペのことは良くわかりませんが、最低でもコンペによって「契約が確定した誰か」とだけしかNDAは結べないのが普通のことと思いますが…
逆に言えば、あなたとの契約が確定して「当選者が確定」したら結べるようになるのではないですか?
だって今はまだ「対象者が居ない状況」でしょ?

NDAって何かご存知ですよね?
「機密保持契約」ですよ?
つまり「契約の間で知り得た情報を漏洩しない」という約束事です
例えばデータ入力なら「顧客データの漏洩しない」とかみたいなことです
もしあなたがマニュアル的なものを配ったとしたら「知り得た情報は他のクライアントに漏らさない」的なことです
正社員なら「実験結果を漏洩しない(他社に売らない)」「開発情報を漏洩しない」的なことです

2023年09月24日 21:06
aqumariさんからの回答

NDA申請のリクエストボタン = 秘密保持契約を締結する のリンクのことかと思います。

場所は、ワーカー側とやり取りしているメッセージの下部に、リンク(≠ボタン)があります。
契約の前後関わらず、このリンクは有効ですよ。

2023年09月25日 17:12
相談者コメント

皆様

ご回答ありがとうございます。

事務局より、「コンペ形式のお仕事では、ワーカーとクライアント間で結ばれる秘密保持契約の機能をご用意しておりません。必要な場合はお手数ですが、メッセージ上より別途二者間で秘密保持契約の締結についてご相談いただけますと幸いです。」
と連絡がありました。お騒がせしました。

2023年09月25日 17:29
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言