みんなのお仕事相談所

「みんなのお仕事相談所」では、ユーザーさまのご依頼の相場や製作期間、
契約書やお金に関する悩みを気軽に相談できるQ&Aコミュニティです。
違反案件についてはよくある質問の「【共通】違反のお仕事とは」をご覧ください。
また、違反報告についてはよくある質問の「【共通】違反報告とは」をご確認ください。

発注者からの相談
サイト構築・ウェブ開発の見積もり・相場に関する相談

共有方法について

回答
受付中
閲覧回数
343
困ってます  : 困ってます

ロゴデザインをコンペ方式で依頼しているのですが、
ご提案いただいた物を社内(リモートで)で共有・協議したいのですが、
良い方法はありませんか?

2023年10月24日 21:59
ezukiさんからの回答

こんにちは。
参考になりましたら幸いです。

(Q)ご提案いただいた物を社内(リモートで)で共有・協議したいのですが、良い方法はありませんか?

(A)私自身もあまり詳しくないので、グーグルドキュメントとかチャットワークによる共有くらいしか分かりません。

【グーグルドキュメント】
提案部分を画像ファイルにする。(やり方が分からなければ、最悪、『提案画面をスマホで写真に撮り、スマホで写真の無駄な部分を編集してカットしてから、パソコンメールに画像添付して送る。パソコンメールから添付された写真データをパソコンにダウンロードし、デスクトップに置いておく。』という中学生でも簡単にできる方法もあります。)
「新しいドキュメントを作る」で「空白」を選択し、その新しいドキュメントで「挿入」→「画像」→「パソコンからアップデート」(→デスクトップに置いてある画像ファイル)で提案部分の画像を「挿入」する。(間違えたら削除も簡単です。)
こうして画像の他に説明文入れるなどして出来上がった新しいドキュメントを、左上の「無題のドキュメント」をクリックして名前を付け、右上の水色の「共有」ボタンから「リンク先を知っている人全員」し、その状態ですぐ右の「閲覧者」の部分をすぐ下の「閲覧者(コメント可)にする。
こうすると新しいドキュメントの共有と、コメントを「リンク先を知っている全員」が出来る状態になるので、コメントしてほしい人に、「共有」のボタンをクリックして出てくる「リンク先をコピー」してコピーできたリンク先を、社内の各自のパソコンメールに添付して送る。
こうすることで、そのリンク先をクリックしたら閲覧やコメントできるようになります。
「共有」からユーザーやグループを追加することも可能ですけど、こういうことを同じメンバーでやるのは一度きりなら、リンク先見せてコメントしあうだけでいいでしょう。

もうひとつの方法は、社内のチャットワークで画像ファイルを共有するとか。

もっといい方法を知っている方からのレスがあるといいですね。

2023年10月25日 12:43
相談者コメント

ご回答頂き有難うございました。
ご提案頂いたものが数百案もあると、それらを画像として保存する手間も大変なものになりますから、
何か簡単に共有できる方法がないか探していたところです。

2023年10月26日 20:10
不安や疑問に真摯に向き合い改善につとめます クラウドワークス安心安全宣言