みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

受注者からの相談
フリーランス(エンジニア・プログラマ)の相談

面談に関する質問です

回答
受付中
閲覧回数
694
すぐ知りたい!  : すぐ知りたい!

動画編集初心者の53歳男性です。先日、動画編集者募集に応募しました。2日後位にクライアントから連絡があり都合の良い日にGoogleミートで面談をしたいとの事で面談しました。面談の中で意気込み等買われプッシュしたいが統括の判断がいるので次は統括も参加して面談しますと言われました。テスト動画を作成しその出来で合否を決めるということで面談を終了したのですが、気になる事を言われました。不合格であっても協力したいのでウチのディレクターがやっている動画編集のオンライン授業を受け早急にレベルアップをするべきと勧誘されました。料金は30万です。
詳細は聞いてません、長々となりましたが質問です。自分の中ではいきなりのオンライン面談おかしくないのか?何もまだ決まっていない段階でスクール?の勧誘はおかしくないのか?クライアントの評価も➖でいっさいありません。
テスト動画を作成し、クライアントからの返事待ちの状態なのですがどうするべきでしょうか? 何か胡散臭さを感じるのですが、この業界では普通なのかよくわかりません。教えて下さい。

2023年10月12日 16:40
shinkakuさんからの回答

普通に考えたら情報商材詐欺だってわかりませんか?
動画系は著作権法違反も多いので止めた方がいいですよ。

2023年10月12日 16:45
相談者コメント

ですよね、回答ありがとうございます、やめておきます。

2023年10月12日 16:48
ezukiさんからの回答

こんにちは。
参考になりましたら幸いです。

(Q)。先日、動画編集者募集に応募しました。2日後位にクライアントから連絡があり都合の良い日にGoogleミートで面談をしたいとの事で面談しました。

(A)面談が必要な内容ではないので、誘われても次回からは断っていいと思います。
面談が必要な仕事とは、主に以下の3つです。
・講師やオンライン占い師など、人物の声や話す雰囲気を知る必要性がある仕事
・声優やカスタマーサービスの電話対応など、声の確認が必要な仕事
・長期連載や大手企業の長期にわたる仕事など、比較的大きなプロジェクト

(Q)面談の中で意気込み等買われプッシュしたいが統括の判断がいるので次は統括も参加して面談しますと言われました。テスト動画を作成しその出来で合否を決めるということで面談を終了したのですが、気になる事を言われました。

(A)合否を決めるための面談という割に、動画の仕事に直結していませんので、このような話題が出てくることはおかしいと思います。
また、クラウドワークスで絶対にやってはいけない、相当危険なことはこの4つです。
・クラウドワークスIDとパスワード →あなたになりすまされ、違法行為に使われます
・免許証のコピー、保険証の写真など身分証の画像 →コピーを使いあなたを名乗って犯罪用の口座を作られる危険あり
・銀行口座の番号 →もし相手が反社であったり、詐欺などの犯罪で逮捕されたりした場合、入金があったあなたも関係を疑われる可能性があります。口座を凍結される可能性もあります。
・クレカ画像か、もしくはクレカ番号と有効期限 →勝手に支払に使われる危険あり
面談が続くとこの4つのどれかを言われる可能性もあったので、早めに気づいて避けられたことは良かったです!

(Q)不合格であっても協力したいのでウチのディレクターがやっている動画編集のオンライン授業を受け早急にレベルアップをするべきと勧誘されました。料金は30万です。
(A)情報商材販売ですので、以下の手続きで「クラウドワークスへの違反報告」及びブロックをするといいでしょう。

【ブロックの手順】
相手の画像か名前をクリック→会社概要の右下の方にある「○○さんをブロック」をクリック

【違反報告の手順】
該当の仕事のメッセージの上に、小さく青い文字で
契約相手と連絡がとれない場合はこちら
秘密保持契約を締結する
契約途中終了リクエスト
違反報告する
とありますので、この「違反報告する」をクリックして何かにチェックを入れて事実を報告し、通報。

また、登録初心者を狙った詐欺仕事が多いので、こちらを参考に、仕事を選んで下さいね。
まずクライアントの画像アイコンをクリックすると、「会社概要」が出てきますので、ここを必ずチェックして下さい。
・星4以上、プロジェクト完了率が最低でも80%以上の業者であること
・過去の評価コメントで1件でもおかしな揉め方をしている業者は避けること
そして応募要項でここを必ずチェックして下さい。
・ライティングなら1文字0.3円以下の仕事は詐欺案件があるので避けること(できれば0.4円以上の仕事を選ぶ)
・応募要項に「初心者歓迎」「クラウドワークス登録初心者のみ」「商品代行」「身分証が必要」「ライティング講座」「有料級の講習を無料で」「主婦歓迎」「副業の講座」「オンライン講座」や、自己紹介に「助けて下さい」とかみたいな同情を引く自分語りや高圧的な「法的処置を…」みたいな言葉を書いている業者を避ける
・「ではアンケートをしますのでLINEに…」みたいに、LINEに誘導する業者は詐欺が多いので絶対に避ける
・「ZOOM面談」へと誘導する業者は勧誘や詐欺が多いので避ける。(相手はZOOMの映像を録画できるので、画像をネットで勝手に編集されてばらまかれる危険もあります。)
あと、登録直後一ヶ月以内に来るスカウトはほぼ詐欺案件なので、ビズアシ(クラウドワークスの関連会社)以外のスカウトは無視かブロック推奨です。

とにかく、被害に遭わずに留まって良かったです!
次回はいい仕事とご縁がありますよう、心よりお祈りいたします。

2023年10月12日 22:09
相談者コメント

かなり詳細に説明していただきありがとうございます。

いい歳して世間知らずで恥ずかしいです、おかしいなと感じつつも案件を取りたいと言う思いで完全に疑いきれず相談しましたがスッキリしました。

ご回答して頂いた内容に沿ってやっていきます。
勉強になりました。

2023年10月12日 22:36
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言