1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. クライアントからの不当な評価について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他の相談(受注者)

クライアントからの不当な評価について

回答
受付中
回答数
5
閲覧回数
1402
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

Coca2020というクライアント様からの不当な評価についてどのように対処したらよいかご相談します。
当該クライアント様からの依頼は、動画の文字起こしと要約した文章をそれぞれグーグルドキュメントにて納品するというものでした。
私は、クライアント様が用意してくれたマニュアルに目を通したのち、業務を行い3日程度で納品しました。しかし、私のマニュアルの理解不足により、本来Googleドキュメントのオーナー権限譲渡処理を行うべきところ、それをしないまま納品してしまいました。このオーナー権限移譲については確かにマニュアルに記載してあることなので、完全に私の落ち度であり、クライアント様からは厳しく指摘を受け、私も何度も謝罪して反省の意を示すとともに、可能な限り迅速に対応し、指摘を受けた当日の午後7時ころにはオーナー権限の修正を行いました。クライアント様には再度謝罪するとともに納品の報告をしたところ、納品物自体には修正等なく、そのまま検収も終わり報酬も支払っていただきました。しかし、このクライアント様の私に対する評価は、スキル1、クオリティ1、スケジュール5、コミュニケーション1、パートナーシップ1という低評価であり、さらに、クライアント様から指摘された箇所は「オーナー権限譲渡がされていない」という一点のみであったにも関わらず、評価のコメントには指摘箇所が複数あったかのように記載されていました。オーナー権限譲渡をしなかった点は私のミスで言い訳をする気はありません。しかし、コミュニケーションと修正は迅速に行いましたし、納品物については全く指摘、修正はなく、報酬も支払っていただいているのに評価1というのは不当だと感じます。
ただし、この不当に感じるというのは私の主観であり、クライアント様からすれば正当な根拠や理由があるかもしれないという可能性も承知しています。ですから、今後の私自身の仕事を改善するためにも、評価1とした項目について、その根拠と理由を教えていただきたいというメッセージを送りました。しかし、クライアント様は私の質問を無視している状況です。今後この件について、私がすべき対処方法がなにかありましたらご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

2023年10月01日 19:29
trg_CWさんからの回答

はじめまして、相性の悪いクライアントに遭ってしまい大変だったと思います。残念ながら現在のクラウドワークスには付いた評価を修正することは不可能ですのでワーカーにできることはないです。今後の案件選びは相手の評価を確認する、少しでも評価で気になることがあれば過去の受注ワーカーのコメントをしっかり確認し自分自身で判断する。応募した際、クライアントから返信があった場合は不明点を納得いくまで質問するくらいしかできることはないかと思われます…(応募して返信があっても質問をしたことによりクライアントから辞退させられるケースもありますが、そのようなクライアントは不親切ですしトラブル回避ができたと思うべきです)

あと、気になる点がありますが低評価の弁明をプロフィールに記載するのはリスクがあるような気がします。質問者は真面目な方なのだと思いますが低評価の理由をプロフィールに記載し、その後の意気込みを記載することによって詐欺業者の目に止まり、仕事に困っていると思われて怪しい案件のオファーが届く可能性も考えられると思うのです。

クラウドワークスではクラウドワークス上の評価が採用基準になるばかりではないです、職歴もありますし悪質な業者だと登録したばかりの初心者を狙うパターンもあります。

あくまで一個人の意見です。

2023年10月01日 21:15
相談者コメント

ご親切にご回答いただきありがとうございます。初心者の私としては大変ありがたいご意見です。今後の参考にさせていただきます。ただ、プロフィール欄への記載はもう少し出しておこうと思いますが、これについてはtrg_CWに助言いただいたとおり、詐欺業者に騙されないように慎重に検討していきたいと思います。幸い私は、現時点では仕事に困っているわけではないので、焦って契約することはないように気を付けます。重ねてご回答ありがとうございました。

2023年10月01日 21:24
ezukiさんからの回答

こんにちは。
参考になりましたら幸いです。

(Q)クライアント様からの不当な評価についてどのように対処したらよいかご相談します。

(A)クラウドワークスの見解を一言で言えば、「どのような状況でも評価の訂正は不可」のようです。
クラウドワークスに相談や通報をしたり、仮に相手が非を認めて評価を変えようとしてくれたりしても、クラウドワークス側が取り合ってくれないので、評価はこのままになると思います。
しかしあなたの場合、私が計算したところ、評価の計算上、次回クライアント様に☆5をもらえば☆4以上になることが分かりました。
基本的にクライアントは☆4以上だとOKと考えています。
ですので、苦しいでしょうがあと一回、頑張っていい評価をもらえように努力すれば無事解決しますよ!
また「プロクラウドワーカーになるためには☆4.8以上が必要」とありますが、多くのプロクラウドワーカーがなるまでに20件以上こなしている状態です。
売り上げがその月の上位200位以内になるには、いっぱい仕事入れないと無理ですので。
つまりあなた様が20件以上こなす頃には、評価もプロクラウドワーカーの条件を満たしているので、実際には全く問題にはならないでしょう。
つまりあなたにとって現時点の評価は全く致命的ではないので、安心して下さい。

