1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. デザイン業務の誤植などの事故について
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
その他(仕事)に関する相談

デザイン業務の誤植などの事故について

回答
受付中
閲覧回数
379
困ってます  : 困ってます

DTPデザイン案件などで誤植などが発生した場合、クライアントより損害請求などがきたりすることはありますか?
校正責任などはクライアント側にあるものとして受注して良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

2023年10月02日 14:33
shinkakuさんからの回答

あるでしょう

2023年10月02日 14:54
Via_writeさんからの回答

あるかないかで言えば、あると思います。
何の問題もない時ですら請求されるといったケースもあるようですから。
ただ、その請求が裁判所に認められるかどうかと言えば、それはいろいろ難しいですし、その辺については法律の専門家に意見を求めるほうがよさそうです。

損害賠償請求には、いくらの損害が発生したのかを算定する必要もありますし、ただ「お前の仕事が完璧じゃなかった、だから俺様が要求する額を払え」というような言い分が認められるほど、日本の法律は出来損ないではないはずです。
じゃあどういう条件なら、どのくらいの賠償責任が認められるかということについては、私は断言できませんし、ここの人たちもそういうのは分からないんじゃないかと思います。

2023年10月02日 17:19
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言