1. クラウドソーシングTOP
  2. みんなのお仕事相談所
  3. 現在の募集の内容が適切か不明のため教えていただきたいです。
みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

現在の募集の内容が適切か不明のため教えていただきたいです。

回答
受付中
回答数
2
閲覧回数
408
時間があるときに  : 時間があるときに

はじめてクラウドワークスを利用して募集をしておりますが、
現在の募集内容がコンペ形式で適切で正しいのかどうかがわかりません。
また仮払いの費用が発生しておりますが、もし仮にコンペ形式で該当者が見つからなかった時の
返金に関しても不明なので教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

2023年10月23日 12:22
MEGAMEGAさんからの回答

こんにちは。

募集内容から見ると「プロジェクト方式」で募集するべきかと思います。
コンペでは完成品を提案してもらう形式だからです。
もうすでに何人か提案されているようですが、早めに募集を中止しないとそれなりのキャンセル料がかかります。

詳しくはご利用ガイドなど参考にされて下さい。
(右上のはてなマーク)

2023年10月23日 12:58
相談者コメント

ご回答ありがとうございます。

2023年10月23日 13:10
ezukiさんからの回答

こんにちは。
上の方同様、確認いたしましたがこれはプロジェクト型の方が宜しいと思います。
その理由ですが「作業ボリューム:20~30ページ程度 など」と量が多い上に修正が大きいからです。
それにこのままでは「コンペに提出した分だけで11万もらえる」と勘違いする人も出てきて、修正はともかく追加の画像などを入れてくれない可能性もあります。
ただ、募集要項に追記するという方法もあり、たとえば「コンペで採用した方にこちらより後日メッセージいたします。仕事内容は作業ボリューム:20~30ページ程度 など、と多いのですが、採用後に仕事の打ち合わせに入ります。またデザインなど細部を修正をしただくこともございますので、ご了承下さい。」みたいに書くのもいいでしょう。

【キャンセルしてやり直す場合】①~③を参考に。
①【クライアント】コンペのキャンセル方法
https://crowdworks.my.salesforce-sites.com/faq/articles/FAQ/10069?l=ja&url=10069
■コンペキャンセル方法
1、募集期間終了後、「仕事管理」を開く
2、キャンセルをおこなうお仕事の「編集・コピー・削除など」にある「操作を選択」から、「キャンセルする」を選択
ユーザが追加した画像
※「採用確約をする」の設定で依頼したコンペはキャンセルできません。
「提案人数」が「提案保証人数」に満たない場合には仮払い済みの金額を金額を返金いたします。
「提案人数」が「提案保証人数」以上の場合でも、提案人数に応じたキャンセル手数料を支払うことでキャンセルが可能です。
キャンセル手数料は以下のとおりです。
ユーザが追加した画像
提案保証人数は、コンペのカテゴリと契約金額によって異なるため、詳しくは「新しい仕事を依頼」の「4.予算と支払方法を決めましょう」からご確認ください。
②【クライアント】コンペで気に入った提案内容がなかった場合
https://crowdworks.my.salesforce-sites.com/faq/articles/FAQ/10061?l=ja&url=10061
また「採用確約」をしていないコンペのお仕事では、契約金額に応じた「提案保証」を設けており、提案人数が「提案保証人数」に満たない場合には仮払いいただいた金額を返金いたします。
■提案保証人数の確認方法
1、「新しい仕事を依頼」画面を開く
2、発注した仕事と同じカテゴリを選択する
3、「4.予算と支払方法を決めましょう」の「契約金額」から、発注した仕事と同じ金額の「提案保証人数」を確認する
提案人数が保証数以上の場合でも、提案人数に応じたキャンセル手数料を支払うことで、コンペの取引をキャンセルすることが可能です。
キャンセル手数料はあなたの場合は5~9人に該当するので、「コンペ保証料の35%」です。
③【クライアント】コンペのキャンセルについて(募集中)
https://crowdworks.my.salesforce-sites.com/faq/articles/FAQ/10076?l=ja&url=10076
■早期終了方法
1、仕事管理画面を開く
2、早期終了をおこなう仕事の「編集・コピー・削除など」にある「操作を選択」から「早期終了する」を選択する
・早期終了手続きをおこなった24時間後に募集が終了します
・募集期限の2日前まで手続きが可能です
・提案が1件もない場合は早期終了できません
■キャンセル方法
1、募集期間終了後、仕事管理画面を開く
2、キャンセルをおこなうお仕事の「編集・コピー・削除など」にある「操作を選択」から、「キャンセルする」を選択
・「提案人数」が「提案保証人数」に満たない場合には仮払い済みの金額を金額を返金いたします
・「提案人数」が「提案保証人数」以上の場合でも、提案人数に応じたキャンセル手数料を支払うことでキャンセルが可能です

【続行して追記する場合】
【クライアント】仕事内容の編集・修正
https://crowdworks.my.salesforce-sites.com/faq/articles/FAQ/10074?l=ja&url=10074
公開後は、「追記する」より追記が可能です。
■追記方法
1、仕事管理画面を開く
2、追記をおこなう仕事の「編集・コピー・削除など」にある「操作を選択」から「追記する」を選択する
ユーザが追加した画像
追記をすると、募集文面の下に別枠で追記した内容と日付が表示され、相談や応募済みのワーカーに対して通知がおこなわれます。
追記数に上限はございません。

2023年10月23日 17:06
相談者コメント

ご丁寧な回答感謝いたします。
初心者とはいえ、間違ってしまいました。
教えていただきありがとうございます。

【キャンセルしてやり直す】という方法で進めたく思います。

2023年10月23日 17:17
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言