(Q)今後この件について、私がすべき対処方法がなにかありましたらご教示いただけると幸いです。
(A)今後の対処法ですが、募集要項と相手の会社概要をよくチェックすることが重要かもしれません。
よく調べると相手は評判が悪いクライアントのようです。
次回からはこのようなおかしなクライアントに次から応募しないといいですよ。
相手のアイコンをクリックすると出てくる会社概要をよくみて下さい。
・総合評価4.4 ←ここだけ合格ライン
・プロジェクト完了率70 % ←アウト
・評価コメントに「 諸々、割り切れる方なら良いかと思いますが、 マナーやビジネスとして気にする方は難しいかと思います。」「契約内容を細かく確認した所、スムーズにいかないとの理由で契約を見送られました。」「リライトのお仕事ということで応募しましたが、送られてきたマニュアルを読むと完全に新規でシナリオを作成するような仕事内容で、リライト(改編)ではないと感じたので途中終了させて頂きました。 メッセージでの連絡内容とマニュアルの内容に整合性がなく、かなり混乱しました。 」など明らかに何件も揉めている。
また募集要項で価格を見ると、「20分前後の動画の文字起こしが200円」と、相場より滅茶苦茶低いです。
要するに、この業者はトラブル多発の業者なのです。
あなただけが悪いのではなく、他の方々もこの業者に振り回されているのです。
次からは、
・評価4以上
・プロジェクト完了率が最低でも80%以上
・過去の評価コメントに1件でもおかしなトラブルがない
・募集要項に「専業主婦歓迎」「初心者限定」「初心者歓迎」「商品代行」「LINEで」「ZOOM面接」「オンライン講座」「有料級の物を無料で」「ライティング講座」などの文章がある仕事はやめる。
・ライティングは文字単価1文字0.3円以下」の仕事は避ける。相手が提示した目安で1時間千円以下の単価になる仕事も避ける。
の5点を気をつけるといいですよ。

つらい経験をしたでしょうが、次は良いクライアント様に出会えますように。

2023年10月02日 09:24
相談者コメント

ご丁寧な回答ありがとうございます。ezuki様のご回答を読んで大変勇気づけられましたし、安心できました。
今後評価5をいただけるように頑張ります。また、教えていだたいたクライアントを見極める基準を忘れずに、良いクライアントとの取引を心がけていきます。お忙しいところ本当にありがとうございました。

2023年10月02日 09:51
shinkakuさんからの回答

『【専業主婦の方大歓迎!】超簡単!誰でもできる』

こんなのタイトルを見ただけで秒で情弱向けの有害案件だとわかりますよ。
それに違法行為じゃないですか?他人の作品をパクるんですよね?(それを使って自動生成)
そのような行為をさせる輩がまともなはずがありません。
動画案件自体危険が多いのでオススメしません。
少し前に億単位の損害賠償に発展した事件もありましたね。

そんなに詐欺師からの評価が気になるなら「心機一転」すればよいと思います。
ただしカンタン在宅ワーカーなんて掲げていると次から次へと詐欺師がやって来ますから
専門性の高いカテゴリーにするかあきらめた方が良いです。

2023年10月02日 10:05
shinkakuさんからの回答

ちなみに元となった動画の作者には今回の様な作業をする事を承諾済みなんですよね?もし無許可で行ったとしたら完全に「黒」なので相談先はここではなくて警察になります。

評価どころの話ではありません。

あと各種コンテンツのインプレッションを上げる行為もやっと10月からステマ規制で厳密化されますから、CWにある大多数の単純作業はこれに該当しますので気をつけてください。

2023年10月02日 10:35
相談者コメント

ご回答ありがとうございます。たしかにshinkaku様が言われることが正論ですね。よく考えてみます。

2023年10月02日 10:36
hiro814さんからの回答

クライアント様への納品評価でお困りの様ですがオーナー権限譲渡処理をせずそれをしないまま納品、
つまり納品する工程を間違ったのはミスなので仕方ありません、次気を付ければいい事です。


評価1とされた項目について、その根拠と理由を教えていただきたいというメッセージを送りました。
しかし、クライアント様は私の質問を無視している状況です。


互いに悪いクライアントは今後無視しましょう、
ブロックして次当たれば何時かは当たりがあります。


あまり気にしないことです。


此方も先月殆ど当たりませんでした、お蔭で報酬にも響いてます。

2023年10月04日 06:30
相談者コメント

hiro814様
ご回答ありがとうございます。
hiro814様はじめ、他の方々からも助言をいただき感謝しています。hiro814様のいわれるように、あまり気にせず、前向きに取り組んでいきたいと思います。

2023年10月04日 06:49
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言